ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の花日記、、、、蜜蜂花日記、、、、捕獲録

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/15 , 閲覧 228

今年は、、、、全て準備遅れる、理由、新人蜜蜂飼人来訪少ない、3年のコロナ原因と思う、、、、来訪者、多いと準備進む。

遅れながら、、、、

▶桜、、、、咲く(染井吉野)で、、、、待ち受け箱準備泥縄式で置く、5箱、、、、同時に回収、昨年待ち受け6箱

▶桃、散りだす野生、菜種、咲く堤防、、(花桃)で、、1号待ち受け捕獲不思議箱裏外に巣板作る。

▶皐月咲く、、(白、ピンク)連続毎日、、待ち受け捕獲、、強制捕獲続く

♪今日花チエツク、スナックえんどう咲く、タケノコ掘る、山桜晩成咲く、ヨモギ、コゴミ、ゼンマイ終わる、スカンポ(イタドリ)終わる

♪分蜂の時期、花チエツク、今日雨雨開けから第二分蜂始まる

コメント15件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

金剛杖さん

こんにちは

花暦ですね^ ^

今日は雨が降って寒いですね そちらは、もう雨は上がったでしょうか?

昨日、蜂場の蕨が伸びきって、土筆は頭が焦げてましたね

今年の春は駆け足で過ぎたような気がします。

分峰再開して捕獲出来ると良いですね^ ^

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/15

こんにちは(⌒‐⌒) 今日は寒雨ですね(泣)  此方は山間部ですから分蜂もまだです。花暦ですね(^^)  皆さんの所は分蜂も後半戦に入っている様ですが、まだまだですね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/15

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

先程 自然巣の再確認へ行って来ました^^

公園のドウダンツツジに小雨の中沢山ワーカーが訪花しておりました^^

ドウダンツツジは良い蜜源のようですね。

スカンポとカラスノエンドウは馬が好んで食べて居ますw

どんなお味なのか少し興味があります^^;

金剛杖さんの講習会受講者の方が良く私の所へ見学へ来られて居ますよ〜w

何処の養蜂家へ見学へ行っても同じだと思うのですが…

先日名前を名乗らず失礼な見学者も来られました(-。-;

私はお昼休みの短時間で作業をしたいので、見学者は余り好きではありません(-。-;

最近はコロナも落ち着き?見学者が多くなっております^^;

金剛杖さんの所もコロナが落ち着いて?来たので、またコロナ禍前に戻るのではないでしょうか?

また分蜂が落ち着きましたら何か美味しい物をお持ちしますね^^

昨日明日は天候が荒れるようです。

蜂場は足元が悪いのでお気を付け下さいねm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

みるくさん

季節は同じ様で、毎年違う様です。天気予報は人間の為の予報です、、、、

動物も生き物、植物も生き物、生き物は生き残る為に、季節読んで居る様です

花と蜜蜂は共生してると、私は信じます。

花の条件揃い、新しい新米蜂、が生き残る条件、揃う、と分蜂すると私は考えてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

オッサンハッチーさん

待てばもらい、多いと信じます、貴君今年豊作と信じます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

その方3年前に箱造りに来られた人だと思います、

私は住所、氏名、電話必ず聞きます。お互い最低限のルールと思います。、、、、、

彼女、錦綾辺、ルアー、臭い付け薬、等多くの広告に迷い、捕獲出来ない様です。

他所の、話、遠くの話、良く見える様です。

今年も来ました、今年は強制捕獲見せました。しかたなく、巣箱臭い付けしてる渡しました、、、、、多分今年も無理でしょう、、、、、本、ネツトの販売業者の甘い話心地酔い様です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

金剛杖さん

どうやら彼女は洋蜂と一緒に和蜂の養蜂をするつもりでは無いかと思われます^^;

実はゴルフ場の近くのYさんの蜂場の50m先で彼女の団体が昨年から洋蜂の飼育を始められたようで、先日Yさんが相談に来れました(-。-;

昨年洋蜂に全滅させられたと訴えて居られました(-。-;

会社の社員さんがみつばちを怖がるので…2キロ先に移動のお願いしてはとご助言しておきました^^;

洋蜂飼育するなら給餌とダニの駆除、予期せぬ分蜂は怠ってはならない。

和蜂養蜂家は金剛杖さんの仰る通りポイントを押さえた先取り飼育で強群を育てる事が重要かと…

養蜂歴の長い方でも両方を同じ場所で飼育するのはかなり難しいように感じておりますが…果たして未経験者に出来るのかと心配しております。

皆さん何故か簡単にみつばちを手に入れる方法しか考え無いように思います。

手に入らないから工夫をする、そのプロセスがとても楽しいのに…

みつばちを差し上げたと噂を聞いた方が次から次へと現れて…要らない訪問者まで来る始末です(ーー;)

コレも私の自業自得ともう反省中。

分蜂が落ち着いたらご報告がてら最近出来た美味しい洋菓子店お菓子をお持ちしますね。

奥様にも宜しくお伝えくださいm(_ _)m

明日も天候が荒れます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

明日は、、昔思い出しての、挿し木、苗木造りの講習会します、

本業のサブワークです。

奈良県の地域再生開発業者、が来ます

その合間の晴れ間、に分蜂チエツクです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

金剛杖さん

おはようございます(^^)

お手伝いしたかったわ(-。-;ザンネン

今から日曜礼拝です^^;

午後からまた分蜂予定の群と未分蜂群の様子を見て来ます^^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

日曜、、、、礼拝ですか?

今日は雨、前、しかし気温次第、、、、当方は寒そう、待ち受け錦綾に偵察1ー2匹のみ、今日で無い様です。又2児に見る予定です。

今週18日も、、夫婦1組箱造りに来ます、家近くの人です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

金剛杖さん

玉造です^^;

ご高齢の信徒が多い為来週のミサからまたお休みします。

コロナが流行って居ますのでどうぞお気をつけ下さい。

数日前から市民病院の眼科でクラスターが出た為、オペが暫く中止になったと子供が言っていました。

マスコミが報道しなくなって世間ではコロナは終わったイメージですが…また今は増えて居ますw

オペの中止が相次いで居ます。

困ったものです(-。-;

巣箱作り受講希望の方が居られるので、其方をご紹介しても宜しいでしょうか?

私は人様を教えるなんて無理ですから…

一応ネットで募集があるので注意して見ていただくようにお伝えしています(^_^;)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

私はネツト、募集してません、

あるグループが募集して、私が、アフターサービスしてます。

箱欲しいのですか?販売1箱買い、使って見てください。趣味は無駄使いです、、、、蜜買う10倍お金つかつての、遊びです

そこから、窓、風避け、断熱、薬入れ、転倒防止、2重断熱寒冷対策等、地域の癖有る改良楽しみ下さい

それとも既に飼育して、何か疑問有り、改良したいのですか?、、箱談義したいです。、、しかし定番は、捨てがたいです

私が、今使用の、巣箱は古い型です。

皆さん、ネツトの推奨型ですが、当方、、昔の重箱まだ使用してます。、、、、、ネツトの最新型は設計オープンネツトされてます。参照下さい

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり今日は分蜂はありませんでした。

私の所へ見学へ来られたり、公園へ設置している待箱をご覧になられた方が箱を作ってみたいと声を掛けられますので、金剛杖さんが講習会を年に何回かされておられるのでネットで検索するようにお伝えしてしまったわ(-。-;

だなかのInstagramにUPされて居たような…

まぁどうしてもしたければ何とかして探すものですからwきっとその内其方へ行き着くでしょうw

今日で全群メントールとスムシっ子カード、消石灰、蟻対策、日除け対策まとめしてきました(^^;;

養蜂は手を抜こうと思えば手を抜く事が出来ますが、至れり尽くせりしようとすると結構色々する事がありますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

私は、手抜き、四季と梅雨の5回、箱提げ蜜量チエツク基本にしてます。

飢えチエツクが基本。

雨、台風、オオスズメ、高温、寒冷に気取られ、、、、時々忘れます、、、、、私失敗ばかり。笑ってください

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

金剛杖さん

いつもあんなに注意されて居たのに…まんまとオオスズメバチに気を取られダニの治療が遅れました(ーー;)

今年こそ…頑張ります!

毎年同じ事を言って居ますね(ーー;)

投稿中