ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/18:なかなか分蜂しなかった群は、個性的な方法で旅立つ感じです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 261

家主さんから10時過ぎに、「分蜂し出しました!」と連絡があっても、遠方にいたため直ぐには行けません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11781510576952419147.jpeg"]

30分後「2つの集合板に集まっています。割と大きいですよ!!」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/809235099143145608.jpeg"]

結局1時間半後、「既に旅立っているだろうな~」と思いつつダメもとで行って見ました。元巣の見送り隊はほとんど巣箱内に戻っていました。近くにある物干し台を利用した集合板2枚に蜂球がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3008040765543257224.jpeg"]

どちらもほぼ同じ大きさです。女王蜂はどちらに居るかわかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4305499435808397044.jpeg"]

ちびっ娘達はざわつき出しています。時間の経過と旅立ちの瞬間との勝負。ポツポツと雨が降り出してきました。2つの蜂球なので得意の天地返しが使えないので、たも網利用這い上がり方式で捕獲です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16802884388776649830.jpeg"]

2回行い、ルアー付き集合板の上に重箱を乗せて、もう一つの集合板を傍らに置いて別の場所に向かいました。・・・あ、最後の写真を撮り忘れていました・・・m(_ _)m。


午後は雷が鳴ったり、大粒の雨が時折降ったり、日差しがあったりと急激な変化でした。昨日から追加して作成している巣門枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13498963165592211436.jpeg"]

巣箱の底は7mmの金網仕様です。オオスズメバチ侵入を阻止しています。底板が無いので掃除はしません。ほったらかしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1473310497001476383.jpeg"]

巣門は使い勝手の悪い重箱:サイズ違いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16996873711584970070.jpeg"]

道板35mmも1~2mmの誤差はしばしばあります。5mmの誤差はたまたま・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13702602496537542950.jpeg"]

当然、組み合わせれば285mmカット+40mmで外寸は325mmになり、重箱に使用しにくいので巣門枠に再利用です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7883581915296396905.jpeg"]

新旧の部材を合体させて作っています。6mmの桟木を四隅に噛ませた4面巣門仕様ですが、前面を除く3面は横板で塞いでいます。開閉扉には4cmほどの縦型巣門も作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12654400529568115735.jpeg"]

取り敢えず、2個ほど巣門枠ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9657720711119502737.jpeg"]

この後、体裁を保つため墨汁を約10倍に薄めたの黒塗りです。アハハ・・・。。。

こんな自転車操業が続いていますε=( ̄。 ̄;)。

コメント0件

投稿中