ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニも怖いが、マダニも怖い ( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 499

アカリンダニはミツバチの大敵ですが、マダニは人間にとっても大敵です。

咬みつかれました。

人生、2回目の被害です。

皮膚科に行き、一番強い塗り薬を塗って2日目・噛まれて4日目です。

皆さん、草の生えてる場所の見回りは、スニカーでなく、長靴で・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7426418435925025664.jpeg"]

これは、足首上です。とにかく痒いです( ;∀;)

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

マダニに噛まれたのですか?

私の仲良しの蜂友さんテン&シマさんもマダニ常連さんですよー(^^;;

この季節からマダニもマムシも増えてきますね(ーー;)

矢張りゴム長は必需品なんですよねー

どうぞお大事になさって下さいねm(_ _)m

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/27

Michaelさん   とにかく痒いです。

テン&シマさんもよく噛まれるんですね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/27

tototoさん、人生2回目ですか?

私にはそちらの方が羨ましいです。かく言う私、今年に入ってからすでに8回刺されています。

全て1㎜以内の赤ちゃんダニですが、近年は畑や竹藪などにイノシシ、タヌキ、キツネ、アナグマ・・・色んな獣がやって来てはマダニを落として行くようです。その卵が産まれて…今は未だ小さいけどこれから暖かくなるともっと大きいのがくっ付いて来るんでしょうね~。(>_<)

おぉ~っと!書き込んでる間に噂してたんですねー。( 一一)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

テン&シマさん

ははは…やっぱり来たわねw

丁度噂していたのw

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

tototoさん

あららっ! お見舞い申し上げます<m(__)m>

マダニの季節ですか! 皆さんのはお話見て、本日草刈りしてましたので~ぞっ~としました! 私は長靴に養蜂着姿でしたのでセーフでしょうかねw

気を付けないといけませんね・・・・お大事にして下さいませ('ω')ノ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/28

テン&シマさん   1群の待ち箱が草の中を歩かねばならない場所にありますので、移動します。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。マダニは今は小さいのがたくさん生まれているので、シダ類の中を歩くと200匹単位でズボンに付着していますよ。虫よけスプレーは必須ですね。車に乗る前にキンチョールとかをズボンに散布した事も有りますね。前は鹿児島県で作製されていた。牧場の草に降るサンマーコと言うのを、猟犬と自分のズボンとかに降りかけて、入山して居ましたね。大きなマダニは2cm近いのも居ますよ。用心されて下さいね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/28

T.山田さん   おはようございます。

友達の群がアカリンダニ感染していますので、メントールクリスタル5g処方してきます。

マダニに噛まれるとほんとに痒いです。

お互いに気を付けましょうね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん  いつもお世話になっております。

4年前に噛まれたマダニは確かに1.5センチぐらいありました。

今回は、あれ~何か、かさぶたでも?と思うような小さなものでした。

ミツバチに刺されてかさぶたがと思うよなものでしたが、腫れが大きくなり皮膚科に行きました。

確かにその場所はシダ類が5~30㎝茂っています。

200匹もズボンに付くなんて( ;∀;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/28

tototoさん。大変な事になってますね(>_<)  マダニは怖いですねぇ。私も待ち箱を見に行ってダニがふくらはぎにくっついていたことがありますね。私は仕事柄いつも長靴を履いているのですが、それでも入って来ますね(;_;)/~~~    お大事になさって下さいね〜(^_^)/~~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/28

オッサンハッチーさん  コメントありがとうございます。

気にすれば、まだ痒いですね。酒を飲んでかゆみを忘れようとしています。

なにか、噛まれてからハッカとか筍に入れる葉っぱとかが気になりだしました( ^)o(^ )。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/28

tototoさん。お酒を飲むと余計に痒くなりませんか? 私などはお酒が弱いので血の巡りが良くなるので駄目ですね〜(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/28

オッサンハッチーさん

ワハハ( ^)o(^ )。

そうですね。

毎晩飲むので良くなりませんね、

今日、ここにいるのではないかと思う待ち箱の移動をしました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/29

tototoさん。おはようございます。待ち箱の移動お疲れ様でした。入居すると良いですね(^^)  GWで仕事が忙しいし分蜂も始まりあたふたしてますね(笑)

投稿中