ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン 誘引餅なるものを発見!

MK 活動場所:千葉県
2022年10月、放ったらかしにしていたアオヤギ式の我流待ち箱に奇跡の自然入居。スズメバチ逃去組だったよう。 初年度の越冬は貯蜜がほとんど無いため悪…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 984

youtubeで、キンリョウヘン誘引餅なるものを発見。

要は、花を擦り潰して保冷剤の中身と混ぜて使用する時期まで冷凍保存するという代物。本当に有効なら開花時期のズレを完全に解消できる上、大量生産できるので開花したらまず餅にするという運用も可能になるがどうだろう?

まあ、効いたとしても持続性は不明だが・・・。



このご夫婦は、アカリンダニ対策でレモンを利用するなど、斬新な取り組みを実践している人たち。

待ち箱ルアーほどの効果や扱いやすさが体現できるとも思えないが、一定の効果という意味でうまくいってくれたら朗報だが・・・。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/18

キンリョウヘンのホワイトリカー漬けは、効果一瞬でした(笑)

香りが良すぎるので、私が飲みたい気がします

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/18

ひろぼーさん

おー、やっぱり、色々試している方が居られるんですね〜。

次回は、ホワイトリカーならぬ、焼酎漬けで是非、味の感想を!w

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/18

うちはキンリョウヘンのスピリタス漬けを今年作りました 分蜂球で誘引テストをしましたが 無反応でしたね もっと花弁の数が必要の様でした。 あとはエーテル漬けも試してみたい所です。

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/18

富里 ミツバチ愛蜂家さん

試した際は、是非、効果のほどをお知らせください!(^^)/

投稿中