ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを載せてみた角洞巣箱は元巣枠式箱

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 279

横長の巣枠式箱(カ式より一回り小さい)から、養蜂をスタートした私ですが、日本ミツバチは「縦長」の「箱」がお好きということを身をもって感じたのでした。

ということで、場所的に重箱積み上げができないので巣枠式の枠を抜いて「角洞」仕様にし、フローハイブを載せてみた!待ち箱を今年は一番人気の桜の木下に設置。

4月8日に自然入居。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14549920148802044828.jpeg"]

1ヶ月後の5月15日にフローハイブに蜂が登っているか、ワクワクしながら側面の観察窓を開けたら…ナメクジの糞が…( ;▽; )。

蜂もいたけど、ナメもいた…。仕方がないので、フローハイブを箱から出して掃除!!!!!でも、ナメは害虫扱いだが、もしかしたら蜂と共生して益虫になるかもしれない…害虫益虫と勝手に決めてるのは人間だし、研究されてないし。

5月18日、今日も底板付近やら巣箱台周囲にまたしてもナメが…雨だからか。フローハイブにはナメクジがいないか、確認!

[uploaded-video="ccbc9410f60a11eda8750d971794611f"]

良かったー、ナメクジはいないし、蜂も前よりフローハイブに登ってる(*´艸`)フフフッ♡。

でも、3年前は全然ナメクジ来なかったのに、去年と今年はナメクジが来る、この違いは…。

1)3年前と比べ台風、線状降水帯の雨が多い

2)3年前は蟻避けのために、竹酢液を巣箱台の足に撒きまくった。

とりあえず、竹酢液を染み込ませた角材を銅線で巣箱台の脚に括りつけてみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17357103567535149079.jpeg"]

これでナメクジが減るといいなー。底板を舐め取って掃除してくれるのはイイけど、巣箱の中までは来ないで欲しい…。

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

こんにちは

フローハイブにナメクジ・・・嫌ですね!(◎_◎;)

私も昔重箱にナメクジ居ました、その時教えて頂いたナメクジ避け(ホームセンターで購入)を下に蒔いたら来なくなりましたよ、お試しください❣(*^-^*)

フローハイブに蟻で昨年撤去しましたので、今年はアリ駆除を頑張ってますが、中々大変ですね・・・(/_;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/19

T.山田さん

ありがとうございます。やっぱり、ナメクジ駆除剤ですかねぇ。蜂には影響なさそうなので、それが一番いいのですね。

フローハイブは、書籍に記載があるように、強群の越冬群か、入居1ヶ月後に載せるのが一番よさそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

今晩わ❣️

ナメクジはやはり湿気からでしょうかね?

フローハイブも楽しそうですが、まだチャレンジする気は起きませんσ(^_^;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/19

ふさくんさん

湿気ですかねー、去年から味をしめてしまったようで…。

フローハイブ、5月以降の蜜源が豊富な場所ですと有効そうですが、5月を過ぎると蜜源が激減して秋が全くダメな我が家のエリアにはちょっと厳しそうです…。角洞や巣枠式の採蜜にフローハイブを利用したいというところから、只今実験中です。今年はみかん花の開花も1週間早く終わってしまい、多分、貯蜜は期待できないです…。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/19

みかんちゃん@清水さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

角洞にフローハイブ斬新なアイデアですね〜

今更ですか…私も今年分蜂した巣箱にフローハイブを載せたら良かったです(~_~;)

そう言えばT.山田さんはフローハイブに蟻が巣を作ったと仰って居られましたね…

ナメちゃんも上がって来るのですか⁈

巣箱の中には色々な生き物が共存して居ますからね…重箱だと良く見えなかった生き物がフローハイブにする事で見えてしまうのですね(-。-;

私も来月には古墳群にフローハイブを載せてみようと思います!

またご助言を頂ければ幸いですm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

みかんちゃん@清水さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。角洞にフローハイブは良いですね。自分は蜂洞にも(高さが重箱3段分くらいですね。)フローハイブは良いなといつも思って居ますね。何時か載せますね。ナメクジはナメくじ用の餌をまけば1ッ発ですよ。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/20

みかんちゃん@清水さん こんにちは

フローハイブ内までナメクジが侵入するとは大変ですね。見た目にもあまり、好きな生き物ではないですし、悪い病気も持っている可能性があると書いてありました。

ところでナメクジはビールがお好きなようで、ちょっと深い容器にビールを入れて置くとそこに集まるようですよ。ビールの中にはナメクジ駆除剤や塩を入れておきましょう。

それから「銅」も苦手と言われています。銅イオンを嫌い寄ってこないようです。よかったらお試しあれ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/21

Michaelさん

未使用のフローハイブを分蜂強群に載せるのは良いかと思います。去年は真新しいフローハイブを巣枠式分割群に載せました(ナメはなし)。蜂は数匹すぐ上がって作業してましたが、数が増えたのは1ヶ月後なので、4枚フローハイブなら新蜂の羽化時期に載せられるのがやはり良いと思います。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん

ありがとうございます。ナメクジだったら駆除剤を地面に撒けば良かったんですねー。ブロック塀があり、木陰になるので湿気が出てしまうとダメですね…日々勉強デス。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/21

papycomさん

ありがとうございます。今回は巣箱の脚に銅線も巻いてみました。以前、カボチャの芽を食べられまくって、調べた時にビールを試した覚えが…。義父は米糠に忌避剤を混ぜてましたが、重石をしないと風で飛んでしまい。使用済みフローハイブなので分解掃除やアルコール除菌しましたが、人工的なことは蜂達が守れる環境(搭載枚数や時期)を人間がつくらないとなりませんね。

投稿中