ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月12日 榎木蜂球60時間ほど経過。 雨の中ご苦労さん。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/13 , 閲覧 293

⇩  6/12 正午、蜂球後50時間経過(2晩)、14時帰宅まだくっついている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10445826519839781432.jpeg"]

⇩  上の榎木蜂球群もこの箱から出奔したようだ、至近距離。王台もどきが幾つか見えるが、超過疎地、蜂がいない、シマリングなど聞こえない。分蜂活発であったようだ。逃居、盗蜜、なども考えられる。明日、箱を開けて観察しよう。また整理かな、、、、。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6825132067568781482.jpeg"]

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/13

こんばんは(^^)

60時間経過しているのですか⁈

このお写真が元巣?

それならスムシが蔓延しているように思われます。

コレは逃去ではないでしょうか?

天候が悪いですから、中々永住出来る場所が見つからないのかも知れませんね…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/13

私も気になりアップして見たのですが、どうやら奥の方はスムシに侵されてる感じですよ~。

つまり先発のは分蜂かも知れないけど(纏まってるし)、後発のは逃去ではないでしょうか?

灰色のクモの巣みたいなのが見えますよ~!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/13

テン&シマさん

奥の方はスムシとカビかもよ…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/13

う~~~ん?

灰色に綴られたものはカビの色ですか・・・?

う~~~ん? そうかも知れません。

ともかく新居を用意してあげた方が良い様な・・・?

何れにしても王台跡は随分古いので、分蜂じゃなくて逃去だと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/13

あれ?確認ですが、前々回から載せられてる蜂球は全て同じ物?もう一つの蜂球は遠くて写せないとかですか…?

最初のと、後からの蜂球とが訳分かんなくなって仕舞いました~!

PS:大変申し訳ありません。

他の方で同じ日に2度の発出と言う日誌が有り、それと混同したようです。ごめんなさい!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

こんばんは、蜂三朗さん!

そのまま開放巣を造ったりしないでしょうかね!?  楽しみです(^^)/

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/13

テン&シマさん、お早う御座います、返事遅延しました。

13日のAM10時で3日、72時間です。4,5m上の榎木枝です。

箱の中、分析有難う御座います、雨やんだら、整理です。

10cm高の巣箱です。斜め下に待箱が2システム用意はしてありますが、蜜蝋のみです。3回の画像全部同じ榎木蜂球です。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/13

Michaelさん、お早う御座います。御世話になります。

返事遅延しました。テン&シマさんと内容同じです、ご勘弁を、、。

13日のAM10時で3日、72時間です。4,5m上の榎木枝です。

箱の中、分析有難う御座います、雨やんだら、整理です。

10cm高の巣箱です。斜め下に待箱が2システム用意はしてありますが、蜜蝋のみです。3回の画像全部同じ榎木蜂球です。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/13

ハッチ@宮崎さん、お早う御座います。

雨ですので、暫くジッとして居るのでしょうか。13日のAM10時で3日、72時間です。4,5m上の榎木枝です。捕獲はしませんのミッチーの意思を尊重します。

先日は強制捕獲して入居させた群れは、2日後逃居、椎木枝に蜂球、確か泊り無しで直ぐ直下の待箱に自発的入居してます。いろいろ事情が有るのでしょうか。

箱の中は、雨やんだら、整理です。10cm高の巣箱です。

斜め下に待箱が2システム用意はしてありますが、蜜蝋のみです。

3回の画像全部同じ榎木蜂球です。自然巣まで発展しますかしら、、、。

お世話になります、コメント有難う御座いました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/14

蜂三郎さん お疲れ様です。

今日の晴天でどうなりましたでしょうか?こちらの分蜂群は正午に飛び立ちました。まる四日の72時間です。一瞬でしたので方角は確認できませんでした。元巣を覗いたら3回分蜂したわりにはそこそこ蜂数がいました。ついでに4回分蜂した元々巣も内見したら無駄巣の撤去が功を奏したか勢いが増していました。どちらも吹き抜け底にしてあるのでスムシはゼロです。

ちなみに明神町の方はご実家の飼育の様子から世話がかかることを知り、仕事の関係で日中ほとんど面倒みれないということで見合わせました。銚子方面でまた何かありましたらご指導お願いします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/14

artemisさん、今晩は。今日は晴天、暑かったですね、夏だから。

で、榎木群はAM10時で72時間経過、16時30分帰途の時間にまだ静かでした、約80時間経過。おそらく今夜もお泊りでしょう。

そんなことですが、栗木群、正午頃分蜂、巣箱より1.5mの所に、先日蜂球が出来た分蜂板を急遽取付けたところ、蜂雲が蜂球になりました。

待箱が2カ所でしたから、もう1カ所と思い、1システム急遽準備しましたが、ガタガタやってて、観察やらなかったら、15時頃見ましたら、先ほど出来た栗木分蜂板の蜂球さっぱり無し。

自然回帰か至近距離の実家に戻ったのか(実家のスリット当たり20頭くらい居た)あるいは3システム有る待箱の1つに入ったのか判りません。

以前から有る待箱の1つに、16時30分帰りに見ると4,5匹が出入りしてました。入居かどうかは分かりません、一両日にははっきりすると思います。

これから、日誌を提出します。眠くなってきました。失礼します。

明神町の件、了解しました。

ごめん下さい、また宜しくです。

投稿中