ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結果が出ないと飽きて来る?σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/26 , 閲覧 613

今日(6/26)は降ったり止んだりの天気ですが、晴れの日には探索蜂の姿をよく見かけます。時には今にも分蜂群が来るのでは?と思わせるような状況も見せてくれます。これは昨日の状況σ(^_^;)

[uploaded-video="918b6ea013d511ee9dd31ddcf70df926"]

このところ天気が良ければ殆ど全ての待ち受け箱にも探索蜂が来ているのですが、夕方には姿が消えて結果には繋がっていません(๑>◡<๑)

こんな状況が続くと段々ワクワク感も無くなり様子を見に行くのも大義に成って来ますねσ(^_^;)

一方で、たくさんの黒蜜の在庫処分を兼ねて作業場に餌場を作って時々黒蜜を与えています( ◠‿◠ )

雨の日など遠くに出かけなくても良いようにと思っての事ですが、気付くと仲間を呼んでくるのか?直ぐに大量のミツバチが寄って来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5113263381032684979.jpeg"]

複数の群から来ていると思われますが、ケンカなどする事なく皆んな仲良く吸蜜していますので、この姿を見ている方が楽しいですね(=^ェ^=)

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/26

ふさくんさん。こんにちは(^_^)/~~ 凄い探索さんですね(笑) 結果に繋がらないのは何故でしょうか?   こんなにも沢山の探索蜂がやって来れば入居しても良いのでないかと思いますが?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/26

ふさくんさん こんにちは この探索蜂は本物ですね。自分の所にも1~2匹来ていますが、本当かなと思いますね。黒蜜は喧嘩をしないで飲むなら自分もしてみようかな?お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索部隊、沢山来ていますね〜♬。

それでも、分蜂して来ないとは、今年のちびっ娘達の行動は、不思議ですよねぇ…?。

結局、未入居が先行しちゃうと、なんだかなぁ…?ってなる気持ちわかります…。

自分は、来月には空巣箱回収して、内径を縮小したら、設置場所を見直して、来春の入居を目指します…。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

いかにも直ぐにでも本体がやって来そうな雰囲気ですが、空振りばかりですね(๑>◡<๑)

分蜂を止めたのか?他へ行ったのか?それとも単なる遊びに来ているだけなのか?ミツバチに聞いてみたいですねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

本気の探索行動のように見せながら単なる冷やかしかも?(笑)

でも姿を見せてくれるだけでも良しとしています。

黒蜜を与えている場所は近い巣箱からでも30m以上有り、来る方向、帰る方向が違いますので複数の群から来ている事は分かりますが、他の群同士のケンカも無く仲良く吸蜜しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

6月に入ってからは自宅での分蜂群の到来は無く、探索もどきのミツバチが天気の良い日には姿を見せています。

淡い期待を持たせてくれるのですが、入居も無い状態が長くなって来ると段々飽きて来ますね(笑)

何れにせよ待ち受け箱は年中設置したままですのでミツバチの好きなようにして貰っていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

ふさくん こんばんは。

今日一日優れない天気でしたね・・。

探索バチ来ていますか・?

入居すると良いですね。

東のアカリン谷は自然入居の報告が2人から有りましたが、私の処は家出しました・・・!?

こればかりはケセラセラです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

今日は降ったり止んだりで何も出来ませんでしたね。

雨が止んでいた時に1〜2匹の探索蜂は来て居ましたね、

東の方で自然入居ですか?まだまだ分蜂が有るのですね。

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/26

こんばんは。 我が地では昨日も一昨日も自然入居が有りました(兄弟子)の巣箱ですが‥ 私はもうこれ以上は飼育崩壊ですので箱を引き上げましたm(__)m 今年はやはりおかしいですm(__)m もうこれ以上の日にちの捕獲ではここでは巣板が伸びず越冬出来ませんので残念ですが 夏分蜂真っ盛りです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

ゴジラさん 今晩わ❣️

そちらは夏分蜂真っ盛りですか?

飼育群数を適正管理して越冬に向かう姿勢は見習わないといけませんねσ(^_^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

ふさくんさん

こんばんは

お疲れ様です。

探索蜂が来てくれるのは嬉しいですね^ ^  ひやかしでも見てるのは楽しいです。

こちらは静かに消えてます(//∇//) だから、内見するとスカスカになった巣が有ります。寂しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

みるくさん 今晩わ❣️

入居の有無は別として探索が来るだけで嬉しい事は確かですが、いつまでもダラダラと探索まがいの行動をされるとどうでも良くなりますねσ(^_^;)

元来飽き性なのです(๑>◡<๑)

蜂数の増加が無い群は心配ですね。

コメント有難うございました、

投稿中