ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅まきながらキンリョウヘンを株分け・植え替えをしました

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 7/12 , 閲覧 294

今年も蜜蜂にふられてしまいましたが、来年のためにキンリョウヘンの株分け、植え替えを行いました。早くしなければと思いながら梅雨の長雨にたたられて延び延びになってしまいました。もう限界とばかり雨の中、屋内での作業となりました。キンリョウヘン3鉢、ミスマフェット1鉢。ミスマフェットは中々大きくなりません。シンピジュームの土とマグアンプ(肥料)を用意しました。鉢から中々抜けず木槌で周りをたたいてやっと抜けました。キンリョウヘンの根がびっしり回りつきこれではどうにもと思うぐらいでした。写真は取り忘れました。1鉢を大体3分割し合わせて9鉢と一気に増えました。これで来年どれだけ花をつけるか。株分け・植え替えの後は中々花が咲かないと言われているので少々心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18121758017449675139.jpeg"]

濃い緑色の鉢はスリット鉢ですが黒い鉢にもグラインダーでスリットを入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7076188943505836065.jpeg"]

左がミスマフェットです。早く大きくなって花が咲くようにと思っています。こちらはスリットが見えますが、少々上まで入りすぎのようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6990900286022568376.jpeg"]

こちらはキンリョウヘンとフォアゴットンフルーツ(右から2番目)です。いづれもよく花をつけてくれました。来年も頼みますよ!!

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

38おっちーさん こんばんは。

>今年も蜜蜂にふられてしまいまし・・・

私も今年は自然入居ゼロです・。


どの金陵辺も良い色をした葉っぱですね。

鉢に水抜きのスリットは初めてみました。

根がスリットの隙間から出て次回の株分けが・・・・?


我が家の金陵辺は手入れが悪いので葉っぱの色が悪いです。

大阪の蜂友さんに頂いたミスマ2鉢を株分け3鉢になっています。

写っていませんが、手前にもう1鉢有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5201606733434371241.jpeg"]
38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

cmdiverさん、コメントありがとうございます。スリット鉢の効果は分かりませんが昨年株分けした分については今のところ根は出ていません。スリット鉢の効果とは根が鉢の周りで巻くのを防止するためと、他の花卉栽培の説明があり試しています。自然な根の生長が見られれば成功です。スリット鉢として販売されているものは鉢の肩が薄く、cmdiverさんがしておられるように空中に浮かすと落ちてしまいます。へたくそでも自作をとやってみました。ミスマが大きいですね。同じところからの購入でしょうか? ラベルが同じです。

投稿中