ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/12:お盆の準備ができました。蜂蜜もトンガリに詰めました(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 8/12 , 閲覧 456

お盆のお客さん(親戚)用の準備ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10562485033898399828.jpeg"]

トンガリ230ml(330g)に詰めて23個ほど。これだけあれば十分でしょう。糖度は78.6度だったので、そのままで乾燥・除湿をしませんでした。

まあ、お土産で差し上げるのだから、糖度はこれくらいで勘弁してください。早めに召し上がって頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9450888665042756554.jpeg"]


初盆なので、提灯や切子も飾りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15628127688640950153.jpeg"]

明日から忙しくなります。

猛暑が続きます。ワンコも水路でヒートダウンしてハアハア言いながら朝夕散歩しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5684799497870809347.jpeg"]

台風7号が接近しています。被害が少ない事を祈りつつ、熱中症には注意しましょう(^-^ )。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/12

どじょっこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

7号が忍び寄って来てますね…。

勢力が落ちてくれたら良いですけど…?。


沢山の蜜詰め、お疲れ様でしたぁ〜♬。

お土産には十分過ぎますよ〜♬。

自分も欲しい位です…。(笑)( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/12

blue-bam-bee 55さん、欲しいんですか~?ハイハイ差し上げますので持って行ってください。(笑)

良いな~糖度計・・憧れますが高いからちょっと手を出しそびれています。

自分の場合、測るものを用意するのが先ですね。(;^_^A


でも初盆って・・どなたが?

いつかは来る事ですが、とは言え切ないですよね。心中お察しします。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

7号は本州ど真ん中をストライクで突き抜けて行くようですね~。お盆の帰省や行楽に相当影響しそうですが、被害がない事を祈ります。

日本蜜蜂を飼育している事は皆さんご存知ですから、お土産を期待されちゃいますね~。まあ、持ちつ持たれつの関係ですからね(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/12

野良みつばちさん こんにちは。

糖度計は高いかも知れませんが、必需品ですよ~。蜂蜜だけでなく、ジャムやメロン、スイカ、トマト、ブドウなど色々調べる事があるので重宝しています。

昨年暮れに親父が亡くなりました。まあ、順番ですから、いずれは我が身になりますね。それまで蜜蜂ライフを続けているでしょうね~。コメントをありがとうございます(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/12

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も同じくらいトンガリ(300g)を用意していますね。明日自宅に帰り仕上げますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/13

onigawaraさん おはようございます。

コロナの影響もあって、親戚の皆さんと接する機会が制限されていました。お盆こそはと思っていたのですが、台風7号の影響が心配ですね~。

同じ様なトンガリの準備ですか。ご苦労様です(^-^ )。

投稿中