ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチ草も終盤になって来ましたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/25 , 閲覧 376

お題目

さぁー次行ってみよう!(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11968213211829601080.jpeg"]

畑の草抜きも飽きて来たので歩いて二分程の群生地に行ってみました。

セイタカアワダチ草も終わりに近づいて来ましたが、遅咲きの花にはまだまだ訪花してますね。

これからは何の花が咲くのでしょう。

思い当たるのは……ビワ位?でしょうか。

花名 セイタカアワダチ草

撮影日 平成30年10月25日

撮影機材 GALAXY S8+

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/25

蜜蜂は、枇杷の花が大好きですよね

今年は、我が家の蜂がたくさん来そうです

うちには2本、荒らしてしまった500メートルほど離れた山に5本枇杷が植わってます

よそのおうちにも、たくさんお邪魔しそうです

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/25

山茶花も良い蜜源&花粉源ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/26

ひろぼーさん

おはようございます(^^)d

昨日は近所の枇杷の木も見てきました。もう少しって所でしょうか。

これからはチビッ娘達にも厳しい季節となりますね。今の内に越冬の為の蜜を一杯貯めて欲しいですよね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/26

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

山茶花ですか。近所で余り見掛けた事がない様な……

これからも花を探しながらの散歩等になりそうです\(*⌒0⌒)b♪

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/30

今日初めてセイタカアワダチソウに
訪花しているのを見たのですが、
もう終わりに近いのですね。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/30

Z.Oさん

こんにちは!(^^)d

セイタカアワダチソウ、当地では6~7割位は終わりでしょうか。

場所によるとまだまだこれからと言う所もありますね。

日当たり、小さい時の草刈り等の条件で違うのでしょう。

群生してる場所では必ずと言って良い程訪花してますね。

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/30

ロロパパさん、

ありがとうございます!

そうなんですね。
せっかくいい観察ポイントを見つけたと
思いきや。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/30

Z.Oさん

こんばんは(^^)d

私の様な素人が能書きたれるのは恥ずかしいのですが……

読み流して下さいね( ≧∀≦)ノ

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/30

ロロパパさん

能書きだなんて(笑)

思ってませんよーw

またよろしくですー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

サザンカ 11月

チャノキ  10月

ツバキ   2月


この三つは蜜源としてはとても重要な木ですが、全部、ツバキ科でチャドクガが来るので、やむなく蜂場に植えるのを止めました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん、

12月、ビワが抜けてます(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

見てますね\(*⌒0⌒)b♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん

ビワはツバキ科でしたか?

ビワはバラ科ですね。

チャドクガが心配でツバキ・サザンカ・チャノキは植えない様にしていると言う意味でコメントしたんですが~~~


ツバキ科でなくとも良ければ冬の蜜源はもう少しありますね。

最近は朝は3時8分に起きたり、3時38分に起きたり、、

ハッチ@宮崎さんに負けない様にしています。

因みに今朝は4時15分になっちゃいましたが、こう寒いと起きづらいです。

千葉の気温は3度です。人は暖房を取るのに、日本みつばちは気温が零度になっても、、、

投稿中