ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/20:暴風で時折霰が降るので、相棒宅ハウスで巣門枠づくりです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:3/20 , 閲覧 242

重箱に35mm角材を乗せて固定します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8716301595429446959.jpeg"]

取り敢えず6個作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3649755040677974735.jpeg"]

正面巣門になる板を取り外します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17453450228524970996.jpeg"]

幅6mm、長さ4cmの縦型巣門を作ります。トリマーが無いので糸鋸でゴシゴシです。アハハ・・・。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2738056929305589576.jpeg"]

開閉できるように金具を取り付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13039742291388138255.jpeg"]

留め金はパッチン錠が高くなったので、ネジ止めにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4206165832024857556.jpeg"]

巣門と底網の様子です。4隅に6mm厚の檜板をかませます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/507859664310436124.jpeg"]

その上に巣門枠を乗せて固定して、35mm角材を巣門前に発着台として取り付けて4面巣門+縦型巣門の完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16133742666699673345.jpeg"]

実際には、巣門は左右後は横板で塞ぐので、2面巣門で使用しています。

もう少し作りつつ、墨付けして組み立てていきます(^^*)。

コメント1件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:3/20

取り敢えず、巣門枠と天蓋を6セット作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3459106097834805707.jpeg"]

明日の午後に蜂友が取りに来るので、それまでに組み立てます。毎日が突貫工事ですね~ε=( ̄。 ̄;)。

投稿中