ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草いきれのなか、1群入居あり。パトロールに行かなかったら、草で埋もれていた。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:7/10 , 閲覧 271

2024年7月9日 晴れ 気温33℃ 仕事帰りの巣箱観察

しばらく見に行かなかったら、草が繁茂していた。つくば市に置かせて貰っている群

設置や入居は、4月~5月

https://38qa.net/blog/408759


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/680306422671619261.jpeg"]

しかも、待ち箱に入居している様子でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14634986421216500654.jpeg"]

1~2m横の5月入居群も元気に活動中。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11975449455635545625.jpeg"]

推測でしかないが、5月入居群が夏分蜂して、すぐ横(1~2m)の草に埋もれた待ち箱に入居したのではないか?、そうでない可能性もあるが、私の頭ではそう考えるしかない!。

まず、草や笹の刈取りから始めないと管理ができそうもない。しかも、もうスズメバチ(キイロかな?)が来ている。


7月10日

午前中に草刈りを実施してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5097300027411407395.jpeg"]

7月?入居群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8630862154718511354.jpeg"]

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/10

ハニービー2さん


蜂場圏内は知らない間に分蜂してどこぞに回遊居候してまた戻ってくる。

だって、蜂場にはチャントした巣箱があるのを知っていて、わざわざ人間界の縁の下に潜り込む事ないですよね。

私も駆け込み寺は沢山用意して、メンテするようにします。

なかなかこれも大変ですね。草刈り・オオスズメバチ対策

扶養家族が一人増えたみたいでしょ(笑い)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

おっとりさん

扶養家族ですか、その様なものですね。

仕事に行かないと養ってあげられない!仕事に行くと時間が取れなくて構ってあげられない!。などと言いながら、構ってあげられなかった場合の言い訳を考えてる。

それと心配事が増えた。自群の夏分蜂の場合、後継女王の立ち上がりが大丈夫か?失敗して無王となってしまうか?そこが問題だ!

まあ。なるようにしかならないですが・・・

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

ハニービー2  様  お早うございます

まずは 自然入居 おめでとうございます(^-^)

知らぬ間に入ってくれていると 喜びも違いますね!サプライズ的な(笑)

私の方も キイロスズメ蜂が やってきています

誘拐犯的な内容ですが・・・何かいつもとペースが違う感じがします

暑いから・・・変わってきてるんですかね~(汗)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/10

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

こころさん

嬉しさもありますが、管理作業(草刈り、観察、継箱など)が増えてしまいました。(^_^;)

スズメバチは、キイロと言わず活動が早まっている感じがします。これも気候変動の影響でしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

onigawaraさん

書込みした入居が、これなのですが、5月に設置して放置してました。(^_^;)

ルアーも付けて無いし、まさか入るとは思いませんでした!!

これから草刈りに行って来ます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/11

巣門前を草刈りしました。

側面と背面は、直射日光や輻射熱の予防として刈残しました。写真は日誌に編集添付しておきました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

ハニービー2さん こんにちわ!

草刈りの写真を確認しました。

暑いのに大変でした(笑い)

ビールをどうぞ!  奥様から頂いてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

ハニービー2さん こんにちは 草刈りは綺麗に出来ましたね。次から次ですからね。自分は年に1~2回だけ除草剤を使用しますね。しぶとい奴にはそれなりに行かないと、除草剤が悪いだけでは終わらないですね。野菜の中はバスタだけですね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/11

おっとりさん

今日は昨日にくらべて少し気温が低かったです、が、それでも暑かったです。

今日のビールはたしかに美味しそうです。沢山いただく事にいたします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/11

onigawaraさん

褒めて頂きましたか?、かなり雑な草刈りでした。本当は梅雨が明けてからの草刈りが良いのですが、そうも言ってられませんので出来る時にやってます。

そうですね、次から次へと草と格闘しております。

私は除草剤を使っておりませんでしたが、蜂に関係しない場所は、除草剤を検討してみます。

投稿中