ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/12:今年もドローンによる空中散布のお知らせが届きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 154

色々と多忙で一週間ほどドタバタしました。今日も雨模様で憂鬱な上に、招かざる案内が届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13229812545452435442.jpeg"]

ドローンによる空中散布の案内です。

①7/27~28、5:30~(きぬむすめ)、②8/3~4、5:30~(にこまる)・・・フジワン乳剤:いもち病、稲こうじ病対策でしょう。

③7/20~21、5:30~(つきあかり)、④8/17~18、5:30~(きぬむすめ)、8/30~31、5:30~(にこまる)・・・スタークルとだけ記載 → おそらく粒剤だと思います。散布量は3kg/10aでしょうね・・・。

スタークル(アルバリン):ネオニコチノイド系(ジノテフラン)で蜜蜂への影響は40日以上ですね・・・。

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:7/13

どじょこさん  こんばんわ~。

隣の鳥取県です。

県の総合事務支所にある、部門に家畜飼育計画を書出していますが、

日本ミツバチだから、巣箱の移動はしないので、

防除の連絡はいいです:と言っていますので連絡はありません。

GM-2でお世話になりました。

交換していただき、測量したところ、13㎝ほどの吸い込み力のあるものに交換していただきました。

ホースに小さな穴を開け、吸い込み力を12センチ以下にしょうと思っています。いつもありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/13

tototoさん こんばんは。

私も巣箱移動はできないので、農薬散布情報(時期と内容など)を知りたいだけです。

農薬使用者は養蜂家に周知する義務と責任があるので、どのような薬剤を使用しているかで、大まかに資質や性格がわかります。また、催促しても連絡しない営農組合や使用者がいるので、その時は行政機関に連絡します。

GM-2の交換:ご苦労様でした。機械や器具は個性があって面白いですよね~。使い勝手の良いようにメンテナンスしてくださいo(^-^o)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/13

どじょっこさん こんばんは。
うちの近隣は、7月20日にドローンでの空中散布です。地区としては、やらないのですが、隣の地区が行います。近い処では、1kmくらいです。
先日の農薬被爆の悶絶死を見ると、20日は、どうなるのか、チョッと怖いです。
そっちの蜜は危ないから、行っちゃダメだよと蜂娘達に言っても、それは伝わらないだろうなぁ。。。と思いながら、兎に角、異常な行動は無いか観察する事しかできないです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/13

れりっしゅさん こんばんは。

使用者によって農薬の効能と性質を理解しているのかが問われつつ疑われます。取扱責任者はいても、経営的判断(コスト、金勘定・・・)でやる体質でしょうから。

使用責任者に被爆して体感して頂きたいですね~。従業員や外部委託しているだけで、ご自分は汗水たらす事はしないでしょうから・・・。

※推測ですが、当らずしも遠からずの感覚でいますm(_ _)m。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

どじょッこ様 ご無沙汰してます。

御地でも農薬散布のお知らせが来るとは有り難いですね。我が方(山梨県)でも県の畜産課から連絡(散布届け出の写し)が来ます。

御地の場合も県からですか。それともJA等からですか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/13

南麓の風と共にさん こんにちは。

農薬散布の知らせは営農組合、JAなどからで、県・市町村担当課などの行政機関からの連絡はありません。飼育届の案内と提出は行政機関ですね~。

中には、全く知らせて来ない営農組合もあります。そんな時は市の担当課にぼやいておきます。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中