ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マジか!40℃ 巣箱の周りに散水・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/3 , 閲覧 229

早朝から田圃に水張、川岸の草刈りを終え帰ると、バルコニー群れの温度計は39℃・・・

散水前の温度です。

左から巣箱横、温湿度 スノコ上温度  育児層辺り温度  巣房先端温度 11時57分撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529255610521870807.jpeg"]


水温が33.7℃ 巣箱内温度はあまり変わりませんね? 焼け石に水ですね。14時42分撮影

[uploaded-video="6771e610516111ef9e91258c6be10823"]

18時頃まで散水を行い様子を見ます。

およそ解ってはいましたが風が吹かないと巣箱内温度は下がりませんね。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/3

cmdiverさん

散水気化熱ですね。

私も今日は全部の巣箱の外側の気温を測ってきました。

千葉県気象庁は午後の一番熱いときでも32℃位でしたよ。

そちらは暑いですね。

巣箱の北側は気象庁の温度より低い所と高い所とありました。

樹木がどっさり茂っている所は気象庁より低いです。

半分日陰、半分太陽があたる所は気象庁より高いですね。

急に樹木を植える・移植はできませんので気象庁より高い所は寒冷紗などをします。

お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/3

おっとりさん こんばんは。

私の処は軒下でも39℃暑かったデスーーー・・(笑)

散水気化熱!? 巣箱の設置場所が土、一日中日陰で風通しのいい処だと可なり効果が有りそうですが? コンクリート打ちのバルコニーでは効果はないどころか、温度が上がりましたね。

不思議なことに育児層辺りは35.4℃といい数字でした。

明日 桜の木群に散水して巣箱内温度の変化を測定してみたいと思っていますが!?我が家のエンジンポンプを掛けなくてもいけるかなー???

もし駄目なら1tタンクに水を巣箱の周りに散水して見ます。

近年免税軽油も高くなり堪えます。  ひろぼーさん宅に比べると鉄砲届きもしない僅かな金額ですが。

何時もコメントありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/3

cmdiverさん

川からハウスに引いてる散水用の水、息子のビニールプールに溜めて、ここ数日水浴びしてます(笑)

少し濁ってますが、気にしません(笑)

いくら夏でも夕方6時でも水遊びできる気温なんて、

子どもの頃はありえませんでした

今日は、息子がいたので、1時から3時まで、2人で浸かってました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/4

cmdiverさん

散水では根本的な解決にはならにと思います。

工作物でも樹木でも構いませんが、ある程度高い所で広い面積の日除けがあれば、最高だと考えています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/4

ひろぼーさん こんにちは。

返信遅くなり申し訳ありません。

今日もポンプ場の点検に行っていましたが、水温が高いですね。

私が中学生の時は川で泳いでいました。

水田にパラチオンを散布したら1週間ぐらい赤旗を立て水泳禁止でした。

現役時分は毎日水泳が出来て良かったですー・・・。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/4

おっとりさん こんにちは。

全く言われる通りですね。

日押さえはある程度高い処で巣箱の周りは何もなく風通しが良くないといけませんね。

投稿中