ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今春四群目の自然入居!(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 596

今日お昼前に自宅群の一群が二回目の分蜂しました。

どうにか我が飼育場に友達が持ち込んでる巣箱に入って貰いたくミスマフェットの切り花を奮発(笑)

左側はもう枯れそうなフォアゴットンフルーツです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16870331781346392035.jpeg"]

所が、今日の当地は風が強く三分割の蜂球となり……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17029571897615424264.jpeg"]

私も所用で出掛けないといけないし困ったものです。

まぁ、探索蜂も相当数遊びに来てたので、チビッ娘達に任せてそのまま出掛け、16時過ぎに帰ってみると蜂球は三つ共に消えてました。

自然に帰ったのならまたそれも良し!

所が、待てよと思い巣箱をトントンと叩いてみるとザァーっとシュマリングの音♪♪♪

今季四群目の自然入居決定となりました\(*⌒0⌒)b♪

追記です。

今回の待ち箱の位置は、本巣より横移動約3メートルの位置関係でした。

コメント9件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/24

ロロパパ さんこんばんは(^^)/

入居おめでとうございます。

香川県地方はもう分蜂も終わったのかな?と思ってましたが、まだあるんですね!私30日に実家へ行きますが(今月3回目)(笑)まだまだこれからですね~!「慌てる乞食は貰いが少ない!」私の事を言われている様な!(#^.^#)


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/24

ロロパパ さま、こんばんは!

入居おめでとうございます。お友達もさぞ喜んだでしょうね。元巣(?)のタワーをガッチリと地面に固定している頼もしい感じにロロパパ さんの愛を感じます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/24

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます。

実は、経験浅い私ですが、この自宅群は近々と狙ってたのですよ。

4月の16日に友達の巣箱を置いて8日目の出来事でしたね。

昨日は一気に探索蜂が増えて、これは間違いないと確信しました。

ですが新しい経験にビックリでしたね。

当所ももう少しの間でしょうが可能性はありそうです。

もう少しの間経験させて頂きます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/24

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

醜い巣箱で申し訳ないです。

昨年の台風対策からそのままでした(笑)

皆様の経験と投稿を参考に、我が家の巣箱は絶対に倒さないぞ❗って感じでこの様な姿になってます。

友達は喜んでますが……

私は開けなくても良いパンドラの箱を開けてしまったのではないかと心配してます(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/24

私も開けちゃいましたよ。開けたら中から10万匹くらいのはっちゃんが一斉に飛び立ちました。

「観測史上最強の超大型台風が接近、上陸の、、、」っていうニュースをニヤニヤしながら観て、茶でもすすってられる安心感ったらないですもんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/24

入居おめでとうございます

自然入居が一番だとわかっているのですが、

どうしても始めの数群と頼まれたものは、焦って強制捕獲してしまいます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます(^^)d

観測史上最強の大型台風……

来なくて良いですよぉー(笑)

幾らこれで大丈夫だと思っててもあの強風は心臓に悪いですね( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

ひろぼーさん

おはようございます!(^^)d

やはり物欲と言う所の物は払拭出来ませんよね。

私は昨年の経験から、良いも悪いも皆様の投稿コメントを勉強に、自然入居だけを目標に思って来ました。

飼育場も、田舎ですので整備すれば幾らでも巣箱も置ける環境にはあるのですが、何時も見て居たいと言う事でどうしても飼育群数は限られます。

ですので、飼育群数以上は自然に帰ってもらって良いと思ってもいます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/26

ロロパパ さん、自然入居おめでとうございます、<飼育群数以上は自然に帰ってもらって良いと思ってもいます。>大賛成です、蜂数をどんどん増やしましょう、

投稿中