ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーに早くもお客様がきました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 5/28 , 閲覧 379


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11160794486736238592.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5117369289342084984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14414120157791833930.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3739742941306048747.jpeg"]

2月にjirochoさんから頂いたビービーツリーの葉がだいぶ大きくなってきましたが先日から何かの幼虫が居着いて(1番下の写真)昨日突然緑色に変わりました、よく見ると5㎜位の小さいのもいます。ビービーツリーを食草にする蝶がいるんでしょうか。このままでは葉が無くなりそうなので山椒の木に移そうかと思います。

コメント12件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん、こんにちは。どうやら蝶の幼虫のようですね、こちらもビービーは3m以上に育っていますが、幼苗のころ、先駆者であるハッチ宮崎さんからご注意がありました。「イノシカチョウには要注意」だと。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん、こんにちは。自分のところの5本あるビービーツリーのうち1本が芋虫がついて葉っぱを全部食べられましたw

なので現在は見つけると他の木の葉に移してます。葉っぱがなくなったビービーツリーは翌年全部元気に成長してます。下の写真の幼虫は蛾ではないでしょうか。これもたまにいます。こちらはそんなに葉っぱを食べない記憶があります。普段は無視してます。間違ってたらすみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820908172726667840.jpeg"]

昨年は葉っぱがすべて食べられましたが今はこのとおりです。ここは土が硬いのか成長が遅いです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん、間違ってました。両方共アゲハチョウです。下が4令幼虫、上の大きい方は5令幼虫です。5令幼虫はむちゃくちゃ葉っぱを食べますので小さいうちに移動させたほうが良さそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん、こんにちは。

ビービーツリーの木も大きくなれば、多少葉を食べられても大丈夫ですが…小さな芽の内に食べられると最悪ですね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/2441658597383343.jpeg"]

双葉の内に芽を食べられたビービーツリーです…残念ですが、もう本葉は出て来ません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/28

hidesaさんこんにちは

困り者ですね、適当に扱ってあげてください。

ところで、ビービーツリーは何年くらいで花が咲くのでしょうね。我が家のは5年くらいになると思うのですがその気配が全くありません。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

ちいおか2539さん、横からすみません。私の聞いたところでは4年で花が咲くそうです。参考になれば。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

J&Hさん こんにちは

ミツバチの他に猪、鹿、蝶、ですか色んな生き物に好かれるんですね、分かりました。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

ハチワレさん こんにちは

今日も頭を上下に動かして盛んに食べていました、大きな山椒の木があるのでそこに移します。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

オタクの蜂飼いさん こんにちは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5408504423509499470.jpeg"]

まだこの状態なので大事を取って山椒に移ってもらいます。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

ちいおか2539さん こんにちは

すみません、私も今年初めて頂いたので何も分かりません。5年経っても咲きませんか、下さった方も4年経つけど咲く気配が無いと言ってました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/28

ハチワレさん 4年ですか、ありがとうございます。我が家のももうすぐですね、楽しみです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん 4年という情報をいただきました。もうすぐでしょうね。お互い楽しみですね。

投稿中