ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチさんの能力に驚いた。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 5/31 , 閲覧 345

先日小4の孫娘が遊びに来て、じいちゃん図書館にミツバチの本があったから借りてきてあげたよ、と言って一冊の本をよこしました。中を見ると西洋ミツバチの本でしたがせっかくなので見てみました。へ~と思うことが幾つかありましたが中でも集蜜蜂が集めてきた花蜜を貯蜜係の蜂に渡す時、質の悪い花蜜を集めてきた蜂は直ぐには受け取ってもらえず後回しになり、質の良い花蜜を持ってきた蜂は直ぐに受け取ってもらえる、するとその蜂は嬉しくて興奮し例の8の字ダンスで質の良い蜜源を皆に教える、一方後回しにされてやっと質の悪い花蜜を受け取ってもらえた蜂はもう興奮せずダンスはしない。こうして質の良い花蜜がより多く集められる。と言うものでした。極々ほんの一部のでしょうが蜂さん達の能力って凄いと思いました。

コメント6件

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/31

hidesaさん、こんばんは。

お向かいの図書館には何冊も蜂の本があって、去年は随分借りました。コンパクトだけど、良い図書館ですよー。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/31

hidesaさん こんばんは

どのようにしてより良い蜜の収集を行うのかを勉強させていただき、ありがとうございました。お孫さんのおかげですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。自分も勉強になりました。お孫さんに宜しくです。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/1

hakoさん こんにちは

今回の経験からミツバチの本を買おうと思いましたがそうでした、目の前に立派な図書館がありました。早速見に行きます、ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/1

ACJ38さん こんにちは

経験や実践で覚えていく事も多々有りますが今回の経験で書籍から学ぶことの大切さを知らされました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさん こんにちは

子供の本とちょっとナメテ読んでいましたが、色々と勉強になりました。これからは書籍も読むようにしようかと思います。

投稿中