ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杏が熟しました、これもちびっ娘達の恩恵です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 312

219.06.03 開花から約80日後の様子です。この木は食べた杏の種を菜園に埋めた翌年に発芽し、2年後の今年に実をたくさんつけてくれました。紅斑が出てきたのでそろそろ収穫期ですね。芳香も漂っています。ちびっ娘達に感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/367489259046802972.jpeg"]

2019.03.11にはこのように開花・訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10521668126689106583.jpeg"]

コメント12件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/3

杏って、2年でこんなに大きくなって果実も沢山つくのですか!

ちょっと離れた場所にある畑に色々な果樹を植えようと思っています。杏も候補に入れときますd(^^*) 。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/3

wakaba-どじょっこさん

種を埋めてから丸3年で樹高2mです。『桃栗三年柿八年』の前者と同じですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/3

ACJ38さん

思い出しました!「桃栗3年柿8年、柚子のバカたれ17年」・・・後半部分は地方によって言い回しが異なると思いますが・・・。。。

我が家の庭にある桃は、6年経っても実が付きません・・・(_ _|||)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/3

wakaba-どじょっこさん

陽当たりが良くて葉数がそこそこあればそろそろ花が付く頃ですね、肥料過多でも花付きが悪くなりがちですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/4

桃栗三年、柿八年!

私もハナモモの実から育てて早いものは2年目で同じく樹高2mで開花したことがあり、なるほどなぁ~と思ったことがありました。

梅は実生からではまだ花が咲くまでこぎつけたものが無いのですが、

杏は桃と同じく割りと早目の開花なんですね!   (^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

ハッチ@宮崎さん おはようございます

桃栗三年、柿八年はほぼその通りに実をつけてくれますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

杏の甘酸っぱい匂いがして来そうですね。

柿8年?

本当でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12846223318199503121.jpeg"]

昨年植え付けた太秋と言う柿です。

やはりチビッ娘達のお陰でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15399734562506789666.jpeg"]

木は小さいですが、一杯結実しています。

残念です撤果しないとダメですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

ロロパパさん おはようございます

今まで実生の柿を試したのは二本だけですが、7年目が最短でした。少ないデータなので参考程度とお考えください。

大秋は大粒の甘柿だったように記憶しています。たくさん実をつけていますね、樹の大きさと大粒にされるのであれば1/5〜1/8程度に摘果でしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん

三年でこんなに実がなるんですね、ジャムにするといいでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

hidesaさん こんにちは

初生りの割りにはたくさん実をつけてくれました。半分はジャムに、残りは杏シロップの予定です。昨年に作ったジャムはとても酸味が強かったように記憶しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん

杏シロップですか、酒好きの私は焼酎甲類で割って飲めば美味しいだろうな~なんて直ぐに思っちゃいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

hidesaさん こんばんは

昨年に造った杏酒が飲み切れていないので今年は杏シロップになりました。杏の香りも梅に負けていない様です。

投稿中