ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日の夏分蜂(同時2群)は女王蜂の不幸から始まりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 464

①今朝の二回目の点検で脚台を観ると蜂の死骸に蟻が群がっていました。身体が大きいので雄蜂かと思い手に取って観ると目玉の小さな羽化を目の前にした女王蜂?の様でした。この群は5/25に夏分蜂(初)したので今回の件で分蜂はもう無いだろうと思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7368969886684473095.jpeg"]

↑の画像は後刻にご指摘があり雄蜂でした。・・・6/4に追記しました。

②のどを潤し作業を続けようと菜園に出てくるといつもの時間より早めの時騒ぎの最中ではなく、巣門周りにはベッタリと居残り組が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10787182934631254059.jpeg"]

③予想外の夏分蜂(長女?)の様子、蜂球の行方を探すと7~8m先の遮光ネットに形成中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17679282141132399616.jpeg"]

④そうこうしている内に先日のオペ失敗群からも発出が始まり集結先を見守っていると、先の蜂球の方角に進みそうになったので昨年の待ち受けルアーを分蜂集合板に取り付けたところ

[uploaded-video="b93f5040860a11e99062115f79b108ac"]

⑤後からあとから集結し、蜂球は今までにない大きさに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8444720809061923079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2971652626431488257.jpeg"]

⑥後から発出した蜂雲は二分し、方や先の蜂球をめがけて合同モードに、残りは分蜂集合板に集結となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2010686122251466139.jpeg"]

⑦分蜂集合板に集結した蜂球は2時間経っても落ち着かず、まるで女王蜂が不在かの様だったので先の蜂球に合同するかもしれないと分蜂集合板を近づけてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/588437204209572129.jpeg"]

⑧1h経っても二つの蜂球には変化が無く、それぞれから探索蜂が出入りするようになったので元の位置に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408562527881256923.jpeg"]

隣同士の群からほぼ同時に発出し、同じ方向に蜂雲が向かうとややこしくなります。万一、後から発出した分蜂群の先発部隊(形成済みの蜂球に向かった)に女王蜂が居たとすればいずれかの女王蜂が嚙殺されていたのではないかと考えました。後発部隊に女王蜂が居れば安泰なのですが蜂球を形成するまでに2時間近くを要したのは何故なのかと疑問です。

蜂場は過剰の上に過剰なので嫁ぎ先を募っています。←(6/4に嫁ぎ先が決定しました。)

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/4

何か嬉しいような、群数過多で大変なような 増群ですね!

手のひらに乗せた蜂は・・・雄蜂屍とお見受けしました(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

ハッチ@宮崎さん

雄蜂でしたか、捻れた頭の両側に膜で覆われた小さな目が付いていたのでてっきり女王蜂だと思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4779919087129082551.jpeg"]

女王蜂はこんな感じになります(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

ハッチ@宮崎さん

画像の添付をありがとうございます。比べると腹部が異なっている様ですね。ストーリーに影響するので恥をしのんで本稿はそのままにしておきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。6月3日は良く自然入居を此方ではしますが、同じ日ですね。雄蓋が2群の4面巣門の周りに落ちていました。今までは無かったと思うのですが、今年は少し違うのですかね。大きな蜂球ですね。自分も山荘は今年は9群の飼育で行こうと思っています。後1群くらい来るかなと言う感じですね。是からも宜しくお願い致します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

onigawaraさん おはようございます

昨年とはどこか異なる雰囲気にたじろいでいます。

春分蜂した長女群は最も勢いがある様に思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さ~ん

は~い、と手を上げたいところですが距離がありすぎます。それにしてもまだ続いているんですね、私の所は大分静かになってしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

hidesaさん

夏分蜂は春分蜂に比べて回数が少なく2~3回の様です。母親女王群が発出してから二週間は油断できないですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/4

ACJ38さん

夏分蜂、まだ未知の世界です。第2群もまだ出ません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/4

hidesaさん

夏分蜂(春に分蜂した群から更に分蜂すること)に限らず春分蜂でも必ず複数回分蜂するとは限らない様です。分蜂する度に本巣の群勢が弱くなるので必要最小限の回数に抑えて欲しいというのが本音です。

投稿中