ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遮光(遮熱)板に居たのはハエトリグモ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 410

遮光(遮熱)板の外側に居たハエトリグモを観ると何かを咥えていました。不安が過ぎり撮影しようと近付くと8本の脚で素早く遮光(遮熱)板と重箱との隙間へ逃げ込んでしまいました。下の画像は隙間から撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8596165736344320464.jpeg"]

不安が的中しました。やはり咥えていたのはちびっ娘の無残な姿でした。ハエトリグモがミツバチを捕食するのかどうかをネットで調べてみると「死闘! ミツバチ VS. ハエトリグモ」なる動画がヒットしました。見間違いではなかったようです。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150219/436210/

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/10

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。自分は現場の事務所とかに居るハエトリグモは放置していますが、ミツバチを襲うのは初めて見ました。蜘蛛類はどうしても蜘蛛の巣を張りますので、今から植木類の間に有る巣をたまには落とさないといけないと思いました。(ハエトリグモとは関係が無いですが)ジョロウグモが多くなってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/10

onigawaraさん おはようございます

私も室内に居るハエトリグモは害虫を捕食してくれるので放置しています。今回巣箱でミツバチを捕食するのは初めて目にしました。

ジョロウグモも次第に大きくなってきたのでミツバチ達の飛行ルートにある蜘蛛の巣は朝夕の点検項目に追加しました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/10

AⅭJ38さん おはようございます。

動画、見入ってしまいました。「死闘」とありますが一方的にやられた感じだしナレーションが蜘蛛から目線でちょっと不愉快でしたがこれが自然界なのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/10

hidesaさん

ハエトリグモは体格から考えるとせいぜい2~3匹/日のミツバチ被害だろうと推測しますが、ことツバメに限っては交尾飛行、時騒ぎ、通常飛行の被害はこれ以上の物は無いと考えています。自然界のことなのであまり介入するべきではありませんが、やはり目の前で可愛いちびっ娘達が捕食されているところを目の当りにするとはがゆくなってしまいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/10

ACJ38さん

今の所巣箱はむき出しなので蜘蛛は見当たりません、ツバメも巣立ち以来日中はほとんど店の周りでは見かけませんが、夜や今日の様な雨降りは何匹かが巣の中に身を寄せ合っています。取り敢えずCDを吊るしてあります。自然の営みとは言えやはり蜂さんの味方になります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/10

hidesaさん こんばんは

私もちびっ娘達の味方ですが、捕食さえしなければ燕を追い立てることはしたくありませんね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/11

ACJ38さん

店の裏口から5m位の所に巣があります。毎年ここで営巣しますが今年は去年の巣をそのまま使ってました。昼間は見かけませんが夜になると5羽が戻っています。私もQ&Aでツバメが話題になるまでは圧倒的にツバメの味方でした。

投稿中