ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あああぁ~~~悪魔の液体を……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 578

困ったものです。

近所のお年寄りなんですが、飼育場から約20メートルの所で除草剤ミスト散布を……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17042875352677922695.jpeg"]

前回は遮光ネットが写ってる群のチビッ娘達が100匹程被爆により昇天されました。

流石に今日は近所の方で言いにくい部分もあったのですが、後は僕が暇を見て草刈りするので止めてくれないかとお願いし止めて頂きました。

ミツバチを飼育し勝手を言ってるのは重々承知なのですが今日は黙っては居られない私がそこに居ました。

コメント27件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん。     こんにちは(^_^)/  昔と違い今は除草剤の散布をする方が増えて困りますね(((^_^;) 昔は草刈り機で刈っていたものが、人間も高齢化したのも有りますが、此方でも除草剤の散布をする方が増えて困っていますね(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

オッサンハッチーさん

おはようございます!(^^)d

全くその通りです。

昔は井戸水を使ってたりしてましたので除草剤を使ってると非国民の様に言われてましたよ(笑)

事情は重々分かってるのですが、前回の事もありますし、流石に目と鼻の先で散布をされると黙ってはいられませんでした。

あああぁ~~~

これで草刈りの範囲が増えたのは間違いない所です( ≧∀≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

毒流してる訳ですから(/o\)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

その方も私がお願いすると、気まずそうな顔をしてました。

そりゃぁそうですよね!直ぐそこには、私が大事にしてるミツバチ団地があるのは知ってますから。

散布現場からミツバチ団地を望む


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12738026235542697823.jpeg"]

まだ鼻の奥には除草剤の匂いが残ってます( >д<)、;'.・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、

どこからかで毒撒かれると蜜蜂たちがイライラして殺気立つのですぐに何かあったな⚠️とわかります☠️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

皆様

ビックリです!

除草剤散布の方が先程謝りに来られ、『良かったらお前の好きな様に使ったら良いぞ。』と言って帰られました。

私としても願ってもない事!

さて、ビービーツリーでも購入して植えましょうか\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、責任重大ですね!

好きなように・・・除草しっかりしてくれよ!  ですから(^_^;)

蜜源植栽出来たらいいですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

そう言う事なんですよね(笑)

ですが、除草剤噴霧される位なら出来る間は私が管理します(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、

昨年農薬大被害を受けた場所から実家隣に避難させた西洋ミツバチ4群の巣箱周辺は、私が草刈りします!

私の場合も残る土地レンゲでも何でも植えてくれると草刈りしなくて助かるんだけと・・・と言われました!

チャンス\(^o^)/    頑張ります

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

あららっ

奇遇ですね(笑)

実は私も除草剤散布の隣り合わせ二枚の畑も違う方から使ってくれ(当然除草含む)と言われてるのです。

そこは小さなお子さんが居るので何かしら珍しい果木を植えようかと計画中なんです\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん こんにちは

>今日は黙っていられない~。その蜂さんを思う気持ちが『良かったらお前の好きに~。』に繋がったんですね。良い結果になりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

hidesaさん

こんにちは!(^^)d

そうなんです!

これで厄介な毒物散布の問題が私の頭から消えました!

実はこれからが大変なんですよね。

地はイノシシ達が耕してくれて草の下はボコボコで草刈りも大変です。

先ずはある程度草を刈って管理機で平坦にしないといけません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん

今朝も職場への道すがら、ラジオを聞いていたら イノシシ、シカの獣害対策として、隠れ場所となるシゲミを草刈りで無くす、イノシシ、シカの届く範囲の実を全て採取することで、かなりの効果があると放送していました。

農薬散布や、獣害も老齢化人口減が背景にあるので難しいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ロロパパ さんこんにちは(^^)/

私もミツバチが入居するまでは留守になった実家の畑?にジャンジャン撒きました。ラウンドアッ〇と十分の一位で買える同じグリホサート系の非農地用除草剤を濃度なんかメチャクチャで濃い方が枯れる!

流石に昨年入居以来除草剤は使って居ません。その代わり草は大変な事になって居ます( ゚Д゚)こっちはどんどん歳を取り、でも草は元気!!(笑)昔の農家だから庭もそこそこ広いのでそこには防草シートを敷き詰めましたが・・焼け石に水!??

15年来?無断で巣箱を置いていた新蜂友もタケノコ退治や草刈りもする約束でしたが、一向にそんな気配も無いので今年は彼に随分苦汁も舐めさせられたので来年からは新設巣箱は禁止してもらう予定です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

yamada kakasiさん

それは間違いないと思いますよ。

今はこんな感じにしてますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/265768852867722731.jpeg"]


昨年の9月27日は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5535492790829072340.jpeg"]

これでしたからね。

笹林の中に獣道が数本ありました。

ここを整地してから我が家の畑は耕されなくなりました。

ですが、一年ほったらかすとホウボウになり、二年ほったらかすと元通りになりますね( >д<)、;'.・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

私も偉そうな事は言えません!

ちび助達が来るまではあなたと全く同じでした。

180度方向転換です(笑)

例の蜂友さんですよね。

約束してたら何をさて置いてもやりますけどね。

蜂友さんも来春の分蜂捕獲はお流れですね(((*≧艸≦)ププッ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん

おおお 素晴らしい、よく手入れされたキャンプ場のようです。(^O^)/

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさんこんにちは。向かいのお爺さん、除草剤とは !一応、土地の面倒は見ている様な草の生え方なので、丁度良いので面倒を見てもらおうと思ったのですね。余程、体力的に余裕が無くなってきたのでしょうか? 結果、蜂蜜など渡すと良い人そうな気がしますが。  しかし、ロロパパさん綺麗に世話をされておりますね〜  日除けも手抜き無し。って感じで蜜蜂を大事にしておられるのが伝わりますよ。 ☆

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

yamada kakasiさん

今年は雨不足で雑草については助かってますが、これでも二週間に一度は草刈り機を回しています。

二十日ほっとくと後がしんどいです( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

蜂蘭さん

お疲れ様です!(^^)d

いや違うのですよ。

前回も除草剤をやってます。

おまけに、飼育場の近くの道端まで噴霧したものですからちび助達に被害があったと言う過去があるのです。

全く作物は作ってませんよ。

ご本人はもう80歳過ぎてます。

ですが、これでこれからは安心です。

私が耕作しようがしまいが、私がちょっと草刈り機を回したら済む事ですから( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、こんにちは。

夏の草刈りは大変ですよね~!

我が家も、つい3週間前に刈った草が、もうボウボウです。

(T_T)

鮎釣り行きたいな…でも…草刈りしないと…悩ましい季節です。(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15832849068420415083.jpeg"]

この新天地の周り、今は雑草、これ全部をレンゲ畑にするには、やはり機械が必要ですよね!?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん

鮎釣り……

もし私に鮎釣りの文化があれば……

間違いなく石鯛釣りのオフシーズンメニューとなってたでしょうね!

当然やった事はありませんが私がはまる釣りには間違いないと思います。

悲しいかな当地には全く鮎の友釣りする様な川はありません。

ですので釣りはおっさん臭い石鯛釣り一本!

家ではミツバチファーストですね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

私的に私の結論から言いますと……

勿論文明の力に頼らないと大事になります❗

耕運機???

いやいや……

トラクターが要りますね(爆)

でも良いじゃないですか❗

男の浪漫ですよ\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

ロロパパ さま、質問させてください。香川には石鯛が釣れる地磯があるのですか?島が多く、どの島も波打ち際は岩ですが。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

はっちゃんさっちゃんさん

春には鯛網と言う定置網に石鯛も入りますが、やれば先ず寒鯛が来ますね(笑)

って言うか、石鯛釣りはやりません。

私はもっぱら四国は高知に通ってますよ(*⌒∇⌒*)

八丈にも何度か行きましたよ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

カンダイ!石鯛竿がUの字に曲がるやつですよね!YouTubeで観たことあります。憧れます石鯛釣り。

投稿中