ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チェーンレバーホイストを利用した吊り上げ方式です・・・楽ですよ!!

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 1,311

巣箱の両サイドに支柱(下の写真は左側:脚立、右側:自製梯子の様なもの)を置いて上部に異形棒鋼を置き、それにレバーホイストを吊り下げ、ホイストのフックに4本のロープをかける。そしてロープの下端にリングを作り、吊り上げ枠(4スミ)にかけて吊り上げ下げ・下げを行います。重箱7、8段まではこの方式で対処でき重宝しています。

5段目の継箱をするために4段目までを吊り上げセットしたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6192441101955732812.jpeg"]

コメント9件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/2

akiyamaさん、今日は。そうですね~私も以前にレバーホイストを購入、単管パイプで3脚組んで、使用重宝していました。ただ、私は1点で吊り上げたため、ブレがあり、今のリフト機となりました。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/2

おかんじさん コメント有難うございます。三脚だとかなりの高さが必要になると思いますが、両サイドに支柱を立てれば吊り上げ中心部を巣箱のほぼ中心に簡単に移動できるので吊り上げたときのバランスも比較的簡単にとれて重宝している次第です。尚、高さ嵩上げも例えば脚立にウマ(杉の角材等)をかますことで400mm位は引き上げられますよ。これまでは7段目の継ぎ箱をするため6段分の吊り上げがMaxでした。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/2

akityamaさま

これ、凄く良いですね、難しい作業無しで簡単です(*≧∀≦*)

レバーホイストは緩める時は締める時と同じで徐々に緩められるのですか?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/2

ぼたんさん UpもDownもレバーで少しづつ操作できますよ。尚、フリー操作も可能です。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

akityamaさん初めまして。最近巣箱を跨ぐように三脚を設置しましたが。とても苦労しました。この方法なら巣箱にぶつけたりする心配も無くて良いですね!

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/10

関のきこりんさん コメントありがとうございます。吊り上げにあたって重心の調整も上部のフック位置や上部バーを動かすことで簡単にできますが、支柱をもっと簡易なものに出来ないか思案中です。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/10

akityamaさん

これなら洗濯物干しの土台でも良いような?ただ重いので移動は出来ませんね。

土台をパラソル立てみたいな水を入れる物やアルミホイールとかでも出来そうですね

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/10

関のきこりんさん 私はこれまで建物の近くで要件がマッチすれば梯子や塀などと脚立などでも利用してきました。本当に重宝しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/30

おはようございます。

失敗の許されない、大掛かりな作業ですね。

日本みつばちの養蜂は、箱を置いておけば、美味しいハチミツが食べられると、甘い期待がありました。

ちょっと尻込みしそうですが、ここまで乗り出してしまい、太平洋の真ん中でカリフォルニアも遠いし、日本の港も遠いし、、

やるっきゃないですね。

充分に検討して、安全な方法を見つけ出します。

質問コーナーの方、コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中