ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群で6段積の群れからの採蜜ですが、少し採るのが早かったのかも?

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 531

昨年春に入居し無事越冬して6月下旬に重箱6段のほぼ最下段まで巣板が達したことから上部の2段を採蜜しました。しかし、最上段(1段目)は重箱上部の巣板がカスカスの状態で2段目もまだ蜜の溜りが不十分と云ったところでした。採蜜時期が少し早かったのかなと思っているところです。やはり7月の採取とするべきであったかもしれませんね・・・!!次回に活かします。

最上段の重箱・巣板の状況↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943465275966043089.jpeg"]

2段目の重箱・巣板の状況↓  重箱上部分の蜜の溜りが不十分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2914922145746361025.jpeg"]

採蜜の結果↓

右側の3本が最上段の採蜜量で2.4Kg、左側の大小合わせて6本が2段目の採蜜量で2.9Kgです。又同じ群れでも最上段と2段目では蜜の色がこんなにも違うということ初めて認識しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339385857483022554.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/3

akityamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年はいつもと採蜜時期が違う感じですが、良かった方と思いますよ。1段目と2段目が色が違うのは、2段目は昨年からの蜜で、1段目は冬越しで無くなった所に春から今年の蜜を貯めたからだと考えます。色の違いもその時のショ糖の(蜜源)違いと思われます。2段目が一番糖度が高くて1段目が1度低いくらいだと思います。夏になると地域によっては、冬と同じ現象が起きて、又1段目が、スカスカになり食事に流用されたのが、分かりますね。中々良い蜜が採れて良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/3

私も6段いっぱいだったので、5月下旬に3段採蜜しました

3段で4.2キロ

上はすかすかでした

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

onigawara さん コメントありがとうございます。やはり最上段はまだ貯蜜の最中だったようですね。何かの本で読んだ記憶があるのですが「最上段に蜜が少ない時は2段目は採蜜して1段目は元に戻すのが良いと・・・」。ところで糖度ですが上の1段目は79で2段目は80有りました。2段を一度に採蜜したのは今回が初めてで良い経験をしました。今後に活かしていきたいと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

ひろぼーさん 6段一杯で3段採蜜され4.2Kgとのことですが、やはり少ないですね。通常であれば1段で4Kg位はとれると思います思いますが・・・何事も経験ですね。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/3

akityamaさん  こんにちは(^^)

自分も嫁さんの実家で飼育している、5段の2群を1段ずつ採りました

初越冬の初採蜜、あまり勢いのある群れではないので1段のみにしたんですが、カスカスでした、それでも2.5kずつ採れました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/3

akityamaさん

8月と9月に一段づつした時は、どちらも一段で4キロ以上ありました

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

まさー!さん やはりこの時期の最上段の採蜜はしない方が良いのかもしれないですね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

ひろぼーさん やはり今の時期の採蜜は少々早いのかもしれないですね。もう少し我慢して7月の中旬にするとか・・・。

投稿中