ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年7月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
シマトネリコに訪れる日本ミツバチ三姉妹

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 879

早朝より大きな雨粒が落ちていました。雨足が鈍ってきたかと思うと小雨になるのを待ちかねていたのかシンボルツリーのシマトネリコには分蜂かと聞き違えるほどの羽音で賑い始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14905883824358800617.jpeg"]

花の名前:シマトネリコ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/1183 ISO-25

撮影日時:2019.07.02 10:38

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

私の飼育場所のある宮崎県日南市では街路樹として植栽されていてとてもありがたい樹です(^^)

今回の画像も3働蜂が訪れるナイスショットです!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん(^_^)/        こんにちは(^_^)/  いつも綺麗な写真ありがとうございます(^_^)/  3匹の蜜蜂がワンショットの中で撮影出来るなんてめったにありませんが、流石ですね〜(^_^)/  それだけ蜜蜂の数も多いんでしょうね(^_^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん、こんにちは。

徳島県のシマトネリコは、日本ミツバチで賑わってますね~!

私も昨日、某花木センターに寄ったついでに探して見ましたが、残念ながら日本ミツバチは見かけませんでした。

近辺に日本ミツバチが、居ないのかなぁ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18055418444384353049.jpeg"]


こちらでは代わりに、ヤマボウシの花に西洋ミツバチが盛んに放花してましたよ。(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

オタクの蜂飼いさん、訪花写真コンテスト7月に応募してください(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは

宮崎県は大雨で大変なことになっているようですが大丈夫でしょうか?

この時季に良い蜜源と花粉源になるのでシマトネリコの街路樹は良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

オッサンハッチーさん こんにちは

もっとたくさん集まっている花径もあったのですが撮影できない高さなので断念しました。蜜源が少ないのか、お気に入りの花木なのか満タンになって帰巣する方角を観て我がちびっ娘群だと確信できました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

オタクの蜂飼いさん こんにちは

添付のシマトネリコ画像を拝見するとまだ開花していない蕾の状態の様ですね。開花すると色々な蜂が飛来して轟音に近い羽音がするので直ぐにわかります。我が家でもオタクの蜂飼いさんの画像状態では一匹も訪花せず、いったん樹の上部から順番に開花し始めると一斉に訪花が始まります。今訪花しているのは、日本ミツバチを始め、西洋ミツバチ、スズメバチ、マルハナバチ、コガネムシ等々です。

我が家のヤマボウシは開花時期は先月でした。その時には西洋ミツバチの訪花しか確認できていませんでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん、ありがとうございます。

そうですねぇ!まだ蕾のようでした!

もう少ししたらシャッターチャンスですね!(*´艸`*)

花木センターでシマトネリコの苗木も販売されてました。難とか手の届く範囲の価格でしたので2~3本植えてみたいですね!

ハッチ@宮崎さん、今回のは天候に恵まれずイマイチな写真だったので、また次の機会に応募しますね!(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

オタクの蜂飼いさん

虫が付き難くく剪定も必要ないので植栽をお勧めします。

以下は我が家の今朝の訪花状況です。

[uploaded-video="eef708309d6711e99539ad451171225f"]
まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん  こんにちは(^^)

ナイスショット羨ましいです(^-^)

自分は、カメラを構えると蜂はすぐに移動して、いいシャッターチャンスになかなか出会えません(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

まさー!さん こんにちは

私も同じですね、ミツバチが花に留まってからカメラを構えると直ぐに移動してチャンスを逃しがちになりますね、なのでミツバチが次に訪れそうな花の前で待つことにしています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

本当に素晴らしいショットですね。

何時もですが参りました!

中々三匹一緒は撮れないですよね。

訪れそうな花で待つ!

実践してみます(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん こんばんは

これはまた素晴らしい写真です。右の2匹、左の娘を見て 何やってんの!早くしないと時間が無いわよ~。って言ってるみたいです。また動画も凄い事になってますね、よっぽどのお気に入りなんですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

hidesaさん こんばんは

そうですね、そう言いながらも花粉団子ができるまで優しく見守る姉妹愛でしょうか。

シマトネリコは我が家のシンボルツリーです。晴天は勿論のこと少雨程度なら早朝から次第に羽音が賑わしくなり、後方の巣箱からの発出の音かと聞き間違えるほどのお気に入りの様です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん

蜂さん達が喜びそうな植物が色々と紹介されて、植えて見たいのですが如何せん土地に限りがあって・・・そうもいきません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/3

hidesaさん

本音ではビービーツリーも植えたいのですが大木になることと我が家ではもうこれ以上に樹木を植えるスペースが無いので季節に応じた草花をやりくりしています。『シマトネリコは耐寒性が無くて確か北限が千葉辺りまでと云われていましたが温暖化のせいで仙台あたりでも育つ・・・』とうろ覚えです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/3

ACJ38さん

仙台でも大丈夫ならここでも良さそうです。ビービーツリーの苗木も貰ったのですがさて何処に植えるか場所を模索中です。

投稿中