ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂泥棒、蜜泥棒もう最低最悪

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 8/25 , 閲覧 2,488

丹精込めて飼育している日本蜜蜂。

ようやく巣枠巣箱一段満杯になってきたと思ったら



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11433020265528634780.jpeg"]


ごっそり中身を盗まれました。

熊や獣に食べられるなら自然の摂理、生きる為には仕方無しと諦められるのですが

盗難は別な話...

蜜を狙った窃盗で蜂達は逃走したものと思われますが

これからの時期で冬が越せるかどうか...


とても悔やまれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839477686923519716.jpeg"]

コメント31件

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

ひどい話しですね。許せませんね。

昨夜の犯行でしょうか? 被害は1箱ですか。

蜂を飼ったことのある人間の犯行に思うのですが。

盗難届は出したのでしょうか

火事といい盗難といい そちらは物騒ですね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 8/25

こんばんは

とても悲しい出来事です((T_T))

今後、こんな事がないよう蜜蜂さん達を守っていきましょう!!

勉強になりましたm(_ _)m

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/25

設置個所数が少ないようでしたら、監視カメラがおすすめです。最近動体感知がついてても、安くて高性能が多いですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/25

盗難お見舞い申し上げます

心ない人間の行為に、腹立ちを覚えます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/25

ミツバチ優さん、盗難大変でしたね。御見舞申し上げます。

私の知人も、かなり交通量のある県道脇に置いた重箱から、一段切り離して盗まれた事もありますし、入っている角洞の巣箱事盗まれた話も聴いています。どちらも蜂を飼った事のある人間のしわざでしょうが、ミツバチ優さんのも確実に飼育経験者ですね。悪い奴はどこにも居るものですね。

知人は、すぐに巣箱を移動し、もう二度とあの付近には置かない、と言ってました。

盗難届もして置いた方が良いと思います。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

matsuda-aさん

間違いなく飼育経験者の犯行だと思います。

火災もそうですがお盆休みには家の中にも泥棒が入ったばかりだったのです。

もう踏んだり蹴ったりです_:(´ཀ`」 ∠):

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

カタPさん

実際盗まれてしまうんですね。

いい経験になりました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

s.e5さん

監視カメラもそうですね。

設置場所からよく検討してみます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

ひろぼーさん

この時期にやられたのは痛いです。

もっと早ければ分割で補えたのですが

今からでは何にもできません_(:3 」∠)_

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/25

nakayan@静岡さん

普段仕事で忙しいので今回は盗難届は見送ります。

お盆休みに自宅へドロボーに入られたばかりで、また盗難届と現場検証する気力がありません_(:3 」∠)_

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/26

ミツバチ優さん

盗難届け、たしかに面倒ですが、手続きしないと悪人を助長させてしまう可能性があります。(またやって来る)

盆休みと今回と続いての被害ですので、もしかするとパトロール巡回してもらえるかもしれません。

相談だけでもしてみては如何でしょうか?(巣箱火災も有った事ですし、なおの事だと思います)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/26

災難でしたね(。>д<) 蜜蜂飼育経験者ですね(/_;)/~~ こちらでも巣箱ごと盗難はたまに有りますね。盗難届けは出した方が良いと思いますよm(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/26

スマホの調子が悪く途中で文章が切れてしまいました(泣)すみませんm(__)m  こちらでも巣箱の盗難のたまに有りますね。盗難届けは出した方が良いと思いますよ。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/26

とんでもない事ですね(++)

蜂の事 知っている人ですね(怒)

自然界以外にも敵がいるとは・・・・

恐ろしい事です(涙)

T.A2 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 8/26

盗んで食べたり売ったりして楽しいのですかね!?信じられないですね。お見舞い申し上げます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

ハニービー2さん

ありがとうございます。

許されることではないですが、捕った人にも何かしら理由があると思うので今回は警察沙汰にはしようとは思いません。

ただ次はないように何かしら対策を講じようと思います。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

オッサンハッチーさん

盗みたくなるということは犯人は上手く飼育出来てないのか利益目的ですよね。

初犯なんで今回は見逃そうと思います。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

こころさん

飼育経験者の犯行だと思います。

野生動物の仕業なら諦めがつくんですけどね...

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

T.A2さん

ありがとうございます。

そこまでしてでも手に入れたかったのでしょうね。

私もなかなか捕獲ができなかった頃を思い出すと気持ちはわかります。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

今晩は なす爺です。Q&Aを開いてビックリしました。お見舞い申し上げます。盗難は、この近辺でも聞いたことがありますし、対策もして居るみたいです。誰かが破損させた時、すぐ飛んできたと行ってましたから。

家の脇にスクラップ置き場が40年来有るのですが、そこの社長さんは他人が関係ない物まで捨てていく為、監視カメラを取り付けたらそれが無くなったそうです。ただ本物でなくダミーだそうです。本物(ランプも点滅)そっくりにしてあります。いつ見ても本物に見えます。ただ やっているよと知らせるだけで効果はあると思います。どうでしょうか。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

なす爺さん

自宅には設置しました。

蜂場も対策します。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/26

残念でしたね、

経験より、乾電池式の撮影出来ますが、反応が1秒かかるので背中しか写っていませんでした。

被害はトラック一台分取られました。50群150万

不足がちな交配用ミツバチでした。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/26

蜂を飼っているやつ(あえて、汚い言葉ですが「ヤツ」)ですね。悔しいですね。そんな人間はクズです。気を落とされずに頑張ってください(何を頑張れというのか・・・・ですが。)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/27

どこで盗難有るんですね、私は、箱の内、外側に、焼き印してます。多分蜂飼い経験者、近くの人だと困る?ので、盗難届け出したく無い。柵、監視カメラダミー、効果てきめん。かなしい

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/27

画像見ると手で引きちぎったというより、道具で切り取ったように見えますね。計画性がある窃盗ならかなり悪質ですね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

J.O2さん

被害額がそこまでいくと許せないですね!

カメラ検討してみます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

なっかんさん

上手く飼育できない愚か者と内心見下すようにします。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

金剛杖さん

今回は中身だけなので調べようがないです_:(´ཀ`」 ∠):

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

s.e5さん

悪質で計画的ですね。

綺麗にそっくり持ってかれました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/27

ミツバチ優さん

反応が早いものが最近は出てると思います。

画質よりも早くないと背中しか映らないでは・・・

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

J.O2さん

電気屋さんの店頭で写して消してを繰り返して検証します。

投稿中