ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の目がスレスレをかすめて行きました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 834

高速道路で窓から顔を出してるような感じで休みなく突風が・・・裏山ではメキメキと木が折れる音がしていましたが、突風の向きが始まりと終わりで逆方向からになっていたので、おそらくスレスレをかすめて行ったのかと。残念ながら「目の静寂」は体験できませんでした。朝になり外に出て呆然。タンカンで組んだキーウィ棚を杉の木が直撃し倒壊、タンカンを繋ぐクランプが破断されてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9053131489363916561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4203540879207752684.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7344085713048987861.jpeg"]

建物の被害は、エノキの大木が倒れてきた杉をギリギリで食い止めてくれて助かりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5401025532054926567.jpeg"]

うちのはっちゃん2群はみんなピンピンしてます。巣箱の被害はゼロでした。離れた蜂場の被害は未確認ですが、連絡ないので多分大丈夫だと思います。しかしスゲ〜かったーー!

コメント31件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

直接な被害がなくて何よりでしたね。

即、風向が変わったと言う事は直ぐそこを台風の中心が通過したと言う事ですね。

今朝5時に浦安の友達に電話すると……

こんなの経験ない暴風だと言ってました。

そりゃそうですよ!

50メーターオーバですから。チビッ娘にも被害が無かったとの事。

本当に何よりでした(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

凄い暴風だったのですね(@_@;)

剪定時に木の枝1本伐採して支えるだけでも大変なのに、こんな大木をよくエノキが受け止めてくれて、ビックリです(*ToT)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

杉の大木が倒れてプルーンやキウイは倒壊、一方杉の大木が榎木の倒木を受け止めてくれ建物に被害が無くて何よりでしたね。

また、巣箱にも被害は無かったとのこと不幸中の幸いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは。

大きな被害が無くて何よりでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

ロロパパ さま、はい。奇跡的に杉の方が避けてくれた感じです。防災無線で田畑を見回りとか行っちゃダメだからねと繰り返し言ってたので、出歩かなくて正解でした。下敷きになってたら・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さま、九州以南にお住いの皆さまは大昔から年に何回もこれを耐え忍んで来たのかと驚くばかりです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

ACJ38 さま、ここに限らず戦後に杉がたくさん植えられましたけど間伐などの管理をしないまま途中が腐ったりしてる大杉がたくさんあり、1本倒れるとそこが開けて風をより直接的に受けるので、倒れるところは集中的に数本倒れますね。向こうから順に倒れてきて、最後に倒れた杉をエノキが受け止めてくれました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

hidesaさま、ありがとうございます。あとかたずけが大変でしたがはっちゃんに被害がなかったから本当に良かったです。午後はキイロスズメバチがたくさん来ていたので、彼らの巣も無事だったのかなと少し安心しました。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんわ。

大変でしたね~><。我が家も目隠しにしていたラティスが吹き飛びお隣さんの、杉は2本根こそぎ倒れていました。

我が家は、幸い??はっちゃんは居ないので、巣箱が飛ばないように下におろして2段づつ重しを乗せて壁側に置いておきました。こちらも被害はありませんでした。

本日は電車が動かなかったので、娘は急遽お休みで 片づけを手伝ってくれました。友人は会社に行ったら、社屋がなかったとメールがはいっていました。本当にひどい台風でした。

午後からはアシナガが水盤に水を飲みに来てました。目隠しのラティス代わりに、ムクゲでも植えようかと思っているところです。まだ裏側には入れていませんが、竹が屋根の横から見えるようになってしまいました。たおれたのかな?何本か切りたい竹はあったのですが、のびのびにしてました。窓ガラスが割れずによかったです。明日にでも切ろうと思います。

はっちゃんさっちゃんさんの所も大変そうですが、ケガもなく家屋も無事ではっちゃん隊も何事もなかったとは何よりでした。

ニワトリさんたちも、大丈夫でしたか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん

お見舞い申し上げます。昔住んでいた高知では車が木の葉のように舞うのを見たことがあります。最近は台風のコースが変わったように思います。南東から来る台風が多いと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

見るだけクラブ@@さま、家が森のすぐ横にあるというのも考えものですね。社屋が無かったってすごいですね。プレハブのような建物は飛んでっちゃいそうでしたからね。ニワトリは夜だったのでみんな無事です。巣箱もタンカンで組んだところにビス止めしてたので、どんな風が来ても大丈夫と思っていました。唯一心配だったのは倒木でしたから、これは運が良かったということですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

葉隠さま、ありがとうございます。葉隠さんも台風には慣れていらっしゃると思います。私は車が飛ぶような台風は経験していませんが、おっしゃる通り、今後は直撃される頻度は増えて行くでしょうね。フロリダを襲うハリケーンの大きさも昔とは比べものにならない規模が頻発していますし、地球規模でおかしくなっていくでしょうね。アマゾンも燃えちゃったし。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/10

台風見舞い申し上げます

被害少なく何よりです

通過後の、高温注意されてください

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

ひろぼー さま、ありがとうございます。早速、昨日の午後は暑かったです。ここのところ使っていなかった空調服は明日も活躍しそうです。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃん様

おはようございます\(^o^)/

人災で無くて良かったです。

杉木は…新しい巣箱の材料に使えますね(^o^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

カタP さま、それ、考えませんでした。物凄い数の巣箱が作れそうですね!

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/10

こんにちわ、台風15号本当に大変でしたね。人様に被害がなくて、良かったですね。一日でも早く元通りに復旧することをお祈りいたします。ミツバチ達も元気に蜜集めに頑張る事を願っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

M.E4さま、ありがとうございます。佐倉はまあどこにでもある田舎の街ですが倒木はいたるところで発生し、道を塞いだりしてみんな後片付けに励んでいます。それよりも深刻なのは停電で、うちは幸い電気来てますけど、コンビニやスーパーなどが休業していまして、モノが無くてみんな困っているような状況です。今夜あたりから開通していくと思うのですが、通常に戻るのは最低でもあと3日はかかるでしょうね。インフラの有難さを痛感しております。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃんさん

ご無事で何よりです。倒木、怖いですね。蜂への被害もなく、良かったです。いつも巣箱の周囲を単管で組まれているのを見て、ここまでされていたら安心だろうなと感心していましたが、倒木にはひとたまりもないんですね。

佐賀も未だに浸水被害にあわれた方のお宅へボランティアさんが出入りされています。ちなみにうちの蜂場も先月土砂崩れに直撃され、無王が1群逃げました。左の群れは間一髪。大事をとって移動させました^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1073938730542268888.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

蜜月さま、そんなことがあったのですね!「大事をとって移動」というのは、どれくらいの距離を移動したのですか?巣も大きくなっていたでしょうから、この暑い時期に移動というのは大変だったでしょうね。

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃんさん

いや~、とんでもない台風でしたね~。我が家の7箱の内4箱が倒壊してしまいました。風が弱くなった頃を見計らって巣箱を立て直しました。ハチは巣箱の中でジッとしてました。女王蜂が無事だといいのですが…

今日、倒壊4箱の内3箱が花粉を運んでました。

昨日は30分程度静かになって風向きが変わったので台風の目の中だったようです。

足場パイプで作った自作ガレージの屋根は骨組みを残しキレイな青空が見えます(^^;)

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃんさん

台風被害大変でしたね。お見舞い申し上げます。

蜜蜂さん共々ご無事で良かったですね。

こちらは台風の影響はありませんでした。倒木とかは、冬の大雪の時にあちこちでよく木が倒れます。

これから倒れた木の撤去がありますね。木の伐採は危険を伴いますので、安全第一で頑張って下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

ぶーえるさま、目が通過したということは、稲敷、霞あたりでしょうか。私のところを通過した奴がぶーえるさんのところも通って行ったなんて、なんか親近感が湧きます。倒壊巣箱もなんとか無事で良かったですね!しっかり側壁にも巣板を接着していたのでしょう。おりこうちゃんですね。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃんさん!

倒木すごく大変でしたね!こちら仙台は被害はありませんでした。学校が休校になりましたが、風もそこそこ、雨もそこそこでした。ちょっと進路が変わっていたらこちらも大変だったかもしれません。

はっちゃんさっちゃんさんの日頃の行いが危機を回避したのだと思いますよ。  蜂が無事で本当によかったです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

クマもん さま、クマもん さんって言うから熊本かと思いましたよ。雪で倒れる、、、そうでしょうね。そちらはそう言う厳しさがあるのですね。これからは温暖化で東北にも台風が行く可能性も高くなりそうですね。

チェンソーは本当に暫くは切りまくらないといけないので気をつけてやろうと思います。特に空中の高いところで切るときは怖いですね。そしてまめに研がないとね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/10

はっちゃんさっちゃんさん

この場所から3メートルくらい前に移動しました。ちょうど脇に小屋があるので、その壁に巣箱をロープで括って固定。雨水が流れ込まないよう底上げもしました。緊急を要することで、作業は1日がかりでしたが、最初は迷っていた蜂も30分ほどで落ち着いてくれました。みんなが見ている前で移動すると、案外、「あ、こっちに行った!」とわかって大丈夫みたいでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

ミチヒデ さま、ありがとうございます。そうですね、列島縦断コースでしたらさらに被害が大きかったと思います。クマもんさんのところもそうかもしれませんが、雪の恐怖とそれから熊も怖いですよね!こちらはイノシシは凄いですが。スムシに始まりスズメバチ、アカリンダニ、熊!台風、雪・・・守ってやらなければならない敵が多いですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

蜜月 さま、そうなんですよね。私のところから5キロほど離れたところにいるベテランの蜂友さんも「案外平気だよ〜女王がいる箱に戻るから、いつも普通に10メートル20メートル動かしちゃうよ。」なんて言ってました。

元の場所に巣箱があるとちょっと迷ってしまう蜂もいるけど、何もなくなっていれば自分で匂って探すからねと。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/16

千葉にお住いの方々、大変ですね。いろいろな情報が入ってきていますが、こんなにひどいとは。巣箱に影響なくてよかった。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/17

なっかんさま、気にかけていただき、ありがとうございます。うちは本当に恵まれた方で、今日もまだ電気のない生活を強いられている方がたくさんいるようです。1日も早く元通りになることを祈っております。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/1

2019年9月9日の台風15号でシラカシ直径1mが蜂場で倒れました。

このときはまだ日本みつばちは貰っていなかったので、、、、それは良しでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/191768023786550674.jpeg"]

その後10月の台風20号では、蜂場が浸水しました。

なので、私の巣箱はどれもこれも台風のトラウマで頑丈すぎます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/865591959594382305.jpeg"]
投稿中