ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最後の一群も風前の灯になってしまいました(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 9/14 , 閲覧 464

いつもお世話になっております。昨年からの児だしで全滅状態ですが、最後の一群も遂に児だしが始まり飼育を始めて飼育群がゼロになりそうですね。アカリンダニには対処法がありますが児だしには無いので困ったものですね(-""-;)    カッツアイさんよりジアマックスを散布されてはとの事で散布しましたが、どうなるかと観察中です。何とか復活して欲しいですね(-""-;)   蜂数もあっという間に少なくなり、最後の望みでジアマックスを噴霧しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12909647187065645513.jpeg"]

巣板は4段まで来ていますが、チビッ子の数が少なくて今が正念場ですね(-""-;)

コメント15件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチーさん、こんにちは。1年生です。よろしくお願いします。児だしの原因となるトラブルが何かあったのでしょうね。ジアマックスが効いて群が復活することを祈っています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/14

箱替えで私は復活しました。あまり蜂が減る前、花が無くなる前に箱替えされてみてはどうでしょう、女王が健全であれば復活できそうです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

mabotyanさん。有り難うございます(^-^)/ ジアマックスで効果が有れば良いと思います。昨年から児だしが流行り、私の周りの方は飼育群がゼロの方が殆どですね(-""-;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

ポチさん。有り難うございます(^-^)/    やはり箱替えですかね? 中々根性が無いので、困っていますね(/_;)/~~  ハッチ@宮崎さんにも助言して頂いたのですが、最後の一群なので踏ん切りがつきませんね(。>д<)   巣箱を逆さまにして巣板を取り除き、新しい箱に移動させるのですよね?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

ポチさん。すみませんm(__)m  巣箱を逆さまにして巣板を取り除き、新しい箱に移動させるのですよね?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/14

ポチさん

以下の件で巣枠式に替えて結果が良かったのですか?

替えただけで薬剤噴霧はなしでしたか?

https://38qa.net/blog/73519

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチーさん こんばんは

私ごときが生意気言えないのですが毎年、発症するなら近隣のニホンミツバチを飼ってる人全員に発症してないか聞き、発症している人がオッサンハッチーさん以外にいるならその方の巣箱が発症元かもしれません。オッサンハッチーさんは毎年それなりの対策をしているので他の人の巣箱が原因かもです。  山の中の自然群が原因なら厄介ですね

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチー さんこんばんは(^^)/

私の実家の一ヶ月ほど前の状況とよく似ています。9日に行ってみたら逃居された後でした・・

子だしと言うものも初めて見て、「ヤバい!」かもと思ってましたがやはりダメでした。隣に並んでる他人の巣箱は丸太胴、角胴で巣門にスズメバチ除けの網を被せただけで何にもしないのにバリバリ元気で腹立ちますわあ(#^.^#)

上手く復活出来る事をお祈りします。


ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチ―さん別に入口重と重二段のセットを用意してその上に今の蜂が居る重を重ねて上の重から採蜜の時の要領でブロアーで蜂を下の重に追いやります、巣板の大きさにもよるとおもいますが巣落ちに気を付けながらやります、天井と蜂マイッタ―を付けて完了です。

特製ぱんさん、以下の件は重箱です、以前の日誌にも投稿しましたが今シーズン3群箱替えしたような状態です、(一群は逃げたのを重箱に入れたやつで今日蜂マイッタ―を外した)給餌も薬も使っていませんが一か月後にメントールを天井に入れました。

以前の投稿でどなたかが箱替えしても子出しが再発したと投稿していましたので越冬分蜂まで何とも言えないですが今は順調です

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/14

ポチさん

現住み重箱群を階下重箱へ追いやるということですね!

ということは現巣板の活用はなく、階下重箱で新たな巣作りをしてもらうという事ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチー さま、ポチさんがアドバイスしてくださっている箱替えですが、写真を拝見しますと、現在育って来ている4段目に巣落ち防止棒が見当たらないのですが、1段2段3段には棒は入っていますか?(写真の手前に写っている棒は5段目ですよね?)

また、少なくとも4段目はまだ側面に接着していないので、(3段目も怪しい)2段目にガッチリ付いてないと、1段目を切り離した時に巣落ちする可能性もありますよね。

ポチさんの「復活させた」というお言葉は希望の光ですよね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/15

たかちゃんマンゴーゴーさん。こんにちは(^-^) 軒並みに此の辺りは駄目ですね(-""-;)    皆さん殆ど全滅ですね(-""-;)    ですから隔離のしようもなくて困りますね(。>д<)   何年かは養蜂は無理かもしれないですね(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/15

jirochoさん。有り難うございます(^-^)/    厳しいですね(-""-;) 今朝も見に行ってガッカリですね(泣)  幼虫が5〜6有り見ている最中にもチビッ子が抱えて飛び去りましたので、結構な数が出されていると思いますね(。>д<)   最終手段はやはり巣箱の入れ替えしかないですかね(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/15

はっちゃんさっちゃんさん。流石ですね!継ぎ箱のタイミングが遅くなりましたので、巣板が当たりそうだったので、一段だけ棒が入ってませんm(__)m  やはり入れ替えですかね(-""-;)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/15

特製パンさん、その通りです

投稿中