ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もはや絶好の餌場と認識されたようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 546

オオカマキリが粘着シートにくっついたオオスズメバチを捕食する光景が当たり前になり、もはや絶好の餌場と認識されたようです。それも一匹だけではなく、三匹が入れ替わっては持ち去って近くでムシャムシャとほおばっていました。粘着シートを置いてある巣箱の下には背部のみ齧られたオオスズメバチが10頭ほど転がっています。最初はオオスズメバチが身をよじって粘着シートから転げ落ちたものと思っていましたがどれを見ても背部のみが齧られていたのでオオカマキリが美味しい箇所だけ齧って捨てていたと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/727277381532364484.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1462998642059168552.jpeg"]

獲物が豊富にある場合には美味しい処だけ食べ、少ない場合には全て食べるようです。

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/28

あれ~うちでも同じようなことが...粘着から逃げ出して下に落ちたものだと思っていました。数匹落ちてます。片づけてもまた落ちてますね。カマキリは見てませんが近くにはいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/28

國高さん こんばんは

私も意外でした。100均の粘着シートは稀に逃れるところを目撃したこともありますが耐水性のプロ用は一度くっつくと逃げだせないようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/28

今日、ホムセンの粘着が切れたので予備に買った100均の粘着をおいたところ元気な囮が飛んで逃げました。羽までくっつけたのに...100均のは弱いです。(-_^:)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

國高さん

万全を期すにはホムセンのプロ用がお奨めですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/29

ACJ38さん こんにちは

カマキリは粘着シートに全然くっつかないんですか、不思議な能力ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

hidesaさん こんばんは

以下の先日の様子をご覧いただくとその行動が少しだけご理解いただけるかと思います。

https://38qa.net/blog/75749

どこで学習したのか、このように肢を思い切り伸ばして胴体がくっつかないように歩いて獲物を捕獲します。肢に粘着剤が少々付着しても冷静に肢を持ち上げ粘着剤の糸を引きながら歩行していました。想像以上に脚力が強いのかも知れません。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ACJ38さん、こんにちは。

私もカマキリはひっつかないのか不思議に思いましたし、あのベトベトのオオスズメバチを食べてもへいちゃらなのか。あるいは背部のみを食べられているのは粘着成分がついてなかったからなのかと思いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

ハチワレさん こんばんは

カマキリは粘着シート上を歩くことに長けているようです。少々くっついてもぐ~っと肢を持ち上げ糸を引きながら移動していましたので力持ちのようです。

背部のみ食べている理由はハチワレさんのご想像が正解のように思えてきました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/29

ACJ38さん こんばんは。

カマキリは動いているものしか獲物として捕まえないと思っていましたがシートのオオスズメバチはまだ動いているんですよね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

hidesaさん こんばんは

まだ蠢いているオオスズメバチも1~2日は経ったであろう個体も持ち去っていました。

投稿中