ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
完全にスムシにやられました・・・スムシの繁殖がこんなにも早いとは!!

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 10/2 , 閲覧 730

8月下旬に若干巣板が見え始め、給餌等対応はしたものの約1か月で完全に巣食われてしまった。スムシの大きいのは3Cm程度もあり巣板は蜘蛛の巣のような粘りのある糸が既に絡み合い何ともしがたい事態になっていた。強群と思っていたが・・・残念!

8月23日の内検時・重箱5段で4段目中程まで巣板が伸びていた↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18391948209210554065.jpeg"]

9月2日の内検時、巣板の露出が多くなり始める↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12725669425237184176.jpeg"]

10月初めの内検、既に遅し数百匹のスムシが蔓延、内部清掃を実施、蜂蜜もほぼなくなっていた。勿論、蜜蜂も逃去しスムシの天国といったところ。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1124765718246646894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3239250482561107284.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381741898071164867.jpeg"]

スムシの恐ろしさを再認識した次第である!!

コメント7件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/3

残念です!蜂蜜が残っていたら採取出来るのですか?教えてくれたら助かります!(^ ^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

下方に生き延びようとした形跡がありますね。下から見て巣脾が現れているのはすでに赤信号かも

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 10/3

吉田高士さん 蜂蜜ですが・・・通常であれば重箱の上部2段で7~8㎏程度は取れるのですが今回はやっと700g程度、しかもスムシが蔓延していたことも有り気持ち悪くて、食せるようなものではなかったです。この蜜は糖度75でしたので冷蔵庫に保管し給餌用にすることにしました。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 10/3

國高さん そうですね~巣板が露出してくると赤信号、何らかの対策が必要と思っています。ただ、今年は夏の長引く暑さで蜜源不足のせいか殆どの群れの巣板が未だに多少なりとも露出している状態です。巣板露出度が概ね50%の群れには砂糖水を給餌はしているのですが、なかなか回復してくれません。今年は春の分蜂時期から異常(越冬群の分蜂皆無・巣板の露出など)を感じています。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/3

akityamaさん!なるほど‼️給餌用ですね!使い道がありますね(^^)ありがとうございました‼️(^_^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/30

akitayamaさん

このスムシによる逃去の件ですが、こちらは群が段々勢いがなくなり巣板の覆いが薄くなるに従いスムシが増えるのではないかと思い始めてます。

巣板が見え始めた時ミツバチの徘徊Kウングなどはなかったでしょうか?

ペットボトルトラップがないと目視しづらいですが!

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

特製ぱんさん この群れの消滅原因は不明ですが・・・アカリンダニの寄生は見受けられませんでした。スズメバチによる活動の低下が原因ではないかと思っていますが・・・?です。

投稿中