ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の採蜜をようやくスタートしました。秋雨前線の影響か随分少ない量です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 217

農作業や集落行事等で巣箱巡回も2週間ままならず、スズメバチ被害もあって今年は最悪かも知れません。とりあえず、NTS群の採蜜を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557692624336640802.jpeg"]

普段なら3段採蜜するのですが・・・。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16442728700868147937.jpeg"]

最上段は貯蜜が半分もありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17067014066979742099.jpeg"]

2段目も7~8割程度。

う~ん。。。普段の貯蜜が無いので、2段カットでやめました(*・_・)。。。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/5

昨年に比べて、巣板の厚みも少し薄く感じ、

量も1段辺りで8割くらいしかありません

糖度もものすごく低いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/6

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は梅雨に8月の長雨に台風と蜜蜂にとっては非常に厳しい環境なので、蜜もそれなりですね。少しでも採れれば良いと自分は思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/6

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

強勢群はしっかり蜂数も多く、順調であれば貯蜜量も多くなるでしょうが、天候不順だと消費量がそれを上回る感じですネ・・・。

糖度は2段目のカット部分で83.0度あり、「いいじゃん!」と思ったのですが、結局の所、全体の垂れ蜜を計ったら77.0度でした・・・(・・?)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/6

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

その年の天候が大きく影響するようですねヽ(o_ _)o。

加えてオオスズメバチの襲来が今年は多く、昨年は1割でしたが今年は3割の場所で被害がありました。粘着板:ペッタリくんでは限界かな・・・と思うこの頃ですε=( ̄。 ̄;)。

投稿中