ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椎茸菌興115初収穫しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 10/30 , 閲覧 315


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17871661412130960521.jpeg"]

今朝椎茸115を初収穫しました。今夏に植菌したものができてきました、もう少し大きくしたかったのですが今朝見るとまだ味見してない私より先にナメクジに食べられていたので急遽収穫しました。二人暮らしとは言え3個をどうやって食べましょうか、バター焼きにでもしますか。

コメント8件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/30

椎茸115って何??

原木シイタケは焼くと最高だけど、焼いたらコイン位に縮んじゃうね(笑)知ってると思うけど、洗わない事!ウナギ屋さんだから最高じゃん!!炭火でヒダヒダを上にして、私は古い信州人だから昔から味の素ファン(^^♪少々ふりかけ、少しこんがりしてきたらだし汁(ビミサンって知ってる?家は帰省の度に買ってきます)をちょろっとかけてもうひと焼きすると最高!3枚じゃチョット寂しいね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/30

hidesaさん 初収穫オメデトウ御座います。菌興115は笠肉の厚さが3cmくらいのが出てきますので、見ただけで嬉しくなりますね。菌興115は昨年の初セリでは6枚で20万円くらいの値が付いたと記憶が有りますね。今からが楽しみで、来年は倍以上出ますね。バター焼きでも普通に焼いても美味しいですね。菌興115に限らず採りたてのシイタケを頂いたら売っているのは食べれませんね。多く出た時は干ししいたけにしています。3枚あれば十分ですね。有名な「のとてまり」も種菌は菌興115ですよ。12月~2月が最盛期ですよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/30

jirochoさん こんばんは

菌興115は椎茸の種類です、onigawaさんから情報を頂いて購入しました。115は栽培場所によって名前が違うようですが石川県の のとてまり はonigawaさんのおっしゃる様に昨年6枚でかなりの高値が付いたようです。でも115のシイタケも規格が有って75/1位しか のとてまり と呼べないようです。これからどれくらい出てくるか楽しみです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/30

onigawaraさん こんばんは

ありがとうございます。もう少し大きくしようと思ったのですがナメクジに食べられてしまったので急遽収穫しました。次に出てきたらビニール袋を被せて保護して育てます。これからどれくらい出てくるか楽しみです。今夜バター焼きにしてみようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/31

hidesaさん 山荘のシイタケにもビックリするようなナメクジに食べられていますね。(例年は)人差し指くらいの丸さで長さは1.5倍大きいのは有りますね。本日は堂籠りですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/31

onigawaraさん こんばんは

やはりナメクジに食べられるんですね、付いているわけにも行かないので次に出てきたらビニール袋を被せて保護します。生産者も被せているようです。堂籠りご苦労様です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/1

原木シイタケおいしいですね。でも1年目ででてくるのがあるのですね。

そういえばうちのシイタケほだ起こしまだしてなかったです。ミツバチに夢中で忘れてました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/1

KK35さん こんにちは

椎茸の種菌には駒菌と形成菌があり駒菌は植菌して翌年からの収穫で形成菌はその年に収穫出来ると説明がありました。私は形成菌を購入しました。先日3枚収穫しましたが今日も見てみましたが、後が続きません。(>_<)私も色々がミツバチ中心に動いています。

投稿中