ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し器に依る蜜蝋の抽出をしています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 11/26 , 閲覧 829

垂れ蜜で採蜜後の巣屑を冷凍→冷蔵していたものを、まとめて蜜蝋の抽出作業です。

匂いにつられてミツバチが数匹やって来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14467672601873980960.jpeg"]

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/26

ゴンパパさん こんにちわ❣️

来春に向けての準備ですか?

それとも何か作るつもりでしょうか❓

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

これはホント素晴らしいシステムですね。コンパクトで汚さずに無駄なくできるのでしょうね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/26

初心者ふさくんさん、専用冷凍庫と冷蔵庫が一杯になってきたのと、「蜜蝋」の要望もあり精製しました。
春の待ち箱に塗るのは勿論ですが、「ミツロウ・クリーム」「ミツロウ・ワックス」「ミツロウ・ラップ」を作ります。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/26

はっちゃんさっちゃん、この方法だと蜜蝋と残蜜、少しの残渣しか出ません。煮出して絞る手間も無く、絞った布に蝋が残る事もありません。
太陽熱でも綺麗な蜜蝋が作れますが、真夏の高温な日しか作れません。
小山さん方式のホットプレート改造タイプもやってみたいのですが、今使っている物しかなく、手を付けるとカミさんの逆鱗に触れそうです。
たまたま使っていない蒸し器があったのですが、ペール缶とステンレスザル(100均で300円くらい?)で充分作れます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

なるほど。。。以前ゴンパパさんの詳しい日誌をハートマークしてるので今度作ってみます!クズ屋に行くことがあるので蒸し器を探しているのですけどね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/26

はっちゃんさっちゃん、今度ペール缶バージョンを作ってUPしましょうかね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/26

私は重箱を蒸し器代わりにして、蝋抽出しようと考えています。箱に匂いつけもできて一石二鳥かと。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836250328990639304.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

ゴンパパさん 人がされているのを見ると自分もやらなくてはと思います。同じように冷凍庫にかなり入っていますので。頑張ろうと思う気になりますね。有難う御座いました。蒸し器でするのは上の2段に巣版を入れるという事ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/26

ゴンパパさん こんばんわぁ(^-^ *)

蒸し器バージョン最高ですね!

私は山の神の許可がおりず、蒸しき利用はお預けです。。。その代わり、大鍋(OKが出たので)を利用したやり方にしました。ペール缶利用と同じやり方ですね(^―^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

ゴンパパ様

こんばんは\(^o^)/

私も巣屑ゲットとなるので、

試したいと思います!

気を付ける事などございましたか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/27

葉隠さん,

重箱を利用するのは一石二鳥ですね。
餅つきの時、蒸していた蒸籠そのものですね。私もペール缶バージョンで使ってみようと思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/27

onigawaraさん、詳しくは9/3の日誌に記載しています。ご覧になってください。(*^_^*)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/27

wakaba-どじょっこさん、ウチだって昔、母が使用していた物が納屋から出て来たので使えていますが、カミさんが使っていたものなら、とんでもない事態が発生するのは明らかです!((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/27

カタPさん、特に難しい事は無いと思いますが、蒸気で溶けた巣屑から滴る蜜蝋と残蜜が分散しないように集めて受ける状態にする事でしょうか?
詳しくは9/3の私の日誌に写真で解説していますので、ご覧になって下さい。(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/27

ゴンパパさん 9月3日の日誌を確認しました。有難う御座いました。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 11/28

ゴンパパさん

いいですね。私は手軽なので生竹を焼いてロウだけを投入して整形しています。作った黒蜜はどんな用途があるのですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/29

Kazushi Higashiさん、>手軽なので生竹を焼いてロウだけを投入して整形しています。この状況がイメージ出来ません((+_+))
黒蜜の主な用途は給餌です。作業中もミツバチに大人気で注意しないと飛び込んで溺れる者も出てきます。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/1

ゴンパパさん

ありがとうございました。黒蜜は給餌に使うのですね。また、私の言葉足らずですいませんでした。私はスムシが湧くので採蜜する毎に早めに、煮てゴミを取り冷やした後、ロウだけを焼いた竹に流し込むと冷えていくまでに対流で残ったゴミが下に固まりますので、竹を割って取り出し下部のゴミ部分を切り捨てます。丸い円柱状のミツロウにしています。参考になったので給餌用の黒蜜も作ってみます。ありがとうございます

投稿中