ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重い巣箱、懲り懲り、老人にはキツイ、ちょう軽い巣箱作る、?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/2 , 閲覧 402

材、栂、椹。厚さ15mm、×高さ15Omm×巾200mm、1段目扉付き。最上段簀の子、軽い、小さい、気に入り5箱造る。笑つて下さい。楽しんで悦に入つてます。

仲間にわ、女性様に造ると話してます。軽い小さい片手でオケ。

最大の問題は、日本蜜蜂が気に入りか?、!、、、?入りやす。昨年度テスト済、5月21日に入り、今越冬スタンバイ中です。

コメント3件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

金剛杖さん、グッドアイデアですね!

>最大の問題は、日本蜜蜂が気に入りか?

厚さ15mmが気になりますが、軽い素材で断熱すれば大丈夫だと思います。春の日誌での報告を、期待してお待ちします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/2

ハニービー2さん

ありがとう、二年目です。今年も入れば成功です。厚かましく、簀の子下は、75mm、高さ、6月末に採蜜予定です。?老人は、益々厚かましく、欲どうしく、成ります。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/3

金剛杖さん、思い切った発想ですね。私も最初は35㍉厚の板を使用していましたが重たいので今は21㍉と24㍉厚の板にしています。15㍉でしたらもっと軽くできますね。18㍉の板も使用した経験がありますが、3年目の今も健在で営巣しています。知人で12㍉合板で単角胴巣箱を使用して越冬もしています。大阪のほうが兵庫よりも暖かいでしょうね。

投稿中