ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月29日の日誌 やっと我が家の花桃が開花

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/29 , 閲覧 572

天候曇り時々晴れ。午後2時の当地の気温13度、湿度57% 西北西の風5m/s 巣箱表面温度19度。

久しぶりの天気となった今日、我が家の娘達は喜んで大挙して遠足に出かけ、花粉も沢山持ち帰っていた。

[uploaded-video="bef1a4b0426c11eaaedc0facfc9b2b23"]

南の方から満開の梅の便りも届いているが、やっと我が家の庭の花桃が開花を迎えた❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16177107415375187740.jpeg"]

一方、庭の梅は、蕾は色付いて来ているが、開花を迎えるのは当分先になりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7114444701228386455.jpeg"]

満開時には見向きもしなかった我が家の花壇の山茶花は散り出しているが、今頃になって娘達の訪花が複数見られるようになった。

まだそれ程気温は上がらないが、我が家の庭にも着実に春が近づいて来ているようだ。

コメント22件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

久しぶりの天気を待ってましたとばかりに、午前11時には時騒ぎが見られた

[uploaded-video="2c77f1d0427011eaa2fd61c94b6ef0c4"]

混雑し過ぎ❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/29

こんばんは(^-^)余裕をもって越冬出来そうですね!そちらの梅も間も無く咲きそうですね(*^^*)

時騒ぎを見ますと巣板が綺麗に覆い隠されているであろう勢いを感じます!

うちはまだ小規模な時騒ぎです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん  お世話になっております。

岡山県と鳥取県が山一つでこんなに違うんですね?

車で、山越えで2時間ですよね?

巣箱設置場所でも、この冬は3㎝しか雪は降っていません。

かなり暖かいです。

鳥取は天候のいい日(晴れた昼泥の気温12度)に外勤に行くミツバチがいる程度です。

早く、

ミツバチがたちが、巣箱を賑やかくしてくれることを期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

Albosさん 今晩わ❣️と言う時間になりましたかな?

コメントありがとうございます。

初越冬チャレンジ、何とか上手く行きそうかな?と思っていましたが、先輩から太鼓判を押されると嬉しいです❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

tototoさん 今晩わ❣️

中国山脈の威力は大きいです‼️ 笑

冬季は特に空の色が違いますよね。県北が曇りでも自宅に帰れば晴れていると言うことは日常茶飯事の事ですから、なおさら、、、

でも、山陰は大好きです❗️温泉によく行ってます❤️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん

tototoも岡山にもよく行きますよ~

岡山=晴れの国 ですよね?

素敵ですね!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

tototoさん

傾向的に、住んでいる者は当たり前になって良さに気付かず、他所の方が良く見えて、出かける場合が多いですよね 笑

私なんか典型で、出かけるのは県外が多いです❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 1/29

初心者ふくさん

はじめまして papycomです。少しずつ花の便りが聞こえてくるのはうれして限りです。関東地方でも南に位置する千葉県などは黒潮の影響で花の便りが早いのですが、我が家の蜂たちがいるところは まだまだ、これからというところです。

花の写真を拝見する限りでは梅の花が咲いているように見えますが如何ですか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん   いつも、ありがとうございます。

一昨年は1群も自然入居(居住)はなく、昨年は気合を入れて、5群目標で(5群も飼育できないので、2~3群)の目標でして、

現在3群の冬越しの面倒見ています・面倒???嘘だろう~~ ただ、観察のみです(内検写真も12月から撮っていません)

天候がよくなり、

ミツバチたちが外勤に行くのを、待ってる今日この頃です(*^-^*)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

papycomさん 今晩わ❣️

コメントありがとうございます。

フォローして頂いたのは知っています。お返しもさせて頂いています。

これは、花桃の札が付いた植木を、ホームセンターから買って来て私が植えたものです。植物音痴の私には実際の事は分かりません⤵︎

花を見て、女房も梅の花みたいだねとは言ってました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

tototoさん

3群越冬待ちですか?春が待ち遠しいですよね❤️

手を掛けず、自然に任せてそのまま越冬出来れば最高じゃあないですか‼️

私も放ったらかしですが 笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん

最近は待ち箱を2箱制作しました。

キンリョウヘンはお爺さんに(父)任せぱなしです。

今年は、巣箱の設置をさせてもらう友達の家2軒に4群捕獲(移動)で

6~9群の目標です。

計画通り 行きますかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

tototoさん

3群からの分蜂を上手く捕獲すれば十分可能じゃあないですか❣️

更に自然分蜂の捕獲(入居)も準備されているのでしょう?

もう、これ以上面倒見れないわ❗️と、言う位頑張って下さい❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/29

う~ん?どう見ても梅にしか見えませ~ん!

それに今、梅はそろそろ咲き始めてるけど、桃はもっと後からのはず。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

テン&シマさん 今晩わ❣️

もしかしたら ひょっとしてホームセンターに騙されたのかな??

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/30

ホームセンターと言うより、出荷元が間違ったんだと思います。良く見れば分かりそうなんだけど?

我家では梅、プラム、桃の順に花が咲きます。ちなみに家の桃(白桃)は4月上旬に咲き始めます。つぼみの形はツンッ!と縦長で、一箇所に2~3花まとまってます。

でも、梅には蜜蜂が通いますが、桃には行きませんね。八重の花には蜜が出ないとか何とか・・・?だから、蜜源花を植えたとでも思って下さい。(苦笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

テン&シマさん おはようございます❣️

買った時には枝だけでしたし、私に分かる訳もないし、、、

でも、結果的には良かったのかも知れませんね。そう思う事にします 笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/30

いえいえ、あなたではなく、プロである筈の出荷元。

枝の質感もそうですが、芽が付いてたらなお更分かりやすいと思います。とは言っても、若苗だと分かりにくいのかな~?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

テン&シマさん ご親切にありがとうございます❣️

私にすれば、花が咲いたらそれで喜ぶだけですので、構わないのですよ❤️

いつもコメント、アドバイス有難うございます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/30

テン&シマさん いつも大変お世話になっております。

鳥取では最初に、梅・梨・桃と開花になります(一般的な種類)。

日本ミツバチは梅には、まぁまぁ 来て、梨にはあまり来なくて交配をし、桃にはあまり来ないようで、種類の違う桃の枝花を持ってきて、その桃の下に置きます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/30

tototoさん

毎年、時期が来ると梨の受粉をニュースでやっていますよね。

と言う事は、蜜蜂がそんなに受粉をやってくれない、と言う事ですよね。

洋蜂の蜂蜜で、「りんご」はあるけど、「梨」は無し?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/30

テン&シマさん

94才の父が梨栽培歴(94-24=70年)が、さり気なく言いました

『梨の交配にはミツバチはあまり役立たない~』と

私は、『最近ミツバチが少ないな~』の一言から日本ミツバチにチャレンジしたのですが・・・

今年は、幸いにも、梨園の隣に3群いますので春によく見てみますね。

たぶん、テン&シマが言われてる通りだと思いますよ

いつもありがとうございます。

投稿中