運営元 株式会社週末養蜂
置くだけでスムシ対策
投稿日:2020/2/11 20:46
最近は、蜂友(相棒)宅へ通い詰めています。理由は巣箱づくり、蕎麦打ちですが、我が家で行うと「山の神」が浪費チェックをするしうるさいので・・・。。。
ホームセンターに買い出しに出かけ、角材35mm、野地板12mm厚・幅75mm、整形板6mm厚・幅30mm、7mm角金網、コースレッド32mm、57mmなどなど・・・。1万円が飛んでいきました・・・。。。
とりあえず、今日は22個できました。もう10個ほど作ってから、重箱の扉づくりに取り掛かります(^―^)
10/19:オオスズメバチが執拗に攻撃していた母屋横群。理由が分かりましたが・・・。
10/17:オオスズメバチが来ない所から、ようやく継箱と採蜜を始めました。
10/15:オオスズメバチがしつこく襲来するので、捕獲器を設置しました。
10/14:垂れ蜜用の離蜜道具を一体化させました。
10/12:中山間地の蜂場をチェックしましたが、何故かオオスズメバチの襲来がありません。
10/8:2台目のリフトが完成しました。赤蕎麦も満開です(^^*)。
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すから」「危ないから」「スズメバチが来るから...