ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
全待ち受け巣箱の設置完了!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 301

本日の午前中で全て終わりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/705735325012951230.jpeg"]

後は3月に入ったら秘密兵器をぶら下げるだけです(*⌒∇⌒*)

コメント16件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/15

こんにちは!(^-^)早いですね!

自分は完全設置を3月の頭で予定しています(*^^*)

暇なので巨大杉丸太の回収へ行きましたが、重すぎて断念しました(ToT)来年出直します(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

Albosさん

こんにちは!(^^)d

何時もならケツに火が付いてからバタバタするのですが、今年は早めに準備してゆっくりと構えます。

早ければ、後一ヶ月ですよ。

杉丸太、一年もほっといたら皮の下は虫に喰われて穴だらけになりませんか。

お昼からはキンリョウヘンの鉢上げします(*⌒∇⌒*)

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/15

待ち受け巣箱ですよね。

広大な敷地で、よく言われる大木、巨石等目立った物が巣箱の隣に無いように見えますけど、こんなんで探索蜂が来るのでしょうか?

それとも何も(目印になるもの)なくても新兵器をぶら下げるだけで探索蜂が来るようになるのですか?

もしそうだとしたら、その新兵器が是非知りたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

windy172002さん

こんにちは!(^^)d

見えてる巣箱が全て待ち受け巣箱ではありません。

内の3箱は越冬し生活中です。

私は待ち受け=そのまま飼育のスタイルです。

仰る様に大木ではありませんが三本のニレの木、ハゼの木、クヌギの木はあります。巣箱の前は全て開けてますよ。

ここは自宅の直ぐ横で、管理するにはうってつけの場所と思ってます。

自然群からの入居もありますが、自群からの分蜂群入居が多いですね。

田舎ですので置こうと思えば場所は幾らでもありますが、私は自宅横で十分楽しんでますね(*⌒∇⌒*)

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

ロロパパさんこんちわ

この距離で、自然入居するんですね~見た感じ10Mくらいですか?

近い場所に分蜂するのは半信半疑でしたが、私のミツバチの群れの近くに待ち箱置いてみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

ハートピースさん

こんにちは!(^_^)v

昨年はありましたね。

それも二回共に元巣より三メートル程です。

一度は一旦ハゼの木に蜂球となりましたが、キンリョウヘンを設置した待ち箱に探索蜂が増えたな!と思ってたら、そのまま吸い込まれる様にご入居となりました。

私は一昨年より始め、友達が強制捕獲とした群を頂いたのですが、その群がたまたまでしょうが無王群だったのです。その群を最後まで看取ったのですが、可愛そうで、可愛そうで、なりませんでした。

それに、自然入居のあのドキドキ感とワクワク感、あの迫力、一発で大ファンになりました(笑)

以来無理な強制捕獲までしない!!!と、心に誓ったのです("⌒∇⌒")

ですが、秘密兵器は半強制ですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/15

ロロパパさん 間も無くですね~(^-^)

杉丸太は意外と虫食いは大丈夫でした(^-^)一応皮は剥いできましたけど(笑)

昼からはハイブリッドの掃除と整備をしていました(^-^)ロロパパさんの影響で…(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

こんばんは。  昨日、善通寺市の蜂友さんが分蜂したと言っていました。みんな案外早く準備していたみたいで無事に取り込めたと言っていました。

早い時期の分蜂は午前が多い傾向がありますね。私も火曜日から設置します。

今日は店の後に…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11297771313353770398.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17353238398522267357.jpeg"]

くり抜いていました^ - ^

特大です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/15

こんにちわ❣️

やることが早いですね。私は3月に入ったら設置しようと思っています。

私も、いつも様子が見られる自宅近くでの飼育をメインで予定していまが、いつでもできるつもりがあるので、なかなか腰が上がりません 笑

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/15

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)

『備えあれば患いなし』ですね!

強制捕獲せず自然入居に徹しておられるのに感嘆しました!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

Albosさん

こんばんは!(^^)d

そうですよ!

もう、間もなくですよ(笑)

私にはもう前夜祭に入ってますからね(笑)

虫ちゃん入ってなく良かったです。我が家の杉桐は穴だらけです(笑)

私のお昼からの作業は植え替えでした。納得出来る様に出来ました。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

最初の画像見て一瞬に思いました!

でか!です(笑)

男の子は何時までも遊び心がありたいです。

男の子のロマンですね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

初心者ふさくんさん

こんばんは!(^^)d

早いに越した事はないですよ。

出来れば早くから準備して、高みの見物と行きましょう(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

これは私の独り言としてお聞き下さい。

私はミツバチを家にいるワンコ(二匹)と同一目線で可愛いと思ってます。

痛い目には合わせたくないです。

何処かに行くならそれで良し!

残ってくれるなら、気合いを入れて気持ちだけでも大事にしますよ\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/15

ロロパパさん

身の丈にあった手厚い対応で、ちびっ娘達との付き合い方や距離感が納得できます!。

理想的なやり方の一つと理解しました。ロロパパワールドのちびっ娘達は幸せ者だと思いますd(^^*)!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/15

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます!(^^)d

これからも出来る限りのロマンを求めてみます(*⌒∇⌒*)

投稿中