ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ちに待ったルアーがやっと届いた❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/16 , 閲覧 582

あちこちからルアーが届いた報告が有るのに、なかなか届かなかったルアーが、今、届きました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8887874496322623267.jpeg"]

ACJ38さんのカレンダー付き❗️

さて、これでミツバチ 探索に行ける❣️

早めに頼んだ理由は、ルアーを持って新規巣箱設置場所を探すため。いくら巣箱を置いても、ミツバチが近くに居なければ入居する筈も無いので、予めルアーを置いてみて、寄って来るかどうか確かめようと思う。時期をずらしながら試して行き、もし、姿が確認出来たら付近の最良と思える場所に巣箱を設置する予定❣️

果たして狙い通り上手く行くでしょうか?結果はいずれ判明します。 笑

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/16

ですか?

なかなか上手い作戦だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

極楽トンボさん

自分の飼育群は分かりますが、自然群の動きが予想出来ないもので、、、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/16

こんばんは。

まだ待ち箱ルアーを注文していませんが、できるだけ効果的に使用してくださ~い(^―^)

分蜂時期でなければ待ち箱ルアーを置いても、ちびっ娘達は反応しないはずです(女王様の香りがしていても働き蜂は興味を示さないので・・・)。

蜜蝋や蜂蜜の香りを漂わせるのが良いと思います。巣箱の掃除やバーナーで燻して様子を見るなど・・・(v^ー゚)。

私は待ち箱ルアーを当分の間、冷蔵庫に保管しておきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

wakaba-どじょっこさん

蜜蝋燻製の代りに使う予定なのです。持ち運びが便利だし、分蜂前でも働き蜂は反応すると思うのですが。付近に居るか居ないかの判断材料です。

当然待ち箱は設置しません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/16

ちびっ娘蜂にも役割分担があり探索蜂と働き蜂とでは、行動が異なっています。ルアーに働き蜂は反応しないはずですが…m(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

wakaba-どじょっこさん

了解です。ルアーに反応すると言うことは、逆に探索蜂が見られると言うことになりますよね❣️

そうなれば直ぐに待ち箱設置と言う段取りが出来ます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/16

初心者ふさくんさん

そうです。蜜蜂がいるか?ではなく、分蜂する場所を求めているか?なので、効率よく使用して欲しいと思いました。

探索蜂がいる場所なら、待ち箱はできるだけたくさん設置します(^―^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

wakaba-どじょっこさん

分かりました。有難うございます❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/16

こんばんは初心者ふさくんさん

ルアー10個ですか、すごい数ですね。私は2個しか注文していません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

数が多けりゃ多く入る訳では有りませんから 笑

↑に書いてある通り、探索に使おうかと思って多めに購入しました。勿論可能性が有ればそれだけ設置はしますが、どうなることやら、、、です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/17

おはようございます。

分蜂期以外はあまり早くルアーを取り付けても蜜蜂は寄って来ないですよ!

蜜蜂探索するなら花の咲いてる所を眺めてるか、待ち箱設置したい場所で蜜蝋を鍋で煮とかして匂いを撒き散らす方法が良いかと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/17

wakaba-どじょっこさんや、ひろみさんの意見に賛同します!

お金に余裕がある方は考え方が違う様ですね~。(苦笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

ひろみさん こんにちわ。コメント有難うございます。

あれ??ルアーはキンリョウヘンと同じ誘引剤なので、ハチを呼ぶのかと思ってたのですが、分蜂時以外には興味を見せないのですか??

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

テン&シマさん こんにちわ❣️

同じ意見なのですね❗️分蜂時以外は用無しなのですかね?

大体お金に余裕なんてある訳ないでしょ‼️最近門のシャッターは壊れるわ、電柵費用が要るわ、トラックの車検が先日終わったばかりだし、出費がかさんで参っています❣️簡単な探索方法だと自分では良いアイデアだと思ったのですがね⤵︎

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/17

いや~この前、トリマーもご購入されてますしね、てっきり・・・。(笑)

とにかくルアーもキンリョウヘンも、分蜂間近の、探索蜂が飛び始めてからじゃないと反応しませんよ。

こちらでは例年の分蜂は4月上旬です。でも、(昨年もそうでしたが)今年は暖かくなるのが早そうですから、遅くとも3月下旬には分蜂すると思っています。(もしかすると3月中旬の可能性も?)

ただし、昨年春の丁度その頃、私は入院しておりましたので、飼育群が最初に分蜂した日がいつだったのか、分かりません。

はっきりしているのは、3月4日に雄蓋が落ちてるのに気付いた事と、退院翌日の4月3日には2群の分蜂があったと言う事だけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

テン&シマさん 回答有難うございます❣️

では、探索蜂が飛び始めたかどうかの確認に、毎日とはいきませんが、度々あちこち日にちを変えて散策してみることにします。今年は早そうなので3月上旬頃から始めてみましょうかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/17

この辺りで蜜蜂が分蜂するのは、(例外は別として)サクランボの花が終わり、山桜、そしてソメイヨシノへと移って行く頃です。

私は姉宅の裏山(持山)にある山桜が盛りを過ぎた頃、裏手にある他人の土地ではソメイヨシノが咲き始めます。

整備事業で沢山植えられたものだけど、見る人が居ないのは勿体無いので、ここ数年はその下で夫婦で弁当を食べています。(それまでは別の所で花見でしたが)その時に、分蜂蜂球を捕獲したり、自然入居の確認とを兼ねてやっています。

そんな訳で、遅くともサクランボの花が咲くまでには設置した方が良いでしょうね。その頃には探索蜂が飛び始めてる感じですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

テン&シマさん

詳しい説明有難うございます❣️

そうですか、さくらんぼが一つの目安になりそうですね。我が家にもさくらんぼを植えていますので、我が家の場合はすぐ判断がつきそうです。

お花見❗️そう言えば長らくしていませんでした⤵︎

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/17

書きそびれましたが、さくらんぼへの訪花は賑やかですよ~。近くへ行くと、ブンブンと、うるさい位の羽音が聞こえます。

でも、今年はどうだろ~?姉宅に昨年は5群置いてたんだけど、夏の内にゼロとなりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

テン&シマさん

あらら、5群がゼロとは⤵︎

でも、さくらんぼにそれ程訪花が有るのなら、他所へ行った時には、先ずさくらんぼの木を探さなくては❗️そして、もし有れば設置場所もそれを考慮に入れなくてはと思います。

有意義な情報有難うございます❣️

投稿中