ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我慢できずに初分封した巣箱を内見に行きました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 2/23 , 閲覧 383

昨日内検に行く予定でしたが、仕事の関係で行けなかったので今日の午後に行ってきました。分峰した巣箱はハチの出入りが少なくて、捕獲してすぐに内見するのはどうかなと思いましたが、午後2時過ぎに脅かさない様にゆっくりとスライド式巣板(底板)を外し下から恐る恐る鏡で内見すると、しっかりと手前右奥の最上部に固まっていました。そして携帯カメラで撮影。写真をアップしようとPCにデータを送りますが、うまくいかず断念しました。スライド式巣板(底板)をゆっくりと元に戻し巣箱の中にハチミツをたっぷり給餌して帰りました。近い将来巣箱が増えると世話が大変になるのがわかってますが、巣箱が2つあると本当に幸せですね!

分蜂が初めてなので今日の一連の行動が分蜂した蜂たちにどう影響を与えるかわかりませんが、読まれた方でアドバイスなど有りましたらよろしくお願いいたします。今後の参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/23

早い分蜂に驚きました! ”巣板を外し … 巣板をゆっくりと元に戻し” … 想像できません。… 多分 ”巣箱を” ? 箱を傾けることは、できたての軟らかい巣板を壊します。そうなれば逃去のリスクがあります。分蜂後少なくとも一週間は、そっと見守りたいです。給餌は必ずしも必要ないと思います。箱内での給餌であれば問題ないとは思います。寒冷期の交尾がうまくいくかは経験がありません。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/23

葉隠さん、こんばんは。書き方が悪く誤解を招くような書き方ですみません。「巣板」はスライド式の底板を外してが正しいです。箱自体は全く動かしておりません。いずれにしろミツバチはデリケートな生き物なんですね。半月程度しばらくはそっとしておきます。知らない事は恐ろしいですね。次の分蜂の時に参考にさせて頂きます。アドバイス有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/23

こんばんは。 随分早い分蜂ですね!

母親女王群が出て行ったのですから、長女さん達の分蜂が続くはずですが、蜂球を作った場所や飛び去った方向などを記録しておかれると良いと思います。

これからのの2週間が本当に注意する期間ですし、待ち箱に入居してくれるとありがたいのですが・・・。。。

集合板、開花した金稜辺か待ち箱ルアーは準備できているのでしょうか? 必須ですよ~(^―^)。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/24

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。しっかりと待ち受けルアーを18日に注文し20に届きました。2個注文し、1つを日曜の午後に元巣の近くの二段の待ち箱に吊るして来ました。次が入るといいですが、次の休日までに分蜂し他所に行く可能性もゼロではないので、ひやひやです。待ち箱ルアー頼みですね。^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/24

great samuraiさん こんばんは。

必ずしも「ルアー付き待ち箱」を気に入ってくれるかわからないので、「集合板を設置してルアーを取り付けておく」と、捕獲や入居確率が高まります。

https://38qa.net/blog/51515

こんな感じですね。集合板に蜂球を作るので、それを待ち箱に誘導します。参考まで・・・d(^^*)

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/24

wakaba-どじょっこさん

色々情報を有難うございます。集合板にルアーを貼り付けるってグッドアイディアですね。全く思いもしませんでした。素晴らしいの一言ですね^^:ブログ読んでいてハッチさんが「一度集合した場所には第2分蜂以降の後発分蜂も同じ場所に集合する傾向があります。」の分を読んで、一つのアイディアが浮かびました。今回初分蜂が蜂球を作った場所にルアーを貼り付けるです。この考えはどうでしょうか?ただ私のとっては蜂球が出来ても捕獲出来るかどうかですね!因みに蜂球が出来てから何時間で他所に移動するのでしょうか?もしご存知なら教えて下さい。宜しくお願い致します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/24

great samuraiさん

ちびっ娘達の習性がある程度理解できると、効率・効果的に誘導することができます。・・・と言っても7割程度かな~~。イレギュラーは当たり前なので。。。

①蜂球を作った場所にルアー設置は必要ありません。理由は、女王蜂の臭いが染みついているためです。

②蜂球を巣箱に誘導するために集合板を設置します。集合板は脱着式にしておきます。

③蜂球の継続時間はその都度で、傾向をつかむにはそれなりの経験が必要ですね~。

春分蜂の場合は天候、温度、蜂数の多少、女王蜂の体調(飛翔力)などが影響して随分変化します。

私の経験では蜂球を作らなかったこともありますが、作った場合は最短15分、最長4日の幅があり、母親、長女、次女、3女の準で少しずつ長くなる感じです。

まあ、20~30分は大丈夫で安定していると思っています(^-^ )

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/24

wakaba-どじょっこさん

早速のご返信ありがとうございました。蜂球が出来た所にはルアーは不必要なのですね。了解しました。さて次の分蜂に間に合わないかもしれませんが、早速分蜂板を作製してみますね。あと蜂球は最長4日もその場にとどまるんですね。でも見つけたらすぐに捕獲するようにした方が良いですね。発見した時が捕獲時ですね。仕事が終わってからも頑張って実家に帰ろうかなと思います。アドバイス感謝します。

投稿中