ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友から頼まれて、ペール缶での粗蜜蝋づくりを行いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/28 , 閲覧 595

蒸す方法で比較的手軽に粗蜜蝋ができるやり方を蜂友に話していたら、「う~ん。やってみて・・・」とお願いされて、急遽、ホームセンターに金ザルなどを買いに行き、蜂友宅にあったペール缶(直径30cm)を利用しての実演を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4351700056203704841.jpeg"]

自動車用のオイル缶で、掃除をしても多少は油が残りましたが、やり方の伝授なのでこれで良しとしました。

まずは鍋敷きを置いて、2cm程度(約1.5ℓ)の水を入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3873127183485986212.jpeg"]

そして24~25cmの受け皿(ボール)を置きます。

蒸気がまんべんなく上がるようにペール缶内径より少し小さめのボールを使用します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10023209628686109821.jpeg"]

その上にバーベキュー用丸網(28cm)を乗せて・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10228646351081541369.jpeg"]

続けて28cm金ザルに巣くずを入れて、バーべキュー金網の上に置いて完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9105296940774763868.jpeg"]

ガスで蒸すこと15分。野外で、薪で燃やすのもOKでしょうね~。とりあえず、うまくできたようです。

しかし、オイルの臭いと混じっているので、なじむまでには当分時間がかかりますね・・・。まあ、やり方を理解してもらうためですから、これでOK・・・て、・・・完成の粗蜜蝋の写真を撮り忘れました。ごめんなさいm(_ _)m

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

今晩わ❣️

簡単過ぎる蒸し方式を知ったら止められませんね。今までやっていた苦労は何だったのかと思います❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/28

初心者ふさくんさん こんばんは。

個人的には「今までの苦労は何だったのか!」などと過去の8年を振り返っていますが、それ以上に飼育経験の長い経験者や従来型の粗蜜蝋づくりをしている方々に知って欲しいですね(^―^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

wakaba-どじょっこさん

本当にそうですね❣️知らないで不要な労力を使っていることは他にも色々有りそうです。情報サイトの良さは素人の私でも簡単に最新、最良の情報が得られる事です❣️

投稿中