ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンをレスキューして来ました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/10 , 閲覧 321

皆様、おはようございます!(^^)d

最近、益々誘引蘭に誘引されてるロロパパです(笑)

昨日の事、午前中は飼育場横にある家庭菜園の草抜きをし、飽きて来たのでお昼から蜂友(同級生)のブドウハウスへ遊びに行ってきました。

すると、何と8鉢程のキンリョウヘンが目に飛び込んで来ました。

ですが、素人の私から見ても、見るからに状態が良くないです。

私が見る限り花芽らしきは8鉢中で二つでした。

その中でも一番状態の悪いキンリョウヘンを、一年俺に預けさせてくれと半強制でかっぱらって来ました。

水だけは与えてた!って感じでしょうかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6533419468228154798.jpeg"]

購入後、最初の年は二つ花芽が出た(花芽付きなんですから当然です!)そうですが、その後二年は全くだとの事。

よしよし勉強のチャンスです!偉そうな事を言っても素人の私、先生に相談しながら来年の春には咲かせてあげましょう(笑)

この事は同級生には勿論内緒!(笑)


訳の分からないコンポスト……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12169377512770007023.jpeg"]

スレンダーなメリハリの無いプロポーション……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9520901871887481357.jpeg"]

これで花よ咲け!って言う方が無理ですよね。

この鉢は6号なんですが、私は株を割って4号に植え替えが良いかと思ったのですが、先生に相談しますと5号でカツカツ行けると言う事で、本日は今から植え替えです。

来春には最低花芽4本を出して見せて同級生に偉そうにしましょうか(((*≧艸≦)ププッ

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/10

私も水与えただけ、の様な飼育です。キンリョウヘン、最低1ー3ぐらい、注意。又すべき事、わかりません、半分しかしさきません

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

金剛杖さん

こんにちは!

私もつい最近まで主砲の白花が葉芽で全くダメかと思ってましたが、全てが花芽でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8464019837629978591.jpeg"]

やはりバルブをしっかり育てないといけませんね(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/10

ロロパパさん

香川県は。太陽の国、キンリョウヘン、も、分蜂も早い。。今月末楽しみですね、捕獲祈るフレ、フレ蜜蜂

当方未だ未だ、残り福4月中旬、やせ我慢。残り福多いそうです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

スッキリと綺麗になりました!(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9043444911628007691.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11415451067836570953.jpeg"]

先生からも今にも花芽が出て来て咲きそうだとお褒めのお言葉も( ≧∀≦)ノ

来春が非常に楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/10

ロロパパさん こんにちは。

金稜辺の鉢変えはこの時期でもいいのですか? 花が終わる5月頃からだと思っていました( _ _ ).....。。。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

このキンリョウヘンはロロパパさんに出会えて幸せですね。

私も以前、屋根裏にできた群を保護しに行った家の玄関に枯れかけたキンリョウヘンを発見した時は栽培のアドバイスしかできませんでした。 夏だったけど細かい鹿沼に植えて水のやり過ぎで見ただけで根腐れと分かりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

この鉢は花芽が付いていません。

花芽が出て無い鉢ならこの時期だとまだ根も動いてないし植え替えるなら良い時期では無いでしょうか。

先日植え替えた自分の鉢は、葉芽だと思ってたのが後に花芽と分かり慌てました(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

そう言ってもらえると本当にありがたいです。

ありがとうございます。

ハウスにはまだ2~3鉢変なのがあったので、またかっぱらって来ます(((*≧艸≦)ププッ

我が家にミツバチがやって来てから、生き物は勿論、植物、自然、全てが気になる様になりましたよ\(*⌒0⌒)b♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/10

ロロパパさん、花芽がないのならば、今の時期に植え替えるのは全く構いませんが、写真を見ると、肥料を掛けたように見えますが、植え替えした後は、落ち着くまで肥料は与えない方が良いです。(10日~2週間)

植え替えした後、しばらく水を切る、と言う人もいますが、私は植え替え後水道の水をジャカジャカ掛けて、内部の細かな汚れなどを洗い流し、その後1週間は、日が当たらないところに置き、乾いたら少しは水を掛けます。

肥料は2週間以上経ってからにします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/10

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^^)d

あちゃー

分かりました。

上から蒔いてますので出来るだけピンセットで取り除いてみます。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/10

ロロパパさん こんばんは。

花芽が有る無しに係わらず、鉢変えは5~6月と思っていました。早速、花芽のない株を蜂変えしたいと思います。ありがとうございました(^―^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/10

wakaba-どじょっこさん、花芽のない鉢は、春の彼岸前後が植え替えの最適期です。今の時期に植え替えると、その後伸びる新芽が大きく育ち、バルブが太って花芽を付けやすくなります。

花芽が付いていて、今年株分けを予定している鉢は、開花調整して少し早く咲かせ、切り花にして使い、その後すぐに株分けするのが最善で、それが遅れてしまい、6月になったりすると翌年の開花が大変になります。

鉢上げ(たとえば4号の鉢を5号にする)する時は、少し位遅れてもそんなに問題ありません。(それも大きく根を切らなければ、ですが)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/11

nakayan@静岡さん おはようございます。

植え替え(鉢変えや株分け)作業が遅いから、翌年は花芽のない株が多く発生する訳ですね。良く分かりました。早速、株分けもやりたいと思います。ありがとうございました(^-^ )

投稿中