ニホンミツバチ

2群同時に分蜂でトラブル?お互いの巣箱で喧嘩してます

  • うみなし

    埼玉県

    ホントに初心者なので分からないことばかりでご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします

  • 朝から騒がしいと思ったら

    どうやら2群同時に分蜂したようで、お互いの巣門辺りで喧嘩してます。


    1個は第一巣箱の底板の裏に集合



    もう1個は近くの小屋に集合


    もう一つは第2巣箱の裏側と底板に集合



    強制捕獲は考えてないですが、

    お互いてれこになってるようで、喧嘩してます。


    このまま様子見でもいいでしょうか?

    回答
    1 / 2
  • 初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2024/4/7 12:05

    うみなしさん、ご無沙汰しております!

    ここのところの冷たい雨続きで、元巣の中で複数の女王が誕生してしまい、殺し合いを避けて劣勢の女王が逃げ出し、それにお供した少数の家来が付き添っていると思われます。全てのカタマリに女王がいるとは限りませんが、新天地を見つけ次第旅立っていくと思います。これ以上巣箱を置く予定がないならそのまま見守りで良いかと思います。邪魔にならず、飼育できそうな環境(日陰など)がまだあるなら、待ち箱を置けば入ると思います。元巣のすぐ隣でも入るときは入りますよ。離すに越したことはないですけどね。置いて後悔と言うこともありますので、(養蜂場のようになってしまう)無理に飼うことないと思います。水曜日に出るのではないでしょうか。

  • うみなし

    埼玉県

    ホントに初心者なので分からないことばかりでご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします

  • はっちゃんさっちゃんさん

    お久しぶりです!ご無沙汰してます。鶏さんも元気ですよ。


    ありがとうございます~

    私の心情も分かっていただき分かりやすいアドバイスありがとうございます。

    近所の小屋の軒下は、中に巣を作ったらご迷惑になるので

    勇気を出して、防護服着て虫取り網で2回に分けて、やる気の無い待ち箱に入れてみました。

    女王不在かもしれないんですね。

    見守るしかできないですがアドバイスありがとうございました

    2024/4/7 16:05

    回答
    2 / 2
  • masaX

    京都府

  • 2024/4/7 12:02

    様子見で良いかと思いますよ

  • うみなし

    埼玉県

    ホントに初心者なので分からないことばかりでご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします

  • ありがとうございます

    このまま様子見ます

    2024/4/7 15:39

    分蜂マップの最新報告
    関連する質問

    運営元 株式会社週末養蜂

    2群同時に分蜂でトラブル?お互いの巣箱で喧嘩してます