ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先日、ミツバチの巣の回収を依頼したものです!

蜂さん 活動場所:大阪府
蜂の巣の回収を依頼したいです。
投稿日:2022 9/24 , 閲覧 1,378

たくさんの回答、ありがとうございました!お陰様で回収してくださる養蜂場が見つかり、先週の木曜日にきていただきました。

ただ、回収ではなく、ミツバチさんのお引越しを促していただきました。その時は一瞬で散らばっていきましたが、夜にはまた戻ってきていました。


養蜂場の方に連絡すると、来週頭にまだいるようなら、強制的にお引越しさせてあげましょうということでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1456309553600665650.jpeg"]

いまは様子をみています。今朝のミツバチさんの巣の様子です。

スズメバチがきたのでしょうか?なんか塊になっていました…。

回答 9

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 9/24

可哀そうで残念ですね。

露軍に侵攻されたと同じですね。

これでは群れは崩壊、全滅ですね。

こんな養蜂場の方おるのですか・・・。

駆け込み寺見つかったかな・・・。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

え?どーゆーことですか?写真の群れはミツバチですよ?今見たら元通り真っ黒に戻ってました。ミツバチが巣に来たスズメバチを集団で攻撃していたみたいです。スズメバチの残骸が一匹いました。


スズメバチのお引越しは、女王蜂と他の蜂を一緒に移動させますとおっしゃってました。


このままほっておくのは、家は住宅街で子供達がたくさん家の前で遊んでいるので、ご近所からもなんとかしてくれと苦情がきたのでしかたないです。駆除せずに、群れで引っ越しさせてもらえるとのことなので安心してたのですが…。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/24

蜂さんさん 横から失礼します。スズメバチのお引越し?スズメバチの巣まであるのですか?

ミツバチの巣の保護回収なら半日で終わる案件だと思っていたので、とても残念な展開に思っております。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/24

蜂さんさん

貴方に非はございませんのであしからず。

<今見たら元通り真っ黒に戻ってました。

この写真を添付していただけると癒されるのですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/24

酷い養蜂場の方が居るものですね。きっちり保護してあげれば良いものを。。。

ミツバチが可哀想です。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

え?どーゆーことですか?写真の群れはミツバチですよ?今見たら元通り真っ黒に戻ってました。ミツバチが巣に来たスズメバチを集団で攻撃していたみたいです。スズメバチの残骸が一匹いました。




スズメバチのお引越しは、女王蜂と他の蜂を一緒に移動させますとおっしゃってました。




このままほっておくのは、家は住宅街で子供達がたくさん家の前で遊んでいるので、ご近所からもなんとかしてくれと苦情がきたのでしかたないです。駆除せずに、群れで引っ越しさせてもらえるとのことなので安心してたのですが…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/24

蜂さん さん

業者のやろうとしていることが分かりません。

最初来た時に女王共々群を収容し、現在有る巣を可能な限りそのまま撤去出来た筈です。

まず最初にミツバチを追い払った事自体理解不能です。

>スズメ蜂のお引越しは

スズメ蜂の元巣も業者は見付けているのでしょうか?

>駆除せずに群で引越しさせてもらえる

一体どんな方法を取るのでしょうかね?ミツバチだけを引越しさせてもその群は消滅の道を辿るだけになります。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/24

蜂塊の色によりニホンミツバチと推察します。

養蜂業者の ”駆除せずに、群れで引っ越しさせる” 方法が謎です。他の方のコメントのとおり、”引っ越しさせる” … は貯蜜と幼虫を残したままミツバチを無理に追い払うということです。業者はミツバチが嫌う燻煙をしたと推察します。これは西洋ミツバチ養蜂で行う方法です。育児中の幼虫を持つニホンミツバチ群は簡単には巣を離れません。その業者はニホンミツバチの習性をほとんど知らないと想像します。またはミツバチの嫌う薬剤を使ったかもしれません。

巣と蜂を巣箱に収容するのが適切な方法です。ニホンミツバチは人への危険はほとんどありませんが、これにオオスズメバチが寄り付けば危険です。ニホンミツバチ愛好者が保護収容してくれるのが一番良いのですが。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

回答ありがとうございます。

そうですね、そうかもしれないです。私達には知識がないため、どれが正解なのかの判断がつかないので養蜂場のかたにおねがいしたのです。


なんだかすごく悪いことをしているとみなさんに責められてるような気がしますが、分からないから養蜂場に連絡もしたし、助けを求めてここに来たのですが…。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/24

ここはニホンミツバチ愛好者の集まりのようなところです。あなたの駆除しないでミツバチを救うお気持ちは貴重です。

皆さんのコメントにはミツバチを守りたい気持ちから、確かにきつい表現がありましたね。代わってお詫びいたします(冗)

ニホンミツバチを飼えば可愛いですよ。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/24

こんにちは。

自宅の、玄関では移動してもらわないと困りますよね。

駆除したくない気持ちで依頼した養蜂場の方も悪意は無いのだと思いますが、冬に向けての今の時期、そして外敵の大スズメバチが多い今、方法は謎ですが、追い払う?。

裸で弁当も持たずに荒野を歩けと言われたようなものです。←たぶん。

保護するなら、せめて冬場を乗り越えてられるよう。と 私たちは思ってしまうのです。

強制的にお引越しが

どんな方法か、正直怖いです。

正解はミツバチを可能な限り回収し、育児してる巣ごと巣箱に回収して、お家と家族でお引越しだと思います。

どーか、無事お引越しできるよう祈っています。

色々心配が絶えないでしょうが、頑張って下さいませ。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 9/24

まず、オオスズメバチが飛来しているとのことですが現在オオスズメバチがミツバチの巣を襲う最盛期です。1匹目のオオスズメバチが2匹目を、更に3匹、4匹と仲間を連れてやってきます。それが玄関で起こっているとはもう恐怖以外の何物でもありません。翌日玄関を開けたらオオスズメバチが10匹以上なんてことになっていればそれこそ刺されて命に係わる事もあるほどに危険です。

こうなってしまってはミツバチの保護と撤去という事は言ってられないかもしれません。

ミツバチにとっては可哀そうですがオオスズメバチに狙われては周囲の人たちを危険にさらすことになりかねません。放置すればオオスズメバチの餌場と化し、そこに近づく人は容赦なく襲ってくるでしょう。くれぐれも人命優先で安全に事が進むよう判断されることを願っています。

そして、もう済んでしまったことは仕方ありませんが他の方が言われているようにミツバチの巣の下で煙などで燻して散らして引っ越しを促したという事はこのサイトの方々のメンタリティーからすればこの方法はNGでしょう。巣はおろか育児中の子達、蛹で羽化を目前にしている蜂達をそのままに本隊だけ散らしてしまおうというのは多くの方が許容できないものと思います。

このサイトで一般的に行われる(目指している)ミツバチの巣の撤去引っ越し方法はミツバチも巣も蜂児もできるかぎり残す方法です。基本的な作業の流れは次のような形です、とても手間がかかりこのサイトでもできる人は限られます。

準備するもの:新しい巣箱、巣を括り付ける枠(巣枠)、吸引機と捕獲蜂を入れる容器
 1.吸引機で巣に居る蜂を全て吸い込み容器に入れる
 2.露出した巣の育児圏(巣の先の方)を切除する。
 3.切除した巣を巣枠に括り付ける(巣が複数枚あれば2,3を繰り返す)
 4.巣を括り付けた巣枠を巣箱に収容する。
 5.巣箱を設置し収容した容器から巣箱に入れる
 6.容器に捕獲してあるミツバチを新巣箱に入れる(入るように促す)

残った巣にはハチミツが残っている事もありますが、これは美味しく頂くか新天地での新たな英気を養うために餌として使う事もあるようです。


最後にもう一度書きますが、
今最優先すべきはオオスズメバチからの脅威を除去する事です。なるべく早く安全にです。
夕方オオスズメバチが来ていなくても翌日また飛来し仲間を呼びます。
この時ご家族の誰かが玄関を開けた瞬間に襲われる可能性を考えてください。私は日本ミツバチを保護したい立場ですがこの場合やむを得ず全滅も辞さずです。はっきり言って泣けます。書いてて悲しくなってきました。でもオオスズメバチで宅急便のお兄さんが刺されて救急車で運ばれるなんてこともあり得ます、損害賠償もあるかもしれません。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

ご親切な回答、ありがとうございます。

私達は蜂についての知識が全くありません。その証拠に、ミツバチもスズメバチも同じで危険なんだと思っていました。

最初は市役所に電話をして対処方法を聞きました。市役所では駆除会社を紹介してもらいました。その業者さんの見積もりは4万ほどでした。ほかにほうほうはないのかとユーチューブて探していると、ある方のユーチューブを見ました。その方に問い合わせをして、回収してもらえないかとお願いしましたが、出来ないとのことでした。ですが、このサイトならもしかしたら手を上げてくれる方がいるかも知れないですよと、こちらのサイトを紹介してもらいました。同時に大阪府内の養蜂場にも何軒か連絡し、ようやく一件の方が引き受けてくださりました。


知識のない私達とは違い、養蜂場の方なら適切な方法で処理していたどけるはずだと思ったからです。なので、ここのみなさんが仰ってる内容が理解できませんでした。


ミツバチが貴重なのはよくわかりました。ですか、わたしたちにとったらミツバチよりも自分の子供達の方が何倍も大切なのです。スズメバチが来出した以上、ほっておくわけにはいかないんです。


でもおがおがさんの丁寧なご説明のおかげで、ようやく納得はしました。ありがとうございました!

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/24

ご理解いただきありがとうございました。

撤去をも辞さないというような提案ははっきり言ってしたくありません。一般の方は自治体へ連絡し駆除業者を使って迷わず撤去してほしいです。4万円は少し高いように思いますがその後の事態を想像すればそれほど高くないと思います。

私たちは愛好家です。撤去の提案などしたくありませんが私たちの目に触れなければ何も問題ありません。こうして目に触れると悲しい気持ちになってしまいこのような事態を見たくありません。撤去した分は私たちで別の群れを保護し活動していますから問題ありません。

今回は秋口に撤去依頼されたという事でタイミングが良くありませんでした。このこと自体も普通の人は知り得ない情報なので致し方ありませんがやはり撤去は悲しいです。

状況が改善するまでくれぐれもお気をつけください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さんは決して蜂さんの事を非難している訳ではありません。

昔の私もそうですが経験が無ければ巣の移動はどのようにするものかご存知無くて当たり前なのですからね…

このサイトにも弱小群の箱払をして蜂蜜だけ取り上げる心無い養蜂家も居られるのも事実です(-。-;

もしかしたら其方へ伺った養蜂家?も貯蜜狙いだったのでしょうか?

思っていたよりも貯蜜が無くて…?

ミツバチを散らしただけで帰った⁇

木曜日来られた養蜂家はもしかすると煙幕を焚かれたのでは無いでしょうか?

そしてそのまま巢板を放置したまま…

それならこれだけ育児層が残った巢板故戻って来てもおかしくはありませんね。

その養蜂家は本当に養蜂家なのでしょうか?

私にはミツバチに無駄にストレスを与えただけの無意味な作業に見えます(^_^;)

一般的には巣の移動や撤去は蜂を吸引機で吸引した後、巢板を全て撤去してケースへ入れて移動先で巢板の育児層を出来るだけ温存して短枠等へ輪ゴムでとめ新天地で営巣出来る様に給餌しながら様子をみます。

またお玄関に付着した巣は綺麗に削ぎ落として綺麗にしておかないと、また違う蜂が巣を作る可能性があります。

この一連の作業は巣の撤去に於いて重要な作業なんです。

その養蜂家?はなにが目的なのでしょうか?

貯蜜層を持ち帰る事が目的で思ったよりも貯蜜が無くこのような所業をされたのでしょうかね〜嫌になりますね…何方かしら?

どちらにしてもその養蜂家に気をつけられた方が宜しいかと思われます。

質問ご投稿者さまの折角の優しいお気持ちを踏み躙る行為だと思いますね(ーー;)

個人宅への保護には行かないとは言え、保護へ伺えず申し訳御座いませんでしたm(__)m

このミツバチも可哀想な事をしてしまいました…その養蜂家に対してとても残念な気持ちです。

おがおがさんへの返答を拝見いたしました。

駆除の金額4万円は妥当な金額つまり平均的な駆除の金額だと思います。

プロの養蜂家は日本ミツバチ養蜂家から日本ミツバチの蜂蜜を買い取る養蜂家も結構多いです。

巣箱の移動が目的では無くやはり蜂蜜が目的だったと思われます。

それ故収納する事なく巢板を放置したまま去ったのでしょうね。

理解出来ました。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/1

無事に巣と蜂と女王蜂を保護してもらえました!

養蜂家の方は、一匹でも多く一緒につれて行ってあげたいとがんばってくれましたよ!

安心しました(✿^‿^)

不思議 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/24

回収の仕方が分からなかった雑なようですね、巣箱等持参しなかったのですか、私なら巣箱を持参して時間を掛けて蜂が残らないように回収するように心がけしますが

不思議 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/24

おがおがさんコメントありがとうございました。私の巣箱にも大スズメバチが来ましたので、最初は2匹次に5匹、合計21匹程ハエたたきで、叩きおとしで退治しました飛ぶ速さが遅かったので刺されなくすみました。スズメバチには苦労しました。2日程大スズメバチの姿が見えませんので今は少し安心しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/24

蜂さん様 ミツバチを保護捕獲してくれる方が見つかって良かったですね。

このままでは、この群れは間も無くオオスズメバチの餌食になってしまうところでしたね。

蜂さん 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/27

ありがとうございます!

スズメバチが来るようになって、ちょっと、あせりました。


無事に養蜂場の方が、巣とスズメバチの群と女王蜂を巣箱に捕獲してくださいました。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
ユーチューブチャンネルで 興味を持ち始めたビキナです。 現在構想を練っています
投稿日:2022 9/25

皆さんの回答見て整理すると、

やはり煙幕などで嫌がらせして

追い出ししたみたいですね。

それは保護とは言わないです。

保護移設の方法を見ると巣を生け捕り

にして巣箱に移し、その上で移した

巣箱に半強制的に引っ越しさせて、

しばらく置くと落ち着いて残りの蜂も

巣箱に入る。そして皆が巣箱に入った

夕方に移動という方法です。

このサイト管理人の「週末養蜂」の

ユーチューブチャンネルをご覧ください。

(お墓に出来た巣と床下に出来た巣を

撤去する動画があります)

また地域ニュースでとある道の駅に

「蜂球」が出来た時の対処も巣箱に

移して引っ越しでした。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中