ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が消えた地域で、マルハナバチは健在ですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 938

私の管理下で、昨年夏には17群いた日本蜜蜂ですが、年を越したのは1群。それも春までには消滅して、今はゼロとなってしまいました。お隣に居た自然巣も消滅に向かっていて、今では出入りする数も極僅かとなりました。

ところで先日からブルーベリーが咲き始めましたが、それを見ていて気付いた事は、「いつもなら煩い位に飛び回るマルハナバチが今年は居ない!」と。そう、羽音を聞いてないのです。

もしかしたら昨年は、蜜蜂だけじゃなく、マルハナバチまでオオスズメバチに襲われたのでしょうか?

それとも、マルハナバチも蜜蜂同様、アカリンダニにやられたって事?

私と同じ様に日本蜜蜂が消えた地域の方、マルハナバチを見掛けますか~?

もしかしたら、今年は色んな作物が受難の道をたどる事になるのかと思うと、末恐ろしい・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4814885909367581191.jpeg"]

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 4/9

テン&シマさん、こんばんは

私の所も昨年7群いたのが、いま小群1つしかありません。アカリンダニの被害がとても多いです。

そういえば、こちらでも今年はマルハナバチがとても少ないですね。因果関係は分かりませんが、確かにそう感じます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/9

当地は、昨年度マルハナバチ多いです、昨年度アカリンダニで。対策取らない2人の各2群、ゼロに消えました。昨年度は異状、天候で虫少なくオオスズメバチが暴れました今年は此れからどう成か?です。

暖冬1月しかし花冷え、で開花が早い長い、不思議な天候、4月は雨少ないのが、例年、どうなるか?まだマルハナバチ今年見ずです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/9

金剛杖さん、おはようございます。

こちらでも昨年は、オオスズメがすごく多かったです。過去最悪だったかもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

nakayan@静岡さん

>今年はマルハナバチがとても少ないですね。

・・・と、言う事は、逆を言えば「居るには居る」って事ですよね。

有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

金剛杖さん

やはりそちらでもマルハナバチは見掛けませんか。

有難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/9

テン&シマさん、ホンの少しだけ見掛けました。でもいつもの年よりはすごく少ないです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

nakayan@静岡さん

今後、増えるのか・・・?観察をお願いします。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 4/9

マルハナバチ、いませんね。今年はマルハナバチの飼育に挑戦しようと、巣箱を2つほど作りました。3月下旬から、冬眠明けの女王バチを捕獲しようと捕虫網を持って探してますが、クマバチを見かけたぐらいでマルハナバチは見かけません。マルハナバチがブルーベリーに訪花するとのことなので、注意して観察してみてみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

ウロボロスさん

ブルーベリー以外にも、グミの花にも沢山来ていましたよ。

家のは実付きが悪い(他所の半分位?)のと、折角熟れて来たと思ったら、そのほとんどを野鳥に食べられてしまうので、もう切ってしまいましたけど。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/9

マルハナバチ  いません(@@)

今は 色々な昆虫が減ってきていると・・・・ミツバチサミットで大学の先生が

話していたのを思い出しました

殺虫剤の影響でしょうか・・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

殺虫剤?・・・違うとは言い切れませんが、少なくとも我家周辺と言うか、町内ではと言うか?大型農業は無く、EMにも力を入れてる関係上(?)農薬被害はそれほどないと思っています。・・・知らないだけかも知れませんが。

だからやっぱり、一番考えられるのはオオスズメバチか、アカリンダニじゃあないかな~?と思ってるんですよね。私の蜜蜂はこの2つが、消滅の主因でしたから。

ただ、マルハナバチはサイズが小さい種であっても、日本蜜蜂よりは大きいのでアカリンダニよりも、やっぱりオオスズメバチが主因と考えた方が良いのかな~と思えて来ました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 4/9

おはようございます(^-^)/  私の所では日本蜜蜂は児だしで激減しましたねm(__)m   マルハナバチは昨年程ではないですが、居ますね(^-^)/   しかしながら数は少ないですね(/_;)/~~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

少ないながらも見掛けますか!?

昨年の蜜蜂消滅原因はサックブルードウィルスでしょうかね?

オオスズメバチやアカリンダニに関してはそれ程の被害ありませんでしたか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/12

テン&シマさん。スズメバチはほとんど被害はなくて、アカリンダニに関してはまだ此方には到達していないですね(^-^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/12

そうですか、ありがとうございます。

こちらは日本蜜蜂もマルハナバチも居ないので、今後の受粉が心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/9

私の飼育地域ではマルハナバチはあまり見かけることはありませんが、昨年スズメバチ捕獲器にマルハナバチが入っていたことがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10066742522797001326.jpeg"]

マルハナバチには普段から共生ダニが付着していると聞いています。

ハウス交配用に導入されたクロマルハナバチがビニールハウスから抜け出したと考えられる個体が馬酔木花にやって来たのを観察しましたが、これら抜け出し交配蜂のハウスからの出入りを厳しく制限する指導が徹底される様になってきたのかこれらも見かけなくなりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/9

横からすみません。

クロマルハナバチは日本原産で、ハウス外に逃げ出しても問題はないはずです。おっしゃっているのは、セイヨウマルハナバチの事ではないでしょうか? 間違っていたらすみませんm(_ _)m。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

私はマルハナバチに関してあまり詳しくないのですが、「ハウス栽培の所から逃げ出したのが・・・・」と言う話は流し読みですが、知っています。でも共生ダニについては知りませんでした。

我家周辺で見かけるマルハナバチには、黄色と黒色の配色位置が違うのや、サイズの違いとか、色々居ますね。でも、今年は一切、見ません。羽音も聞きません!

もしかして、ブルーベリーの花がまだ少ししか咲いてないから?と、数日間様子を見ていましたが、今だに見掛けません。

もう数年前に切ってしまったグミの花にもかつては沢山来てて、本当に煩かったです。

今年は、かぼちゃやスイカの受粉を人間がやらなきゃいけないのかと思うと、気が重いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中