ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣枠の組み替え、これ程出て来てしまいますが普通なのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 421

昨日、巣枠組み替えと居住域交換しましたが多くの蜂が山桜と巣箱の巣門周り中心に出て来ます。面布突撃やまとわりつきも見られず大人しくも超怖がりに思えます。

箱交換で蜂を上に追いやらず下げたので行き場所なく出るしか無かったと思いますがこんな様子は普通なのでしょうか。

また段取りとして上に退避場所として継箱置きそこに追いやり設置した新箱に積み降りて貰えば混乱少ないとか考えますが矢張り出てしまいそう。巣門閉じたりも有りでしょうか。

巣枠ベテランの方々、宜しくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12875266202617793992.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/5

ネコマルさん、こんばんは!

組み換えとは、具体的にどの様な操作されたのですか?

日本みつばちは、内検時ドラミング法を用いて蜂を退避させた場合、もとどおり戻せば比較的速やかに元状に復す様に思いますが、

流蜜期以外での巣脾枠順入れ替えは苦手感が強く逃去に至ることもあります。

暑い時期に巣箱内を冷やすために蜂球密度を下げた結果溢れた蜂たちが巣箱周りに出てきた様子とは明らかに異なり、今回の操作で新たな巣脾枠なり巣礎枠、木枠が受け入れられずにそこに居るべき蜂たちが皆外に出ていたとすると何か微妙な感じがしてしまいます(;_;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/5

ハッチ@宮崎さんおはようございます 
教えてください、ドラミングとは、とんとんと巣枠をたたく行為の事ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。沢山出てしまう事は無さそうですね。

3枚をトップバーから巣枠に替えました。  https://38qa.net/blog/124182

箱は巣門枠から上の育児域から上の全て。数日で転居しましたが最初に自然入居した巣箱でした。

巣枠に蜜蝋塗ってません。切り離しで渡り方変わった影響も少しはありそう。

巣脾の順と向きも変えてません。先日作業準備で盛り上げ巣外しました。群れは蜜持ってますがお腹空かせてる様子も有り巣脾の接着にも蜜必要なので外した無駄巣トレイで戻します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/5

ネコマルさん、前日誌投稿添付の画像にも既に蜂塊りの様子がそのまま写っていますね。巣枠に固定した巣脾の落下や外れたりはないでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/5

カッツアイさん、おはようございます。

ドラミング法は、蜂付きの巣脾枠の下方を一部巣箱内蜂の居る付近に接地させ巣脾枠上桟をトントンと軽く叩いて巣脾枠に付着している蜂たちを巣箱内に誘導して巣脾面から退避させる日本みつばち巣枠式飼育の管理法です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

ハッチ@宮崎さん、巣脾の状態確認してませんが簡単には外れたり落下してないと思います。

ようやくそっと引き上げる事が出来そうですが輪を掛けて神経質に思えます。余程注意しないと家出しそうです

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/4

逃亡思うぐらい、当方も出てきます、

大群、強群、だと喜んでいます。落ち着けば、入りませんか?

、、、、当方は、少し時経つと入りました、、、、、

入らない時は、

私は継ぎ箱します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

金剛杖さん、ありがとうございます。

同じく沢山出て来るのですね。翌朝も多く出てて逃去準備してると思うくらいでした。

既に狭い事も考えられますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

ネコマルさん

当方は箱裏、継ぎ目に出ます、匂い?暑さ?

当方は巣箱自家製、、、、、無理すれば、重箱のように、重ねられます。、、、、問題は基礎完全か。です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/4

ワ~重箱だと分蜂みたいですね、私は巣枠式は解りませんが通気をもっとよくしたらどうなんでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

カッツアイさん、ありがとうございます。

翌朝と言っても10時ですが未だ沢山出てて蜂球作ってました。そっと蓋開けたら1/3程度と女王蜂は入ってる様、裏巣門開けてから少し押したら徐々に入り始めました。

暑さ本番はこれから。上に抜きたくは無いので様子見て横巣門考えましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中