ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハチミツの糖度上げに除湿器を使われている方にお尋ねしたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/27 , 閲覧 1,765

ハチミツの糖度上げに除湿器を使う場合、例えばビニールシートで密閉空間を造り、その中で使用するとか、あるいは部屋ごと除湿するとかその使用方法も色々あろうかと思います。

また除湿器の能力によって糖度上げにかかる時間も違ってくるでしょう。

そこで実際に除湿器を使って糖度上げした経験のある方にお尋ねしたいのですが、その具体的な使用方法、除湿器の能力、糖度何度上げるのにどれくらいの時間を要するか、また、使用に当たってこうした方が良い、便利、これはしてはいけない等の注意点をご教示頂きたいと思います。現在はヨーグルトメーカーを使用していますが、これは加熱処理となりますので、単に水分除去だけで対応してみたいと思っています。除湿器購入の目安にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

回答 3

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 8/28

こんにちは。

我が家は洗濯物の浴室内乾燥のため三菱電機の除湿機を使っております。コンプレッサー式の除湿機です。それを6月の採蜜時に糖度上げに使用しました。

採蜜時76度でしたが、浴室内での除湿運転5時間で79度まで上がりました。あと1時間追加したところなぜか1時間後77.5度に下がっていました。翌朝確認したところやはり77.5度でしたので79度が間違いだったと思われました。さらに追加で乾燥機5時間作動させて80度まで上昇しました。

除湿機を使用すると室温が少し上がりますのでせまい浴室内は6月でも37度ぐらいになりました。

https://kansoukiosusume.com/mitubisidenkiiruikansouzyosituki6.html

我が家のものはMJ-120ぐらいのものでした。240だと倍の除湿能力ですのでもっとすごいかもしれませんね。浴室などなるべく狭い部屋で閉め切ってやるのがよいと思いますが、浴室は入浴前の乾燥した状態で使用したほうが効率的でしょう。コンプレッサー式は室温が低いと除湿能力が落ちますので寒い冬はだめかもしれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/28

KK35さん 今晩わ❣️

詳しい説明有難うございます。除湿能力をどの程度求めるかですね⁉️

湿気のある浴室ではなく小部屋ですると効率的かも知れませんね。そしてかなり糖度上げに効果が有ることも分かりました。前向きに検討しようと思います。貴重な情報有難うございました❣️

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/28

密閉できる蓋付きバケツにハチミツを入れ、その上にプラトレーをぷかぷか浮かべます。

そのトレーの上に、シリカゲルや湿気とりを置いています。糖度が気に入らない(78ぎりぎりとか77代とか)の場合、こうして湿気を抜いています。果たして必要な処置かはわかりませんが…

除湿能力は、それなりだと思います。また、果たしてバケツの底の方にあるハチミツの水分を抜けているかは極めて怪しいです。糖度76以下では実践経験ないので対応可能かわからないです。

という訳で、除湿メカの回答ではないです。僕も良いアイデア知りたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/28

古ちゃんさん おはようございます❣️

コメント有難うございます。水取り象さんやシリカゲルを使う方法は知っていますが、除湿機の使用を考えている所です。果たしてどうなんだろう?と思って。

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 8/18

「年遅れ」の回答ですが、役立つようでしたら応用してください(^-^)

乾燥剤を利用して、発泡スチロールで濃縮を試みていましたが、成果がイマイチでした。
そこで、自宅にあった一般的な除湿器の活用を思いつき、程よい効果を得ています。(手抜き養蜂家は余計な出費を排除する主義なので、ありものの活用を優先します(笑))

最初、自宅の小さな押し入れを利用しましたが容積が大き過ぎたようで諦めました。
次に、除湿器が入る段ボールを探しました。(写真-高さ70㎝幅40㎝位) 大きさはもう一回り大きいのが最適と思います。
すき間に、蓋をしない広口瓶や深めのタッパーを入れます。ホコリ除けに百均でみつけた不織布を蓋代わりにします。
段ボールの開いた一面を壁に接し、マスキングテープで密閉性を高めます。
連続運転すると熱がこもるので、古い手持ちのアナログタイマーを使って、適宜オン・オフを設定して熱がこもり過ぎないようにしています。

これによる糖度の濃縮度合いについては、私はアバウトな人間なので計ったことはありません(笑)
が、三日位すると糖度80%はクリアしているようです(^^)v

自宅に除湿器がなくとも、「眠っている除湿器」が多くの家庭で邪魔者扱いになっていると思いますので、知り合いに声をかけると喜ばれると思います(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6855296707713817998.jpeg"]

↑写真の面を壁側に押し付けます。
除湿器の右側を細工すれば、より多くのハチミツ入り容器が入ります(笑)
最近の採蜜は糖度79%を超えているので、この「濃縮器」は休んでいます(^^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10403446599230057311.jpeg"]

↑24時間タイマー、15分刻みのオン・オフの設定ができます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中