ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ええ〜!陣笠も落ちてないしキンリョウヘンも咲いていないよ〜

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 553

この2、3日1時過ぎると時騒ぎでしょうが、まるで分蜂のように沢山の蜂さんが空高くまで飛び回ります。16センチの高さの巣箱で4段積んでいますが守門箱まで伸びて来ており、底板迄6センチほど残すのみとなっています。次箱をしなかったせいでしょうか?

これから暖かい日が続くようなので陣笠も落ちていない状態で分蜂してしまう事があるのでしょうか?

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 2/20

陣笠を遠くへ、まめに持ち出す綺麗好きの群や、巣門前にあまり陣笠を出さず、陣笠が底に沢山溜まっている群があります。来月にかけて急速に下へ造巣するかもしれません。箱を抱える、打音で調べるなどして貯蜜量が充分なら、早急に一段採蜜と一段継箱をした方が良いと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/20

葉隠様

重いので貯蜜量は十分だと思います。採蜜、次箱が良いのですね。次箱をせずにいたので満杯状態になり今の様に飛び回るようになってしまったのでしょうね。実は去年の12月29日にチモールの1枚の2/1枚を簀に置きました。匂いが蜜に着くので採蜜前には投与しない様にと俵養蜂場さんの注意書きが。でも大きな問題は無しともありました。昨日簀を見てみましたら匂いはあまり気にならなくなっていました。参考になりました。ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/20

追加です。陣笠は底板にも外にも見当たりませんでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/20

びーちゃん様

この群はアカリンダニに感染していたのですか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/20

葉隠様

いいえ感染はしていないと思います。ずっとメントールは入れていましたが12月に2、3匹の徘徊蜂さんがいたので用意していたチモールを入れました。今は全然徘徊蜂さんは見られず花粉搬入が盛んで強群だと思います。

投稿中