ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
簀の子の上まで巣ができてしまってメントールが入りません

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
今年から巣箱を初めて置きました。よろしくお願いします。
投稿日:2021 5/20 , 閲覧 1,351


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18102831539603277170.jpeg"]

こんにちは、今年から初めてニホンミツバチを飼い始めました初心者です。
4/14に自然入居して、本日5/20初めて上蓋を開けたところ簀の子の上まで巣ができてしまってメントールを置くことができません。
この巣をスクレイバーなどでこそげ取って、メントールを置いてもいいのでしょうか?
悪影響があれば入れないままのほうがいいのでしょうか?
ちなみに巣箱の管理ですが1週間ほど前に下に2箱追加して、4段ですが上の2箱目の最上部あたりまで巣は伸びてきております。
ご教授ください。よろしくお願いします。

回答 7

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/20

こんにちは。これは盛り上げ巣と呼ばれ綺麗な蜜が入ってます。正常で元気な群れの証でもあります。こそげて利用されて下さい。

蓋に同じ大きさの枠を下駄にして容積増やせば盛り上げ蜜目当てにも出来ます。メントールの入れ方工夫すれば両立出来るかも。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

ご回答ありがとうございました。
盛り上げ巣っていうんですね。
もう味見ができるわけですね。
空間を少し大きくしてみます。
安心しました。ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/20

そのすのこの上の蜜は、「蜜だけを貯めるための巣」ですので、純粋な蜂蜜の味です

削りとり、皆さんで味見されてください

削った後に、「蜂に触れないように」メントールを置いてください

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

ひろぼーさん、ご回答ありがとうございます。
蜜だけをためる巣っていうのもあるのですね。
こんなに早く味見ができるとは思いませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 5/20

BEE  CARFULさん  メントールは必ず入れて下さい。人間のコロナと同じようなものです。かからない、広げないアカリンダニ。いつか必ず来ます。

他でも何度か書き込みましたが、スノコの上の空間は比較的容易に増やす事ができます。巣箱の板厚と同じ太さの「たる木」(板厚35mmなら太さ35mm)を買ってきて、それで巣箱と同じ大きさのワクを作りスノコの上に乗せるだけです。1回で巣箱の板厚と同じだけ巣箱の上の空白の高さをかせぐ事ができます。その上に同じワクを重ねることで、巣箱の上部空間はいくらでも増やす事ができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10117350356583558878.jpeg"]

この画像は週末養蜂の重箱のスノコの上の空間を増やしてメントールを入れた時の画像です。35mm高くなっています。スノコとワクが当たる部分はスノコを削らないといけませんので、一番最初に置くワクにはその処置が必要です。ワクはネジ止めしてもかまいません。外の継ぎ目には必ず養生テープ等を巻いて下さい。冬季に給餌する時はワクを追加しそこで給餌し、不要になればワクを減らすなど、季節や必要に応じた巣箱の上部空間の調節も可能です。

画像はダイソーのナイロンメッシュケースで、待ち箱ルアーのシャーレを転用して、メントールを5g入れた所です。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/20

↑書き間違えました。

誤 「スノコとワクが当たる部分はスノコを削らないといけませんので」

正 「スノコとワクが当たる部分はワクを削らないといけませんので」

訂正します。

書き込みは、後から修正できる機能がないので・・

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

Birdmanさん、ご回答ありがとうございます。
メントールをどうやって入れようかと悩んでおりました。
ご丁寧な解説をありがとうございます。
枠を高くしてみます。
大変参考になりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/20

Birdmanさん

>書き込みは、後から修正できる機能がないので・・

そうなんですよねー。管理人さん、気付いてないのかな~なんて思っていますが…?

私の場合は、左上の矢印「←」でひとつ前に戻って、再び書き込んでるページに戻ると修正可能になるので、改めて修正ボタンを押しています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/21

テン&シマさん  そうなんですね! 左上の矢印「←」でひとつ前に戻ると修正可能になるんですね。知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

そうですよね。管理人さんは気付いていなんでしょうか。ぜひ、修正機能の追加をお願いします。

小さな画面で短い時間で書き込む事が多いんで、後から見るとマチガイがかなりあります。でもみなさん気付くだろうと、これまでほぼそのままです・・・

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/20

BEE CAREFUL  さん スクレイバーで削りメントール何かの容器に入れ

すのこの上に置くのが良いでしょう、これからの事考えすのこの上に少しの

空間出来る様にすのこ枠作る事お勧めします。給餌しなければいけない時にも

すのこの上に入れることのできる空間です。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

ちいちゃんさん
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるように少し空間を大きくしてみます。
給仕も必要な場合があるのですね。
教えていただきありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/20

自分と同じ巣箱巣箱みたいなので、天板の高さは20mm有るようですので、ルアーのキャップをお持ちでしたら、下の様に入れて見て下さい。無駄な空間は作らない方が良いですね。是は小山さんが入れて居る所です。簀子から上の巣は除去して良いですよ。そのまま口に入れても良いくらいですね。

https://syumatsu-yoho.com/post/akarindani

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

onigawaraさん
ご回答ありがとうございました。
ルアーのキャップが割れてしまいました。
代用品で考えてみます。
そのまま口に入れても大丈夫なんですね。
こんなに早く味見できるなんて思いませんでした。
ありがとうございました。

今井 活動場所:山梨県
今井と申します‼️ 甲府市で趣味として初めました、今年は、探察蜂が少しも来ませんでした⁉️周辺の養蜂家の人達も来ませんです、初めての事です‼️
投稿日:2021 5/20

今井と申します。去年、私もやられました‼️スノコの上の巣をかきとり かわいそうですが大丈夫デスヨ‼️心を鬼にして下さい、頑張って?‼️

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

今井さん
コメントありがとうございます。
初心者なので経験者のアドバイスが参考になります。
安心しました。
ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/20

BEE CAREFULさん 今晩は。

私は以下の方法でちびっ娘たちの侵入を防いでいます。

①まず、写真のように、薬品収納スペース一体型の簀の子枠を作ります。収納枠の内側の高さは5cmほどです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5139643970058198217.jpeg"]

②次にこの一体型簀の子を伏せて巣箱の上に載せ、ガムテープ等でこれが動かないように補強した後、収納枠の中(簀の子の上)にトリカルネットを置きます。トリカルネットが動かないように割竹で押さえます。その上にタッパー容器に入れたメントールを置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14751602692985884662.jpeg"]

(今、夕暮れの雨の中、撮ってきた写真ゆえ、暗い写真になってすみません)

こうすれば、ちびっ娘たちが簀の子上に上がれないので、盛り上げ巣はできません。

ただし欠点が一つあります。それはちびっ娘たちが簀の子の隙間に見えるトリカルネットを防いでしまうことです。それゆえ、長くても月に1回はメントール補充時にトリカリネットを交換し、金属たわしで洗っています。

いかがでしょうか。皆様のご回答を参考にされ、いろいろと試してみてください。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

南麓の風と共にさん、こんにちは
ご回答ありがとうございます。
皆さんいろいろ工夫されているんですね。
参考にさせていただきます。
うちの娘たちはどうも強群のようです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

参考になるかどうかわかりませんが? ワタシの場合は、手抜き工事を 得意としておりますので一言! 基本的には 南国の共にさんと同じですが トリカルネットなどは 致しません。面倒だからです 毎日食べる 納豆の 空き箱を よく洗い メントールを 直に 入れます。ハチさんが 触ると 死ぬそうですが! まだ 死んだことは有りません? 自己責任で お願いします  ハチ

今井 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/21

お二人様❗追加の掘ろうのコメントありがとうございました‼️なぜなら 私も初心者なので 昨年、私も皆さんに助けていただきました、お気持ちが良く分かります。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/23

タナカモリヒロクンさん
手抜きは好きですが、ちょっと心配ですのでケースに入れてみます。
ご回答ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

作文を失敗しました。納豆の箱の 上蓋に 千枚動枝で 適当に 通気口を開け 中に メントールを入れたら 蓋をして 輪ゴムを タテヨコにかけて スノコの上に置いています。あくまでも、自己責任で、お願いします ハチ

今井 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/26

タナカモリヒロクンさん、おはようございます‼️コメントありがとうございました、いろいろ方法がありますね‼️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 5/27

BEE CAREFULさんおはようございます。
これは盛り上げ巣で元気なミツバチの証拠です。
今おやりになっている簀の子及びその二は、アカリンダニがいなかった頃のスタイルです。
今はアカリンダニ対策でメントールが必要、そして蜜源不足状況で、代用花粉・砂糖水などの給餌が必要になっています、そして気温も上がり暑さ対策がh8つ様となってきています。
その為私は。簀の子形状の変更そして簀の子上のスペース(屋根裏部屋)を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5431434947239973144.jpeg"]

冬場はっめんとーるを入れるうちに30mmの厚板を挿しこみ空間を狭くします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14284939184722994252.jpeg"]

簀の子は巣内の通風を良くして、メントール効果を良くしたり、スムシを巣底に落ちやすくするため巣板を平行に作らせます。そのため簀の子はスターター付き5角形トッっプバー簀子を使っています。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

カッツアイさんご回答ありがとうございました。メントールを入れられるように空間を設けます。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/27

BEE CAREFULさんおはようございます、空間は広く取るのがポイントです、それは真夏にメントールが溶けてしまわない様にして、」夏の暑いアカリンダニが発生する時期に、メントールを処方したいからです、私は1年中メントールを処方しています。その結果アカリンダニ症にかかっていません、此れは近くにアカリンダニが無くなるまで続けるつもりです。

BEE CAREFUL 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

カッツアイさんご指導ありがとうございました。本日また盛り上げ巣の採蜜です。メントールを入れました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中