ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蚊取り線香の煙や虫よけスプレーをミツバチさん達は嫌がっていないか心配です!?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
父がミカン園経営の傍らセイヨウミツバチを飼育しており、幼い頃からハチ屋さんの次男坊として育ちました。令和元年5月からニホンミツバチ飼育準備を開始、令…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 1,130

蜂場には今の時期、たくさんの蚊がいます。巣箱の近くで、蚊取り線香や虫よけスプレーを使用しているのですが、ミツバチさん達嫌がっていないか心配です。

回答 13

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/24

私は、アシナガバチ巣取るとき、蚊取り線香使用します、蜂類、煙かけると育児放棄して飛び立ちます。蚊取り線香守門から、火付け入れると群崩壊します

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

金剛杖さま

こんばんは!そうですか。蚊取り線香の事例ありがとうございます。やはり、少し気をつけないといけないと感じました!ありがとうございました。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 6/24

蜂ではないのですが、鈴虫を飼っていて、以前蚊取り線香で死んでしまったことがあります。

サイズ的には同じ位なので、あまり長時間煙に晒されると良くないと思います。

ただし、鈴虫は室内での条件です。

巣箱の場所が余りにも蚊が多いので、自分は“着る蚊帳”を本日買ってしまいました。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

マダム アベイユさん

こんばんは。蜂場は蚊取が多いですよね。竹林だからでしょうか?蚊取り線香はやっぱりだめですか?ところで、着る蚊帳ってあるんですね?あっ本日、点灯管交換しましたよ!具合が良いで〜す!

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん

やっぱり点灯管だったんですね。

電灯交換する2回に一回位の頻度で交換したほうが良いらしいですが、つい使える限界まで使っちゃいますよねっ。

着る蚊帳はこれです!

https://38qa.net/blog/191696

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

マダム アベイユさま

遅れました。着る蚊帳カッコイイですね!普段は遺跡発掘の仕事をしておりまして、来週からものすごく蚊がいる現場なのです!何かないかなあと思っておりました。良いものを教えていただきました。後は暑さ対策です。明日、空調付のベストを探しに行きます。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん

空調ベストはワークマンで試着出来ますよー。

本命は着る蚊帳だったのですが、興味本位で空調服を着てみたら、エアコンも効いてる店内なのでとても涼しかったです。ファンとバッテリーが若干重く感じましたが。

大工さんや現場関係の方々に数年前から大人気みたいですね。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

マダム アベイユさま

最近、近くにワークマンできました!ホームセンターより品揃えが良さそうなので、ワークマンにします!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/24

・虫よけスプレー

素手で触っていた時期に、無香タイプの虫よけスプレーしていました。虫よけスプレーというのは、あくまで蚊が獲物を定めるのを妨害する為の物であり、ミツバチには関係ないと思います。香料が入っているタイプだと、怒ったりするのではないかと思います。

・蚊取線香

ずばり蚊取り線香ではなく、アースノーマット炊いている近くの机に女王蜂置いていたら死なせてしまった経験はあります。本当にそれで死んだかは不明ですが。

現在はインナー手袋、手袋に手首もカバーでシーリング?してのガチガチの重武装。暑くないかって?空調服がん回しです。蚊やブヨをハナから完全にシャットアウトした方が、作業に集中できます。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

古ちゃんさん

こんばんは。虫よけスプレーと蚊取り線香のご経験教えていただきありがとうございました。参考にします。それと空調服はやっぱり良いですか?自分は夏の現場の仕事をしておりまして、空調服を購入しようか迷っています。いかがですか?熱中症対策になりますか?すみません本題からそれまして。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん

空調服着たって暑いは暑いのですが、最早別次元の快適さです。真夏の奄美大島では、お茶を2l以上飲んでたのが飲む量が半分以下になり、20分毎に休憩していたのもほぼ休憩無しで作業できるようになりました。

換気させてどんどんかいた汗を乾かす事で涼しさを保つので、インナーは化繊で統一。これをしないと効果が無いそうです(木綿だとダメ)。手袋や腕カバーはしても、手首のボタンの所だけは空気の通り道として空けておくと腕も涼しいです。

欠点としては、手袋や腕カバー、バッテリーやファン等装備品の部品点数が多く装着が面倒くさい事。ファンの音(うるさくないが)でミツバチの羽音が聞きづらい事ぐらい。メリットには代えられません。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

古ちゃんさま

遅くなりました。空調服の効果どなたかに尋ねたかったので、詳細に教えていただきありがとうございました。早速明日買いに行こうかと思います。高いのでしょうね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん

最初はAmazonで安いの買いました。裏側のゴチャゴチャ?したのが裁縫が甘く、自分でダメになった所直しながら使ったり。でも、中国製故かバッテリーとケーブルの接続がすぐダメになり、自前のUSB出力バッテリーと別売りのファン&ケーブルセットに買い替える事に。

今年度、服だけなら、割といいのが買えました。。買ったのこれ。

https://item.rakuten.co.jp/sigoto/099-ku90470g/?s-id=bh_pc_item_list_name

腰袋と干渉しない位置にファンが付けられて良いですただの服ならMサイズで良いですが、空気の通り道を意識すると、ワンサイズ大きいのが良いらしいので、Lサイズ購入。悪くないです!

別売で、ファンやケーブルのセットが3~4000円ぐらい。バッテリーは解りません、持て余していた試供品のモバイルバッテリー(重くてデカくて邪魔/笑)。使っています。

規格統一されていないので、最初に服を買ってファンの付く箇所のサイズチェックするか、最初からセットになっているの買うかがおススメです。

お金は、ただ持っていても仕方ないです。自分の血肉にして初めて意味があります。予算2万あれば、真夏の殺人光線に負けない肉体が手に入ると思えば安い物、たったの20年前の人間にはできなかった事が簡単に実現できます。素晴らしい事だと思うと共に、手を出せる時代に手を出さないのは損とも思ってます。

バッテリー付きの服にゴチャゴチャした腰袋付けたら、何かザクだかドムだかネオ・ジオングみたいなモビルスーツに生まれ変わった気分です。一緒にドムになってみませんか?しゅいーん!てファンの音立てながら仕事するの楽しいですよ。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

古ちゃんさま

こんばんは!空調服につきまして、詳細なアドバイスいただきありがとうございます。普段の仕事が現場の仕事ですので、空調服の購入を考えていたところでした。こちらでの普及はこれからのようです。良いパフォーマンスの手助けになりそうなので、お金を気にせず購入する決意がつきました!なるほどガンダムのモビルスーツですか!ザク、グフですね!今年の夏はこれで乗り切りま〜す。ありがとうございました。

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 6/24

私は蜜蜂が来てから虫除け代わりにミントオイルを希釈してスプレーしています。海外で養蜂されてる日本人の方のブログでレモングラスをエタノールで抽出したものをスプレーボトルに入れて蜂場のいろんなところに吊るしておいて気づいた時に吹きかけるようにしたらまったく蚊に刺されなくなったというのを読んで、やってみたいと思ったのですがレモングラスを植えるのを夫に反対(繁殖力が強すぎるから)されて、次点としてミントオイルに落ち着いてます(話が長くてすみません)。濃度がイマイチ適当ですが、虫除けみたいにベタベタしないし爽快だしメンソールは蜂嫌がるけど薄めてあればむしろアカリンダニ対策だしということで続けてます。今のところ刺されてないです!

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

のりのさん

こんばんは。詳しいコメントありがとうございます。ミントオイルですか。蚊取り線香以下でも色々対策あるのですね!なんで蜂場って蚊が多いんですかね。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/25

のりのさん

こんばんわ。ミツハチはハッカ油が嫌いみたいです。でも私はアカリンダニ対策で自然巣のハチにはハッカ油を数滴混ぜたハッカ水のスプレーを直接ミツバチにかけています。ミツバチも嫌がった様子はありません。なので先日巣箱の方にも上段スノコの4センチ上に金網を置いてその上にメントールとハッカ油を付けた木のスティックを置いてみたのですが、次の日確認するとほとんどのミツバチがスノコの下に隠れていました。置くまではスノコの上でたくさんのミツバチが活動してたのに・・・慌ててスティックを除けてメントールだけにした現在はスノコの事の上で盛り上げ巣を作ってくれています。

あと数年前はイノシシ対策でハッカ油を山と庭の境に薄めて散布したり、柵にハッカ油を付けたシートを巻いたことがあります。最近は室内への虫よけ対策に玄関や網戸のサッシにハッカ油を落としたり、とハッカ油を色々利用しています

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/26

みんてさん、私も網戸に吹きかけてます!

すぐ発散してしまうのでどれくらい効果あるかわかりませんが。。

昨日の夜、庭に紫蘇の葉を晩酌用に摘みに行ったら、ミント水たっぷりかけていても散々刺されました。。蚊の活動時間にミント水は無力でした。。よく考えたら今まで私の庭での活動時間はほとんど朝と時騒ぎの見学だけ(あとは仕事しながら居間から眺めるだけ)だったので無事だったのかも。。 スプーンを温めて治療しました。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/26

のりのさん

蚊にはやっぱい市販の虫よけスプレーですね。あと体の周りにやってきた時は叩たいて追い払うことが大事とテレビで言ってました。そうすると蚊が警戒してあまり刺さないとか。

ミントはアリに効きます。台所の砂糖入れの中にアリが集った時はミントのティーパックを入れただけでいなくなりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 6/25

蜂場に行く時は、「子供にも使える」虫除けを自分にして行きます

蜂避けは、ビーサイレントを手袋にかけ、

燻煙器の煙を自分に当たるようにして、継ぎ箱や採蜜してます

仕事では夏にハウスで収穫作業するので、空調服を着てますが、風が出るところは刺されません

全身タイプの面布を空調服仕様に変えようと目論んでます

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

ひろぼーさま

遅くなりました。ビーサイレントという事は日本在来種みつばちの会員ですか?空調服は私も買おうかと思っていますす。全身タイプの面布とは着る蚊帳の事でしょうか?いいですね!ファンとのコラボ楽しみです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/25

ビーサイレントは、通販で買えますよー

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

ひろぼーさま

こんばんは。通販で買えるのですね! 失礼いたしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 6/24

こんばんは。

蚊取り線香は解りませんが!!

1群は墓地で自然入居・飼育しています。

お墓に参られる半数の方は線香に火をつけておられますが、

元気に育っていますよ。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

cmdiverさん

こんばんは。いつもすみません。へんてこりんな質問でした。どうしてもご意見を聞きたかっものですから!お墓にも巣箱置いてらっしゃるのですね!今日も暑かったですね!ご自愛下さい。

ウィンミンタン 活動場所:神奈川県
高校時代の友人といっしょに楽しくやっています。待ち箱を置いた年は入居せず、2019年7月に自然入居してくれた群が順調に育ち、翌春に分蜂群を捕獲し、巣…もっと読む
投稿日:2021 6/24

石のかざぐるまさま


確かめたわけではありませんが、蚊取り線香は蚊を殺す効果があるので、ミツバチも殺す可能性がありそうです。そう考えると、虫よけスプレーは近づかないようにするためのものなので、ミツバチの側からすると安全だと思います。私はミツバチの飼育を始めてから庭で蚊取り線香は使わないようにしています。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

ウィンミンタンさま

はじめまして!コメントありがとうございます。そうですか!色々なご見解があるのですね!もう少し先輩方のご意見を聞いてみる事にしましょう!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/24

お疲れ様です

私も腰にぶら下げて山に入りますが蜂達はそんなに気にする感じはしませんが

なんとも言えないですね( ̄▽ ̄;)

確かに蚊は来ないですよね(笑)

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/24

こころさん

いつもコメントありがとうございます!どうなんでしょね。あまり気にせずに使っていました。少し考えないといけないかもしれませんね。いよいよ暑くなってまいりました。ご自愛下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/25

おはようございます。

自分は蚊取り線香です。虫除けも含めそれ程気遣う必要ないと考えます。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

ネコマルさま

遅くなりました。わたしも質問するまでは気にせずに使っていました。でも、なんであんなに蚊がいるのでしょうね!明日もハチさんの観察と草刈りです。そろそろ初めての採蜜も考えています!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん、ミツバチ優先で蚊取り線香も使わないなんてスタイル嫌だね。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

ネコマルさま

同感です。自分は今まで観ていると大丈夫なような気がします。これまでたくさん質問させていただきましたが、この案件が一番多くコメントをいただきました。皆さんも気にしていらっしゃるんですね。意見が別れているような気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさん、ミツバチファーストも好きにすれば良いけれど。蚊取り線香の煙が蜜蜂に悪いなんて笑うよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるま様 お早う御座います。虫除けスプレーは余り気にしなくても良いと思いますが、煙は要注意です。

巣門近くで焚火をして煙がもろに巣箱遠包み込むようなことになったら、蜂は巣を捨てて逃去します。火事と勘違いするようですよ。

蚊取り線香も余り近いと要注意でしょうね。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

ブルービーさま

遅くなりました。煙に注意という事ですね。!以前、煙ではないですが錆留めのスプレーを巣箱の近くで使用していたら、翌日、ものけのからでした。あの時は腰からくだけ落ちました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/25

蚊取り線香は、最近は自然由来の除虫菊ではなくて、化学薬品だと思います。

スプレーは間違いなく化学薬品かと。

蚊取り線香など、わずかな量でしょうから、影響は軽微かと思いますが、零ではないと信じています。

どれ位なら、逃去の原因にならないかとか、死なないかとか、調査するのも面倒なので、使いません。

自分がネットを被ります(笑い)。

手でパチンとかもやります。

蜂場にはいろんな生き物たちが暮らしていますから、化学薬品を控える事をお願いします。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

おっとりさま

こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。化学薬品控えます!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 6/25

私は蚊取り線香を着けるのではなく、地面に3本5本と炊きます(笑)そして腰にもつけてます。近くに竹藪があり、何もしないと耳の穴の中も蚊に刺されます。

腰に付けてうろつくくらいでは影響ないと思います。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

nojiさま

こんばんは! はじめましてでしょうか?うちの蜂場の裏も竹林です。刈っても刈っても直ぐに延びてきます。だから蚊が多いんですかね!蚊が多いのはうちだけではないのですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

石のかざぐるまさま

竹の割れ目に水が溜まり、ボウフラの養成場になっていると思います。量が半端ないです。甥っ子がくると蚊が全部甥っ子に集まるので、蚊取り線香が切れたときは甥っ子呼びます(笑)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

nojiさま

こんばんは。竹林に蚊がとてつもなく多い理由が分かりました。そんな状態になっているのですね!でも竹林って本当にどうしたらいいのでしょうかね!甥っ子さん大変ですね!

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2021 6/26

私は先日民家の床下の蜂の巣を撤去しました。床下に潜り蜂を少しづつ捕獲して外に置いた巣箱に移す事を繰り返し、残り1割くらいが隅っこに入り捕獲困難になりましたので、葉隠さまの教えに習い、虫除けスプレーをシュッ、シユッ、シユッ、と3回くらい噴霧したところ、一瞬にしてパニックになり床下から出て外の巣箱に移動してくれました。なので蜂達は虫除けミストは大嫌いだと実感しています。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/26

mesimoriさま

こんにちは。すごい実体験教えていただきありがとうございます。巣箱に入ったんですね。!虫除けミストすごく参考になります!ありがとうございます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 6/26

石のかざぐるまさん 蜂達は虫除けミストが大嫌いだ、と言う事を申し上げたかったのですが、床下でパニックになった蜂が通風口を出て巣箱に入ったのは、既に捕獲していた巣箱の中に女王蜂がいた為だろうと思っています。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/26

mesimoriさま

なるほど、捕獲の準備が万全だった訳ですね!同じ九州という事で今後ともご指導よろしくお願いいたします。自分の実家のミカン畑からは有明海をはさんで島原の雲仙岳が一望でき〜ます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 6/27

石のかざぐるまさん 熊本県ですね。家内の実家(宮崎県五ヶ瀬町)に帰る時はいつも島原港から熊本港へフェリーで渡るルートです。こちらこそ養蜂初心者です、よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中