ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂は1度の後尾飛行で何年も産卵し続けてるのでしょうか?

りんだ 活動場所:福岡県
知人の紹介で日本ミツバチの養蜂をはじめました。コロンとした日本ミツバチが可愛くてすっかり虜です。
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 2,104

教えて下さーい。女王蜂の寿命は3年と言われてますが、羽化してからの交尾飛行後、交尾はしないのでしょうか?1日、1000匹近くの産卵を3年もし続けるとは考えにくいのですが…。一体、生殖機能はどのようになってるのでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/7

りんださん、こんばんは!

女王蜂は生まれて1月内に交尾飛行に出て複数の雄蜂と交尾し貯精嚢と呼ばれる精子を貯める器官に一生分を蓄えます。1度の交尾飛行でその量が足りない場合は更に交尾に出ることぎあるようですが、一旦産卵を開始した後は再び交尾に出掛けることも交尾自体もしないです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/7

おはよう御座います。凄い(^^)一生分を貯めて…あんな小さな体に、神秘的ですねー♪何時も、有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/7

面白い生体ですね!

とても興味深い(^.^)

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます。

貯精嚢、初めて知りました!女王蜂は常に身重で外に出ることもなくひたすら産卵で一生を終えるわけですね。だから人類史よりも遥か昔、何千年も前から生き延びてこれたんですねー。凄すぎる。。。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/7

りんだ様 お早う御座います。とても不思議だと思いますよね。女王蜂は、誕生したら交尾飛行に出ますこれをハニームーンと言います。ご存知の通りハネムーンの語源ですね。

この一度の交尾飛行で複数の雄蜂と交尾し、一生産卵する量の精子を受け取って帰ります。その後は、子孫繁栄の為にひたすら卵を産み続けます。

それでも、3年目の春まで受精卵を産み続けるには、精子が不足してしまうようです。

考えるとちょっと悲しい一生ですかね❓

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/7

おはよう御座います。女王さんも、子孫繁栄の為に…人間から見ると、ある面では悲しい(//∇//)産み続けるのは、体力消耗するでしょうね。その為に、働き蜂さん達のサポートが必須ですねー♪奥深い世界です!有難う御座います。

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

ブルービーさん、ありがとうございます^ ^ハニームーンベイビーは3年間ストック可能なんですね。おったまげ〜です。最後には無精卵ばかりが生まれるということになりますね。雄蜂の一生を聞くと切なくなりますが、女王蜂も…。なんとも健気で愛おしいミツバチです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/7

りんださん すべての女王バチが3年産み続けられる訳ではありません、交尾したオスバチが少ないと途中でタマが切れてしまうこともあります。

私は西洋バチで何回かありましたが突然産卵が少なくなり、しかも少ない産卵の殆どがオスバチになって、たまに働きバチが生まれるようになります。

またニホンミツバチではアカリンダニのために周囲の自然巣にオスバチがいなくなっているのか、はじめからオス蜂ばかりが生まれてしまい、わずかな働きバチでは寒くなったら凍死してしまったこともあります。

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/9

T.Y13 群馬の山さんさん

ありがとうございます。様々なパターンがありますね。アカリンダニ、頭が痛いです

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/9

モテモテの女王蜂じゃないと沢山卵を産めないのですね。。。蜂の世界も大変です!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/7

交尾飛行は、、、、複数回、、、交尾、、、は十回以上します、この時期交尾回数多い女王が優秀な女王に成ります、、、、以後死ぬまで3ー5年交尾成しで産卵し続けます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/7

おはよう御座います。女王さんも、沢山…モテる?方が、交尾回数多い事が、優秀女王さんなのですねー♪何時も、有難う御座います。

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

金剛杖さん

いつも的確なご回答ありがとうございます。女王蜂、凄い機能が備わってるんですね。毎日産卵って相当大変な作業ですが、更に3年分の受精卵をストックできるなんて神業ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中