ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暑くて内見していなかったが意を決して内見、異常なし。スズメ蜂避け網を設置!

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 543


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18068024104987264874.jpeg"]

暑くて暑くて内見が暫くできなかった庭に設置した4群。意を決して今朝やっと内見すると特に異常なしでした。

するとそこへ異様に大きな羽音が……スズメ蜂が飛来!危ない!!

早速、スズメ蜂防御の手助けになればと、100均で買ってきた網を掛けてあげました。

気休めかも知れませんが昨年はこれで何とか夏秋のスズメ蜂を防ぎました。

あと、様子を見てネズミ捕りシートも設置しようと思っています。

回答 2

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/27

cnsk  様 こんちは

良い感じですね♪ シートの設置場所だけご注意下さいませ(^-^)

巣門に近すぎると ミツバチの犠牲者がたくさんでます(汗)

100均に網まで売っているんですか(@@)

私も買ってきます(笑)

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/27

私も、100均、、、、いつて見ます、、、、有り難う

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/27

こころさん

こんばんは!

ネズミ捕りシートは、巣箱から少し離れた所(5m位)に置いてみようかと思っています。

ネズミ捕りシートの餌置く所にスズメ蜂誘引剤を染み込ませた綿を置いて設置しようと思います。

昨年これで上手く行ったので!!

皆さんスズメ蜂を捕虫網で採ってシートに貼り付けると言っていますが、私はそこまで勇気が無いので(笑)

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/27

こころさん

追伸 100均は、ダイソーさんにありました!

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/27

金剛杖さん

こんばんは

100均は、ダイソーさんにありました。網目1.5cmでした。

100均なので糸が細いと大スズメ蜂には食い破られるかも!

でも、昨年は特に破られることは無かったです!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/27

cnskさん

ありがとうございます

ダイソーに行って来ます^_^

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 8/28

同じスズメバチでも、オオスズメバチとそれ以外の対応は雲泥の差です(笑)

ペッタンコはオオスズメバチ以外、ほとんど不要ですが、いろいろ経験されると分かってきます(^-^)v

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/29

massuguさん

おはよう御座います!

先週の中頃大スズメ蜂を見掛けたのでネズミ捕りシートを設置したのですが、以後全く見かけないので大丈夫そうです!

たぶん、これからが本格的なスズメ蜂シーズンになると思うので注意してあげないと!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中